

想音集団

お久しぶりです。
気付いたら8月も全然日記書いてません。
ヒャッハー(白目)。




ヒュムクラの第一弾が19日にお目見えしたそうで。
聴いたら鳥肌モノでした。なにこれすげえ…!!
因みに僕は途中まで参加してたんですけど、冬インテの原稿にバタバタしてやむなく途中下車しました。
第二弾こそは最後まで参加…したいです。

投稿道場

19日はバタバタしてたので今日改めてトウコウ読んできました。



遂にトウコウスフィアも最後の更新ですね。一応26日更新のトウコウFLASHがトウコウスフィアの最後を飾るようですが、今までの馴染み深いトウコウは今回が最後ということで。

個人的にはもう自分のイラストにもらったジャックのコメントが爆弾すぎてやばいです。なにあれ卑怯じゃないですか!
今すぐジャックの腕の中に飛び込みたいですハァハァ。ジャックの手榴弾で誤爆死するなら本望ですし!!

実は今回の絵、前回トウコウ分と、今回トウコウされた寄せ書き用の絵を流用してます。本当は3ジャック単品でトウコウしようとしていたんですが、思ったより映えなかったのでサイト用にと考えていたジャック集合絵になりました。以前トウコウした絵を流用するってどうなの…とも考えたんですが、ジャックへの溢れる想いをあの短期間で伝えきるにはあれしかなかったんじゃないかなー…と思ってます。うん。反省は甘んじて受ける。

トウコウスフィアでも書きましたが、僕がここまで画力を上げる事が出来たのは(あくまでも相対的にですが)、トウコウスフィアというあの場があったからだと思います。任意ではあれど、〆切が存在し、毎回載ろうと思ったら2週間に1枚のペースで描かないといけないというテンポの良さ、そして何より掲載されたらそれがなによりの励みになるという、正に絵を上達させるすべてが揃っているんじゃないかなと思います。

実は去年1年間は、個人的に「全回トウコウに載ってやる!」という目標を打ち立ててました。
(9月位までは結構頑張っていたんですが、ぴく竜騎というpixiv上の交流企画が始まってそれに加えて同人誌の原稿に取り掛かってからはほとんどトウコウ出来ない状態で結局達成できませんでした…げふ)。
そうしてトウコウしつつ思ったのは「思ったよりネタが被る」「短期間でそれなりのクオリティに仕上げる事の重要性」の2点。
特に後者については、基本的に集中力がなくて1枚の絵に1週間とか2週間とか普通にかけてしまうので、短期間で集中して描き上げる訓練にはなったんじゃなかろうかと。
あとは如何に作業の効率を上げて魅せる絵を描くかってのも勉強になりました。pixivとかに上がってるお絵かき講座を参考にしたり、他の人の技術を応用してみたり。

トウコウスフィアという発表の場がなくなってしまったこれからも、絵に対する切磋琢磨は続けていきたいものですね。



↑一番最初に描いたアルトネ絵。トウコウスフィアには採用されなかったけどね!

陛下降臨



最後のトウコウも終わってしょんぼりしていたところにまさかのハーヴェ様再降臨!
なんだかんだでハーヴェ様愚民想いですよね。いやあ照れなくてもいいですって。

昨日は再降臨祝いと言うことでハーヴェ様大好物のプリンを作ってみました。



そしたらハーヴェ様にRTで拾ってもらっただけでなくそのツイートふぁぼられた!!
嬉しすぎてfavstarの画面で小躍りしてました。ヤッタネ★

因みにこのプリンは卵と牛乳と砂糖だけで作るのですが、材料も工程も簡単でしかも美味しい!ということで最近はまってます。
容器がタンブラーなのはご愛嬌。今度フライパンでも加熱できるように丈の低い容器買おうかな…。
Calender
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Archive Every Month
Search
