

漫画工房

そろそろインテで出す新刊の準備を始めねば、という事でちょいとコミスタの性能について調べてみたり。
僕が使っているのはペンタブにおまけされてた「コミックスタジオmini」というヤツなんですが、これが地味に機能制限かけているんですよ。
具体的には

 ・pdf変換出来ない
 ・jpeg変換出来るけどサイズ制限がかかる

この制約のお陰で、コミスタで線画を作った絵は全部小さいという弊害が。
まあ、web公開してる分にはさして問題もないんですが、さてこれで原稿を描こうとなると大きな障害になる訳です。
と、いう事で「何とかしてファイルサイズを落とさずに他のソフトへ移行出来ないか」と調べていたところ、「PDF変換→フォトショで開く→psd保存」という荒業を見つけたので早速試してみたところ。

グレースケールでPDF変換するとフォトショで開けない!!!

白黒で変換すればいいじゃねーか、と言われそうですが、白黒だとアンチエイリアスがなくなってしまって、「鉛筆」ツール(アンチエイリアスが出やすい)で線画を描いてる僕にとっては非常に大きな問題なんです。よ。

という訳でコミスタの正規版を買おうかなと検討中です。
頑張ればpixiaで線画を描くことも出来るかもしれないですが、コミスタの多機能性に慣れてる身としては若干辛いものが・・・ありまして・・・。

幸い(?)にして16,000円程度で買えるネットショップを見つけたので、まあ買う時はそこで買おうかなとおもいます。財布が凍え死ぬけどな!!
Calender
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Category
Archive Every Month
Search
