紋様文様

僕の場合、“一年の計は元旦”じゃなくて“正月にあり”だと思うのです・・・。

またも放置・・・。しかも一気に2週間・・・。
す、すみませ・・・ん・・・。
1月の7日位になってから1月にある締め切りを沢山思い出しまして、課題にずっと追われていました。
取り合えず今日一息つけたので、久々に自分のサイトへ行きましたよ・・・。情けない。
元日に“週に4回以上日記を書く”とか宣言していたくせに、何でしょうこの様は・・・。
今度からもう少し余裕を持って課題に取り掛かろうと思います(と何度提出の際に思った事か・・・)。
もう暫くしたらアップしていない記事も掲載しますので少々お待ちを・・・。

今日は最後の山場である課題を提出した後、暇だったので熱田神宮に参拝して来ました。
宝物館で新春特別展示をやっていたので早速拝観(←博物館・美術館好きな人間)。
テーマは「文様の美」。
古くは後・晩期の縄文土器から江戸時代の舞台衣装まで、様々な“文様”に関する資料が展示されていました。
中でも結構面白かったのが“家紋の始まり”に関する考察です。
平安時代、誰が乗っているのかを判りやすくする為に牛車に独自の文様を描いたのが起源であるという事でした。
それから鎧に描かれたり、合戦幟に描いたりして段々形が決まっていったんだとか。

物はついでと、CD屋にも行って来ました。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック・リミテッド・エディション(2万枚限定生産)(DVD付) パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック・リミテッド・エディション(2万枚限定生産)(DVD付)
サントラ (2006/07/19)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


ぬあ~!遂に発見!
これで“パイレーツ・オブ・カリビアン”のサントラは全部揃いました。
まだ聴いて(&観て)ないので、感想はまた明日に。

コメントの投稿

非公開コメント

Calender
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Archive Every Month
Search