一筆書図

友人のづらこサマよりこんなバトンを頂きました。

『管理人の輪を作ろうバトン』
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
>>華→希衣那→柄本→あやね→のん→鯖→残春→まろ吉→涼→タルト→すもみ→てらだ→祥→あかさび→コチジャン→みさお→づらこ→南部新

■貴方のHNを教えてください。
南部新です。なんぶあらたと読みます。
とある拳銃の名前を捩ったもの。ガンマニアでなくとも多少銃器に詳しければ解ると思います。
ペン・ネームと同じなのは・・・ただの手抜きです。はっは。

■貴方のサイト名を教えてください。
“鉄砲玉の哀愁歌”。サイトを作り始めた時の仮名は“鉄砲玉”でした。
“鉄砲玉”の意味は、撃ってしまったら戻ってこない事から“後先を考えず闇雲に突っ走る者”、更には“単身・自爆覚悟で敵に突っ込んでいく者(これには大概名を売りたい若造がなる)”というヤーさん専用の意味もあります。
正しく僕に相応しい・・・。そうであってはいけないのですが。

■いつからサイトを運営し始めましたか?
一応2005年4月7日。その日から日記が始まっているので。
サイト作成は2月位からだったかな?

■管理人歴はどれくらいですか?
前の質問と似てますね・・・。
1年と3ヶ月・・・にもうなるのか。早いなあ。

■サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
攻殻機動隊の非公式ファンサイト。
イラストや文章をちまちまと掲載しています。最近は、作品のオリジナル解説というか解析もやっています。大したものではないですが。
たまに攻殻以外の作品なども扱ってみたり。というか、日記が既に無法地帯・・・。
攻殻機動隊に本格的に嵌りだしてから1年くらい経った時に、ふと攻殻のファンサイトをあちこち覗き、それに触発されて自分もサイト作りをしてみようと考えたのが始まりです。

■サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。
 Wikipedia(ウィキペディア)
多言語に渡る世界最大級のフリー百科事典・・・の日本語版。
通常の百科事典に載っている内容ばかりでなく、時事関係や芸能、アニメや漫画などの文化関係に至るまで、幅広く取り扱っている百科事典です。
参加自由なので、自ら記事を書いたり、書かれている記事を修正したり・・・なんて事も可能。
因みに、僕は“攻殻機動隊/THE GHOST IN THE SHELL”の記事を最初に書きました。いえーい。

 鳥頭の城
漫画家・西原理恵子氏が管理人を務めるサイトです。酸いも甘いも噛み分けた大人でないと判らない面白さ。
敢えて多くは語りません。興味のある方はLet's go!

 毎日かあさんち&毎日かあさん
毎日新聞の朝刊に毎週日曜掲載されている“毎日かあさん”作者は上の西原理恵子氏)の電子版。
ネジが2,3本どっかに飛んで行った様な小3の息子とお姫様道まっしぐらな幼稚園児の娘を抱える漫画家・西原理恵子の、全て実話な“お母さん奮闘記”・・・と思わせつつ、なんだかじんと来る漫画。同名で毎日新聞社から今までの掲載分を本にしたものが出版されています。
不定期に掲載される“ああ息子”“ああ娘”“ああ夫”“ああ妻”という読者の体験談も面白いです。

 webニコリ〔パズル通信ニコリ〕
知る人ぞ知るパズル雑誌“パズル通信ニコリ”の電子版。ニコリに載っているパズルの紹介、出版のお知らせなどが掲載されています。現在の僕のお勧めは(起)のコピー100本勝負。ニコリのニコリらしさはこのコピーに支えられていると思うのであります。
また、Puzzle Japan(パズルジャパン)では、実際にパズル問題を解く事も出来ます。本来は会員登録をしなければならないのですが、おためし問題は誰でも出来るので、やってみたい方はぜひどうぞ。おためし問題だけでも全て解くにはかなり大変です。

 Netscape(Netscapeブラウザセントラル)
馴染みのない人も多いであろう“Netscape”。ですがこれは、サイト作りの強い味方となってくれます!
インターネットホームページを作成する際に一番面倒なのが“タグ(打ち)”の作業。メモ帳などでは、ページ作成するのに不可避なこのタグ打ちが、何とNetscapeのComposerを利用すれば、一切いらなくなります。
インターネット上に表示されるホームページを、そのまま直接編集できてしまうのです。
タグ打ちのために今までホームページ作りを諦めていたそこの貴方!これさえあればあっという間にホームページを作れます。凝ったデザインも難のその!

■貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。
この日記を見て頂いている方がいるかどうか、そこからしてとても不安なので、取り敢えず保留。
運良くこの日記を見て頂いたサイト管理者様は、どうぞ名乗りを挙げてこのバトンを引き継いでください。

コメントの投稿

非公開コメント

Calender
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
Archive Every Month
Search