漫喫絵本

絵本について100の質問、続き。


021…自分に似ていると思う絵本の登場人物はいますか?
機関車やえもんか、機関車ちゅうちゅう。あれ、“しゃくだしゃくだ”って言いながら走っていたのはどっちだったか・・・。

022…絵本を超えて親しまれているキャラクターといえば誰でしょう?
そらもーアンパンマンでしょうか。アニメ化映画化映画シリーズ化。擬人化の同人も結構ありますよ。

023…絵本の登場人物の真似をしたことはありますか?
タイトルは忘れましたが、ブランコの鎖を持たずに座って後ろに引っ繰り返った事はあります。

024…出会えてよかったと思える絵本はありますか?
『アンディとライオン』。初めて読書感想文を書いた絵本。

025…宝くじが当たったらどんな絵本をどれだけ買いますか?
あー・・・どちらかと言えば本と漫画に費やしたい気もします。が、敢えて絵本ならば“ぐりとぐら”シリーズと“ひとまねこざる”シリーズを買い揃えたい。あといわさきちひろの絵本全部。

026…印象深い絵本のセリフ、言葉はありますか?
“あの子はかけていったきり”。『戦火の中のこどもたち』より。

027…絵本に出てくる場所で実際に行ってみたい場所はありますか?
『タイムトラベラー ウォーリーを追え!』に登場する時代全て。

028…絵本は心身ともに自分に影響を与えていると思いますか?
言う程には与えていないと思う。ただ、時々朗読とかしたくなります。

029…絵本を読んで癒されます?
朗読とかすると特に。小さい頃から当たり前のように身近にあったので、その事も影響していると思います。

030…絵本のどんなところが好きですか?
文章の謳うような響きが好きですね。


先日の土曜に“発掘された日本列島2007”に行って来ました。
今回群馬の遺跡は一つ。愛知はゼロ。
そういや愛知で余り発掘現場とか見ない。
やっていない訳ではないと思いますが。

群馬の遺跡は縄文時代のものでした。
“縄文土器”と言えば後期から晩期にかけての“火焔土器”が有名ですが、今回出展された“焼町土器”も劣らず美しい。
ちょっと幾何学模様にも似た文様が独特な土器です。
主な発掘地は群馬の赤城周辺と長野だそうです・・・が、まてまて、距離が大分あるぞ。
長野と赤城の間には誰も住んでいなかったのか。
むむむ、謎だ。

謎と言えば。
“魔人探偵脳噛ネウロ”、第1話の犯人は士郎田というシェフ。
声はバトーでした。
毀れっぷりが凄かった。
むしろバトーさんにネウロを演じて欲しかった気もします。
子安氏でも良いんだけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Calender
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
Archive Every Month
Search