スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「異次元の狙撃手」感想

公開から1ヶ月経ってようやく観に行けました。というわけで毎年恒例コナン映画の感想をば。


【総評】
綺麗にまとまっていた。特に「うおおおお!!」と熱くなるような展開はなかったけど残念無念な突っ込みどころ満載の展開でもなかったので概ねよしとしましょう。押し付けがましい友情物語()もなかったし。なかったし!!(超重要)
映画でFBIとか黒の組織関係の話が発展する事は今までなかったけど、今回初めて1つそれ関係で明言がなされた、のかな?アニメ観てないのでその辺り正しい認識かどうかは不明。
アメリカ人がなんちゃって英語(英語を話しているという体で日本語を話してる)じゃなくてちゃんと英語を話してるのがよかったですね。ニュースを聞いてるようなわかりやすくてスラングもない綺麗な英語ばっかりだったけど。

花火ボール…蹴っても爆発しないのに一体どうやって点火しているんだ…。あとどうやってあのベルト内に火薬を仕込んでるんだ…。


【以下ネタバレ注意!!】




【脚本】
ミスリードからのミスリード、で結局元の推理が正しかったという比較的王道展開。王道すぎて展開が読めてしまったけど、高低差も含めての図形描写は中々いいネタだったと思う。地図アプリで建物の立体まで把握出来るものがあるんですね技術の進歩ってすごい。
「無差別殺人!?」からの噂の独り歩き具合がすごく良かったです。現実として同じ状況下にあった時に道行く誰もが傘を差してるかどうかと考えると流石にああまではならないよなあと思いつつも、コナンで社会現象の一端を描く事は滅多にないんで結構貴重なのではないかなと。
モスキート音を使ったトリックは以前漫画でも使ったので二番煎じ感は否めないものの、今回は「子供にだけ聞こえる」点よりも「探偵バッジから音が出る」という点が重要なのでそこまで被ってるという印象にはならなかった。ただ、モスキート音は「大人は聞こえない人が多いけど聞こえる人もいる」のでトリックに使うにはイマイチ弱いと思うんですよねえと未だにモスキート音ばっちり聞こえる某2×歳は思いました。
クライマックスシーン、モスキート音を頼りに人質救出して花火ボールで犯人を照らしたところへ昴さんが狙撃、ってのが本来の目的だったんだろうけど、それで行くと完全に蘭が邪魔ですよね。勢いよく飛び出していった割には返り討ちにあっちゃうし。蘭の身体が邪魔で犯人を撃てなかったし。トドメはちゃんとさせたけどなんかこう、もやっとするものが残りました。まああそこで昴さんが狙撃したら間違いなく犯人死んじゃってコナン君の流儀にそわなかっただろうけど。あと折角「脳幹を撃て」って伏線張ったんだからもうちょっとジョディ先生にも頑張ってほしかったなって思いましたまる。


【演出】
毎度おなじみひみつ道具とキャラ紹介で幕開け、と思いきや今回ひみつ道具はなしでキャラ紹介は主に世良と昴さんの紹介と結構バッサリ切りましたね。毎年見てると割と飽きてくるんで有難かったけど。
モスキート音が流れるシーンは本物のモスキート音だったんでしょうか。1回目のシーンは本当にそれっぽかったけど2回目のクライマックスシーンで流れた音はだいぶ音量も上がってて思わず耳をふさいだほどうるさかったのでモスキート音じゃなかったような。まあモスキート音は高周波数の音だから音量の大小は関係ないと思うけど。因みに高周波数の音は低周波数の音よりも音源を特定しやすいのでモスキート音を頼りに犯人と人質の居場所を特定する、ってのは割と理に適った方法ではあります。
最後は誰かと無線で会話する昴さんで〆、となりましたが通信の相手は声からジェームズだと想定がつく上に昴さんの最後の一言「了解」がどう聴いてもシャア・アズナブルですじゃなかった赤井秀一です○○です。今までずっと「赤井=沖矢?」と多分そうだろうなと匂わせつつも明言されていなかった昴さんの正体が、ほぼ確実に明らかとなりました。これは漫画にはできない、アニメだからこその演出ですねベネですね。
因みに知っている人には今更ですが「機動戦士ガンダム」に登場するシャア・アズナブルの通称「赤い彗星」をもじって「赤井秀一」、シャアの別名である「キャスバル」をもじって「沖矢昴」というところから「赤井=沖矢」説、或いは「それすらも青山剛昌のミスリード」説が流布していました。
付け加えると赤井の声はシャアも演じた○○さんで、赤井の妹らしい「世良真純」はシャアの妹「セイラ・マス」のもじりですね。


今年のコナン映画は可もなく不可もなくそれでも強いて言うなら可かな、といったところですが個人的には最後の昴さんの声が変わる瞬間を是非聞いてほしいのでそれだけの為に映画館に足を運ぶ価値はあると思います。はい。

コメントの投稿

非公開コメント

Calender
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Archive Every Month
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。