留美子展

6時半にはバス停に着くはずが、大渋滞に巻き込まれて着いたの8:20。
素晴しいですね、流石高速道路1,000円。とても迷惑ですよ。バス代が安くなる訳でも無し、自家用車を持っていない身としては高速道路を無料化されてもちっとも嬉しくない。それよりもっと医療とかの負担を軽減してくれ。

そんなこんなで名古屋から帰ってきました。高橋留美子展行ったり飲み会行ったり飲んだり呑んだりしましたよ。久々の酒は美味し。


案内看板

最初会場がJRタカシマヤだと思って暫く名駅をウロウロしていたのはここだけの話。因みにタカシマヤでは不思議の国のアリスの展示会をやってました。
名古屋久し振り過ぎて“松坂屋って最寄り駅何処だったっけ?”みたいな事になってましたが、何とか無事に行けました。そもそも愛知にいた時もそんなに松坂屋は使わなかったからなあ・・・。

不細可愛

入り口付近では犬夜叉の風船がお出迎え。
・・・正直に言おう、この犬夜叉不細工に見えるんだが僕の目がおかしいのだろうか。
それともこれが今流行りの“ぶさかわ”というヤツなんでしょうかね。
顔の下半分にある黒点が鼻の頭だったらまだ可愛げはありますが、どう見ても口にしか見えません先生。

展示されているイラストはどれも愛情を持って描かれている事が見て取れて、絵描きの末席を汚す者として爪の垢を頂いてきたい気分になりました。いや、愛情だけなら僕も負けていないと自負できるんですが、如何せん“努力”と書いて“ムダ”と読んでしまうひねくれ者なのであんなに細かく描き込む自信は正直無いです。
特に“うる星”と“らんま”は偶に集合絵で1ストーリー限りのキャラが小さく描かれているんですが、それをちゃんと全て覚えておられる、というのが凄いと思います。磨り減る程読んだ“らんま”ですら誰だか覚えていないキャラがいる位ですからね僕の場合。いやそれは単に記憶力の問題か。

映盤纏箱

そして何やらスペシャルなDVDが出るとの事。フィギュア3体が同梱されるらしいですが・・・恐らくラムちゃんと女乱馬と犬夜叉の3人でしょうか。オール女キャラで犬夜叉ではなく響子さんになるかもしれませんがね。

戦利品々

販売ブースはもう夢のようでした。どれを買うかで散々悩みました。それだけで僕は鼻血出る位幸せです。
で、買ったのは茶葉とカップ酒と絵画目録というか展示会限定のイラスト集。本当は父親にラムちゃんのお酒を買っていってあげようかなと思ったんですが、値段とか荷物がかさばるとか諸々考えて諦めました。すまん、父よ。まあ、この前菅野よう子のコンサートに1人で行ったんだからそれでお相子という事で。


*拍手返信。

・7月12日のOhtsuno様
応援とご配慮有難うございます。色々ありましたが取り敢えず試験も終わり、ストレスフリーな毎日を送っております。
出来れば進学したい所ではありますが、既に親と約束してしまったので、落ちたらそのまま就活ですよ。最も、こんなに遅くてクチはあるのかしらと若干不安ではありますが。こうなってみると学芸員の資格を取り損なったのは結構な痛手です。あうち。
取り敢えず耳の方は単に鼻炎の影響らしい、という事が分かったので大丈夫みたいです。後は立ちくらみ・・・こちらも早く医者を見つけないとですね。

・7月16日の方
小説と言うと“常世”の事でしょうか。いやいや、こちらこそお褒めの言葉を有難うございます。
同人誌の方でもトグ素を扱ってますので、宜しければそちらもドウゾと宣伝しつつ。
“無いのなら 自分で作れ トグ素グサ”をモットーにしつつ。
これからも全身全霊込めて迷走致しますので、是非また拙サイトへお越し下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

Calender
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Archive Every Month
Search