スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱点緑山

巷で箱ドットなるものが流行ってたので便乗してジャックの箱ドット4種作ってみました。

Jack1.gifJack2.gifJack3.gifJack4.gif

左から順番に1ジャック(パージver.)、1ジャック(ノーマル)、アルモニカ、3ジャック。

Jacke.gif

おまけで目パチアニメgifなんかも。

素体の応用しやすい簡素さと完成度の高さがすごいと思います。
(箱ドット素体と作り方諸々→http://blog.livedoor.jp/hanayaoat/archives/2777177.html)

神木陸周



ついったで某方が「1月26日はアルトネ1の6周年、28日はアルトネ3の2周年だからアイコンを1・3の好きキャラにしてお祝いしようぜ!」という提案をしていたので便乗してみました。
本当はもうちょっと大きいサイズで描こうと思ったんですが、義手だの身体に巻きつけた弾丸だのを描くには時間が足りないと判断してバストアップに。
ちらりと見える角が個人的こだわりポイント。

奇しくも本日、ガスト…というかつっちーの新作「サージュ・コンチェルト」の公式発表もありましたね。微妙にアルトネにシンクロする設定もあったりしてなんだかソワーソワーしてます。個人的にはオマージュ程度に設定被りしてるのが嬉しいけどどうなることやら…。

棕櫚離別

遂にさぽているのサービスが停止してしまいましたね…。
棕櫚の誕生日(さぽているサービス開始日)が2月28日だったので、残念ながら今年の誕生日は一緒にお祝いできないです。

折角なので31日に記念撮影したものをば。
pp251.jpg

学園呼称

殆ど自分用メモですが。

【アルトネリコ1】
原瀬瀬奈
本宮織香
彌紗
塔ヶ崎澪羅
原瀬隷亞人
塔ヶ崎美羽

【アルトネリコ2】
馬渡畔章
真辺るか
緑野麗珠
円田ふるる
真辺聆紗
樽賀

【アルトネリコ3】
青砥将門
難波咲
フィンネル・Z・時田
塔ヶ崎理亜
夜月紅禰

良々夫婦

今日はいい夫婦の日だそうなので、ジャミシャでいい夫婦な絵でも…と思ったのになぜかこうなった。

pp244.jpg

M(マジで)K(キスする)5(5秒前)。

夫婦関係ないやん…。
でも自分は満足できたからそれでいいやー。

原稿中々終わらないです。15日が〆切のはずなのに余裕でぶっちてます。

陛下降臨



最後のトウコウも終わってしょんぼりしていたところにまさかのハーヴェ様再降臨!
なんだかんだでハーヴェ様愚民想いですよね。いやあ照れなくてもいいですって。

昨日は再降臨祝いと言うことでハーヴェ様大好物のプリンを作ってみました。



そしたらハーヴェ様にRTで拾ってもらっただけでなくそのツイートふぁぼられた!!
嬉しすぎてfavstarの画面で小躍りしてました。ヤッタネ★

因みにこのプリンは卵と牛乳と砂糖だけで作るのですが、材料も工程も簡単でしかも美味しい!ということで最近はまってます。
容器がタンブラーなのはご愛嬌。今度フライパンでも加熱できるように丈の低い容器買おうかな…。

唯港終了

おかしい、もう7月も終わるだと…。

今年はアルポータルも5周年!という事で、実はこっそりファンブックの2が出るかなーと期待してたんです。
期待してたんですが…。


「アルポータル5周年!そして皆様に支えられたアルポータルは8月31日を持ちまして更新を終了させて頂きます。」
(http://ar-tonelico.jp/ARIGATO/)


ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!
まさかの打ち切り!!!!
いやまあここ最近マンネリ気味だよねという話題はついったでもちらほら上がってたんですが、まさか…まさかアルポータル終了とは…切ないそして切ない。
でもまあ、だらだら続けていつの間にか閲覧者もいなくなって自然消滅…というオチよりは、大々的にキャンペーンをやって終わらせた方が見てる方もある意味気が楽ではありますね。うん、そう考えよう。ポジティブポジティブ。

個人的にはアルポータル更新終了後に、サポーターズリンクやさぽているはどうなるのかがすごく気になります…。
特にさぽてはアイテムや衣装・ヒュムノスの欠番もあるので、このまま更新されないとなるとちょっと切ないものが…うーんうーん…。

愛憎全赦

ふと気になったので、メモがてら。

アルトネ3のラスボス戦曲は「Ec Tisia ~Tarifa~」で#1~#4まであるんですが、サントラにもヒュムコンにも収録されてない。
「咲夜琉命」に「Ec Tisia」という曲が入ってるじゃないの、と言われそうですがこれはトゥルーED後に流れる曲なのでTarifaではないんです。
で、調べたりなんやしたりで「謳う丘~Ar=ciel Ar=dor~」に「Ec Tisia」という曲が入っててこれがTarifa#4に、「虹色クレヨン(志方さんのオルゴール曲CD)」の中に「Au GuMu」と「Ec Tisia」が入っててTarifa#2とTarifa#4に、それぞれ相当するということが分かりました。

まとめると、

Tarifa#1:完全未収録
Tarifa#2:「Au GuMu」(虹色クレヨン・オルゴール曲)
Tarifa#3:完全未収録
Tarifa#4:「Ec Tisia」(謳う丘~Ar=ciel Ar=dor~)・「Ec Tisia」(虹色クレヨン・オルゴール曲)

という感じですかね。

因みにニコニコでループではありますが全部上がってますのでご参考までに。










これ全部とアルトネ2のサブリメ#0をセットでヒュムノスコンサート完全版とか出してくれませんかねガストちゃん?

支援評価

まずはサポーターズレビューに選んで頂き、有難うございます。
この大任を上手く果たせるか心配ですが、出来る限り熱く語っていければと思います。
それではティリアドラマCDについて、ネタバレギリギリ回避のレビューをば。


【総評】
パッケージイラストからも分かる通り、前2作からもキャラクターが多数登場している為か、全体的にはサイドヒロインよりもサイドエクストラに近い印象。
前半は他キャラとティリア・アオトとの掛け合い、後半はティリアとアオトのいちゃいちゃらぶらぶをメインに、オリジンの姉妹愛がエッセンスとして全体に盛り込まれている感じ。
今までもキャラEDの後日談でしたが、サキやフィンネル以上にEDに直接関わる内容が盛り込まれているので、殆ど本編のネタバレに近いのが若干ネックでした。まあ、逆に言えばティリアEDクリアした人ならかなり楽しめる内容ではないかなと思います。
あと取り敢えずアオトは100回くらいもげろ。


【キャラ】
今回ドラマCDオリジナルのキャラクターは無し。が、懐かしの某あの人とあの人が初の声付きで登場します。誰かはパッケージのキャスト欄を参照のこと。
そして今回注目すべきはキャラクターの年齢。アルトネ3本編から8年、2本編からは10年、1からはなんと12年の年月が経っているので、キャラクター達もそれ相応の年齢になっています。因みにルカとオリカは29歳、クローシェ様は27歳という事に。なんという若作・・・ゲフンゲフン。
シュレリア様は今回迷子キャラは発動しませんでした。まあ発動してたらほとんど登場出来ないので当然ですよね。
フレリアは相変わらずの天然ぷりで、一々突っ込みを入れる瞬ちゃん共々ほほえましい雰囲気でした。このリア獣め。
オリカのネーミングセンスも相変わらず。そしていい年して「美少女」・・・おっと誰か来たようだ。
ミシャは高所恐怖症の割に地表に降りずにほたる横丁で暮らしてるんですね。ところでその衣装だとパンツ見えるんじゃ・・・おっと誰か(略
さーしゃは安心のいい子です。それに涙するクローシェ様マジお母さん。そしてさりげなくお姉ちゃんなルカがたまらんです。
アオトは微妙に空気扱いされてたのが反動で後半すばらしきいちゃいちゃぶり。
ティリアは第1塔と第2塔の観光を楽しみつつも、所々で悩む姿が可愛かったです。


【脚本】
話はアルトネ3から8年後の世界。
3年前に第3塔が消えた事を受け、姉達が住む第1塔か第2塔に引っ越す先を決めよう!と下見に出かけるティリアとアオトのお話。
前述の通り大きなストーリーはなく、随所にちりばめられた小ネタを楽しむ内容・・・と思わせて、随所に考えされられるエピソードもいくつか入っています。
その一つが「故郷」。確かに新しく住む場所が決まっても、中々離れがたく、そしてなくなってしまうと悲しいもの。そんなアルトネ2本編でも触れられた内容が、またちょっと出てきたりもします。
それに付随して、オリジン同士のお互いを想い合う気持ちも聞けたりして、なんだかとってもハートフル。
小ネタの方は、1からも2からも出てくるので、過去作をどちらもプレイしている人には正にファンサービスなCDになるかと思います。某懐かしのアレに間違えられる瞬ちゃんと、某Tシャツと某ゲロッゴが個人的にはオススメ。
そしてちゃんと最後にティリアとのいちゃいちゃを決めるアオト。もげろ。

最後に、ジャクリは偉大だった。


以上です。時間があまりなかったのであまりちゃんと書けませんでしたが、精一杯書かせて頂きました。

最後に、今回は当選ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

学園創作

他人の同人誌読んでると自分も描きたくなるよね!

という訳で冬インテあたりにでもサークル参加しようかなと妄想している南部ですこんばんは。
今のとこジャック×ミシャで学パロと過去話or未来話を考え中です。3冊は無理としても1冊か2冊は出したい・・・。小説なら3本いけそうですが、ここは敢えて苦手の漫画で挑戦しようかなと・・・下手なのは分かってるよ!皆まで言わなくても知ってるよ!でも漫画描きたいんだもの!ジャックの義手とかぶっちゃけ死ねるけど描きたいんだもの!まあ学パロなら義手じゃなくてもいいだろうしとか、そんな甘い幻想を抱いております。

取り敢えず冬インテの締め切りが11月(早割りは10月)なので、9月一杯ネーム切って考えようかと思います。
Calender
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Archive Every Month
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。