自画多筆

常々思う事の良し悪しに感けず攣れ綴る。
其の仇 だから僕は夢の国が嫌い


海外サイトでファンアートが無断転載されている件に関してぽつぽつと。

なんでしょうかね、悪気が無いのが始末に終えないと言うか。
本人達は“ねえねえ、このイラスト超綺麗じゃないー?”“わーホントだ!”位のノリなんでしょうね。
でもさ、それをやられた側はたまったモンじゃないんだ。
“文化の違い”なんて言葉がありますが、でもそんな言葉で片付けてほしくないです正直。
“イラストの無断転載”っていうのは言わば自分が写った写真が見も聞きも知らない人に勝手に見られているって言うのと同じなんですよね。
サイトに掲載している時点で不特定多数に見られる可能性は出てきますし、そもそもインターネット上に自分の作品をアップロードしている時点で不特定多数に見られたいという願望の現われでもあるんですが、でもそれはあくまで自分の管轄内で起きている事なので例えば問題が起きた時(っちょこれR-18じゃね?のような)に対処出来るし、誰かに落書きされることも無い(教科書の人物像に髭が生えてたり、のような)。でもそれが自分の認知外の場所で晒されているとどうする事も出来ないんですよ。例えば“このイラスト私が描いたの★”なんて嘘を吐かれても自分の管理しているサイトでなければその嘘にすら気付かない。それは凄い恐怖だと思います。

てかさ、ミッ○ーマウス保護法を作ったくせにウォルト以外の人の著作権に対して無頓着とか、どれだけ唯我独尊なの。
いや、まあ別に無断転載しているサイトはアメリカだけじゃないんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Calender
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Archive Every Month
Search