スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白鷹DLC考察?

ジェノメトリクスコンサートに収録された「Hymmn::I_HAVE_NO_ROYALTY_INCOME;」がどう聴いても白鷹とイオンの紡いだ詩魔法だろ!ってところから転じて一部で「DLCで配信されるんでしょ!?」と話題沸騰だった白鷹ジェノメトリクスDLCが4/22に配信されましたね。
よりにもよってシェルノサージュ発売2周年に被せてくる辺り、流石と言えばいいのかどうしてこの日にしたのかと突っ込めばいいのかわかりませんが、白鷹ジェノメトリクスをプレイして色々思った事やら考察やらを書き連ねていこうかと思います(実は配信された翌々日くらいには全部クリアしていたんですが、ばたばたしていたのもあって今日まで放置してましたごめんなさい)。


【以下白鷹ジェノメトリクス及びアルノサージュ本編のネタバレがありますのでご注意!】


イオンサイドの白鷹ジェノメトリクスでは、イオンの過去をベースに話が展開していきます。
一見すると白鷹が完全脇役で、「どこが白鷹ジェノメトリクスだよ!!」と思いがちですが実はこれ、ほぼ白鷹の経験した事でもあります。
白鷹自身、自分の夢を理解してくれない両親と決別するように実家を出奔し、単身プラネタリーメゾンで己の夢を叶え続けているという経験があったからこそ、ヒュムノフォートで本人も言ったようにイオンの過去に共感してああいう形のジェノメトリクスになったのだろうと思われます。
本編クリア後のボイスメールと画像から推察するに恐らく寧はまだ高校生で、入試に受かって実家を出る辺りはイオンの希望的観測と白鷹の実体験から生まれたストーリーなのかなーとも考えられますが、いずれにせよ「自分の夢を理解してくれない両親」と「田舎にある実家を飛び出して都会で単身夢を実現しようとする自分」、そして「天涯孤独になってしまった境遇」が、白鷹とイオンの共通項と言えるのではないでしょうか。

デルタサイドの白鷹ジェノメトリクスは「デルタサイド」とは銘打っているもののデルタの出番ほとんどありません。これもちゃんと理由あっての事ですがこれはまあ実際にプレイしてもらえば分かると思うので割愛。
前半は白鷹提供「おれのかんがえたさいきょうのギャルゲー」が展開します。ベッタベタのコッテコテなギャルゲーです。
面白かったのが1つ波動科学にまつわるクイズが出て、まあこれは正解しようが間違えようがストーリー進行には全く影響しなかったんですが「ヒュムネコードの波長は何Hz?」って問題で、明らかにアルトネリコです…どうも…有難うございます…。
まさかこんな形でアルトネファン得(?)なネタが出てくるとは思いませんでした。
そんなこんなでいくつかのルートを見ると新しく分岐が派生して本来の白鷹のジェノメトリクスが展開されます。ここから先を!!!楽しみにしてたんですよ!!!DLCプレイする前に「白鷹ジェノメトリクスで家族の事とかプラムの事とか展開するといいなー」と期待していた事が全部入ってて僕はもう瀕死です。有難うガストちゃん!!!有難う!!!!!

アルトネリコではどうしてもサブイベントや3のパーティー会話でしか掘り下げる事の出来なかったサブキャラクターの設定や背景が、アルノサージュのジェノメトリクスというシステムによっていくらでも掘り下げ可能となったのは非常にうれしい限りですね。主人公以外では唯一の男キャラである白鷹もこうして救済されて、僕はもう満足です…(あわよくばジルとウンドゥの救済も何かしらの形であるといいなーと思いますが贅沢を言うのはやめましょう)。

詩魔法も1回ずつ発動させたんですが何と言っても「俺には印税収入がない(これでもれっきとした詩魔法の名前)」が!ネタに詰まってうずくまる白鷹とその隣で一緒に頭抱えてしゃがみこむイオンちゃんが死ぬほどかわいかったです…。発動後の「○○万部突破!」の数字部分がバースト値を反映させてたりと無駄に演出に力入ってます。かわいい。

最後に現代パロ(?)用名前の元ネタとか。

瀬尾玲央(せおれお)
 セオジウム→セオ→瀬尾
 レオルム→レオ→玲央

瀬尾小百合・富楽小百合(せおさゆり・ふらくさゆり)
 プランク→フランク→フラク→富楽
 サーリ→サユリ→小百合
イオンサイドでは玲央と夫婦設定だったので「瀬尾」姓、デルタサイドでは本名のプランクの方からつけてますね。

多々羅玲奈(たたられな)
 タータルカ→タタルカ→タタラ→多々羅
 レナルル→レナ→玲奈

潤里弥玲音(うるりやれおん)
 ウルゥリィヤ→ウルリヤ→潤里弥
 レオン→玲音

塔ヶ崎澪羅(とうがさきれいら)
 塔の先端(=リンカーネイション)→塔のサキ→トウガサキ→塔ヶ崎
 シュレリア→レリア→レイラ→澪羅
アルトネからプレイしていた人にはお馴染みの名前。

キャス・ネイはメモっていなかったので不明です。確かキャスは「愛宮」からもじってつけられたような名前だった気がするんですが間違ってたらごめんなさい。カノンは「静寂(しじま)」という名字の由来が分からないのと「カノン」の漢字が思い出せなかったのでこれも未記載です。後で追記したいですね。


ところでイオンサイドで夫婦設定、デルタサイドで恋人設定(マイハニー!!)だったって事は、つまりその、白鷹もサーリちゃんの事を好きだって事でいいんですよね!??!!両想いなんですよねヤッター!!!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Calender
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Archive Every Month
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。