

蒼天楽土

ご無沙汰しておりました。
僕は至って元気です。

蒼天楽土

という訳でアルトネリコビジュアルブック“蒼天楽土”が届きましたのでその感想をば。
本当は昨日読み終わったんだけどそのあとすぐ寝てしまったんですよねフフフ・・・。
因みに、特にネタバレに関して配慮はしませんのでご注意下さいませ。

今回凪良氏による描き下ろしとしては
 ・表紙のオリジン集合
 ・カバー裏のジャクリ母さん
 ・アルトネ1よりミシャとオリカ
 ・アルトネ2よりクロアとココナ
 ・アルトネ3よりアカネとミュート
の以上5点で、ドラマCDやアンソロ以外の設定資料集未掲載のイラストが
 ・子ライナー立ち絵(ゲーム中で登場)
 ・子オリカ立ち絵(ゲーム中で登場)
 ・若りし頃のクレアさん(ヒュムノスミュージカルジャケットの元絵)
 ・若りし頃のスピカさん(ヒュムノスミュージカルジャケットの元絵)
 ・キャラ全員の表情差分絵一覧
ですかね。確か表情差分は載ってないキャラもいた筈なので一応含めておきました。
あとはアルトネ書籍の御多分に漏れず文章もみっちり載ってます。ええ、もうみっっっちり。
具体的には土屋氏と河内氏のロングインタビューになってます。世界設定、というよりも“アルトネリコ”というゲームが出来るまで、という感じの内容です。

いやー何といっても自分としては子ライナーと子オリカが嬉しいですね。今まで資料がプレイ動画しかなかったのでとても有難い。
しかし気になったのがアルトネ1のヒロイン以外の立ち絵の下半身がないということ。やっぱりこれって1の設定資料集にあったラフ以外は全身図はないってことなのん?いやまあドット絵と元イラストもありますけどね・・・あれだけじゃ正直分かりにくいのよ・・・。
カバー裏の母さんに関しては“やっぱりな”という感じが。いやまあ多分母さんは裏表紙だろうとか考えてたんですよ。ただ、更にその裏の裏をかかれてしまったわけですが。まさかカバー裏までカラーなんてお釈迦様でも気付くまい。
描き下ろし絵については・・・あれです、 ミ シ ャ の 豊 満 な た ゆ ん た ゆ ん が ッ ッ ッ ッ ! ! ! !
あのもちっと詰まってて弾力がありそうで、それでも垂れる事なく見事な形を保っていたあのミシャの胸が・・・胸が・・・うぐふああああ(血の涙
失礼、取り乱しました。
が、正直オリカと大差無きまでに無くなってしまったミシャの胸にションボリしています。あああ俺のたゆんたゆん・・・!(まだ言うか)

あとはあれですね、インタビューの所で誤字を2箇所ほど見つけたときは“流石ファミ通()”と言いたくなりましたね。
それと“光の中の少女たち”というコーナーが・・・こっ恥ずかしくて見てられません。どうしてそんなにファミ通()は僕の笑いをとりたいのかい?何かの陰謀なのかい?
まあヒロインズのコスモスフィアの衣装だったりパージ姿だったりを掲載するコーナーなんですが、空きスペースにコメントが書き加えられてるんですよ。それがグラビアによくあるような文面で痛々しいというかなんというか 中 二 病 全 開 だ な お ま え ら と突っ込みたくなる内容なんですよね。
そういうの別にいらないんだけどな・・・。

あ、最後に。
“愛の狩人”に爆笑した俺みたいな人間は一人でいいよ。


以下はちょいと蛇足。

続きを読む


写真屋補

昨日フォトショの調子が悪かったのでアンインストールしてから再インストールしようとしたんですよ。
ところが何故かフォトショが削除できない。
そこから始まり色んなサイトを巡っててんやわんやして、やっと削除したと思ってもインストーラーが誤作動起こして“修復”か“削除”しか出来ない。削除しきれてなかったのかなと“削除”を選択するとエラー発生でインストーラーが強制終了、“修復”を選択しようにも元のプログラム事態は削除されている訳だからエラー発生以下同。
で、今日の昼過ぎあたりまで奮闘しましたがハードディスクを一度まっさらにしない限り直らないと判断、仕方なく以前使っていたElements2.0をインストールすることに。これは何の問題もなくあっさりインストールできたんですよね、不思議ですが。

で、そもそもの“フォトショの動作不良”ですが、これも理由がよく分からないんですよ。
文字ツール使おうとすると、一回一回文字ツールを終了させないと打ち込んだ文字が表示されなかったり、移動やアンドゥ・リドゥが反映されなかったり(拡大・縮小かけたりすると直りますが)。
仮想メモリはスペックギリギリの1GBにしてありますし、ハードディスクの空き領域も全体の半分くらい残ってて、フォトショの推奨空き領域分も満たしている。
なのに環境設定を初期化しても問題が改善されないんですよね・・・。
確かこの問題がコミスタを導入した時期から起きたから、ひょっとするとコミスタとの相性が悪いんじゃないかとも思いましたが、そもそもどっちもペンタブに付属していたものですし、関係ない気がするんだけどなあ・・・。

音声投稿

*更新履歴
 ・イラストにジャンク1点追加。るぶるぶるぶるぶでんやぶー。

トウコウスフィアの音声版“Voice de トウコウスフィア”が7月28日に発売される訳ですが、今更ながら出演キャラの決定方法が納得いかないといいますか。
ツイッターでも別の方が言っていたんですが、“上位人気キャラを選ぶ”って事はマイナー意見を端折ってるって事なんですよね。特に今回みたいにキャラ数が多いとマイノリティの方が圧倒的に数が多かったりしますし。
いっそ出演キャラをガスト側で指定してくれた方がまだ納得いくんですけどねえ・・・ラジオネリコの時みたいに、1~3のヒロイン(&主人公)だけ出すよ!という感じで。

あと出演キャラの投票とお便り投稿が全く同時期だった、ってのも結構納得がいかないです。
誰が出るかによってお便り内容とかも変化していくものなのに(特に異世界探訪とシーン再現のコーナー)、それを考慮に入れてない投稿形式というのが・・・うん、正直微妙ですね。

まあグダグダ言っててもいざCDが手に入れば喜び勇んで聴くんでしょうけどね!!どうせ単純人間ですよ!

落使情報

今日は待ちに待ったアルトネ3のDLC配信初日ですよひゃっほう!!
今日の配信は
 ・カスタムパーツ(¥200)
 ・週刊バイナリワールド(エレミア編第一話)
 ・ハーヴェ様人格パッチ(初期化&ツンデレ)
ですね。

週刊バイナリワールドはほとんどお試し編、みたいな感じで、シュレリア様・フレリアのバイナリ野で言うと大体半分くらいの量ですかね。まあ無料ですし、“楽しかったら次買ってね!”という商戦を思えば妥当じゃなかろうかと。あとあれだ、やっぱりジャックはロ○○ンというか、幼女に好かれるというか・・・お兄ちゃん属性だからね!志方ないね!!

カスタムパーツ、早速利用してみたら・・・うん。あれだ。五条先生が・・・見切れてたんだぜ・・・ごめんな先生ちっちゃいテレビで・・・。

ハーヴェ様人格パッチは2週目プレイする時に当ててみようかと思います。まあ、その2週目をいつ始めるかは皆目検討つかないんですけどね!!!

壱万呟突

壱萬呟囀


という訳で本日早朝に無事(?)1万ツイートを迎えました。
これも偏にフォローして交流してくださった方々のお陰です。

あ、因みにイラストはちびミシャです。裸白衣。
しかし絵柄が全然安定しないですね。いい加減固定させたいんだけどな・・・。

そういえば、そろそろとアルポータル4周年の企画が進行してますね。ハーヴェ様の公式botが稼動したり。
個人的にはオボンヌの○○がすごく気になってます。まさか・・・まさか・・・銘菓オボンヌが遂に3次元化するんですか?それともオボンヌぬいぐるみですかどっちですかガストちゃん?!!!!(もちちゅけ

縫包伝説

ああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
来ました予期増したよき真下よ!!!!!(おちつけ

あのオボンヌが!ゲロッゴが!にゃもが!!
遂に立体化ですよ皆さん!!!!!


http://ar-tonelico.jp/4th_anniversary/memorial_SPsite/at_Mascot.htm

大体幅が25~30cmくらいらしいので、ハーヴェ様クッションよりは小振りな感じですね。写真見ると大きく見えるけど、対比がない所為なんですかね?うーむ。

笑ったのが↓コレ。
 オボンヌぬいぐるみ(AT1)
   ※食べられません
 ゲロッゴぬいぐるみ(AT2)
   ※自立できません
 にゃもぬいぐるみ(AT3)
   ※かぶれません
ゲロッゴ・・・そうか自立できないのか・・・志方ないから僕が養ってあげよう・・・って違う違う。


という訳で今日から“アルポータル4周年祭”が開催されたようです。
さぽているの方もコス配信やら新規アイテム追加やらと、まだこの前更新された分も集めきっていないと言うのにと嬉しい悲鳴を上げています。

http://ar-tonelico.jp/4th_anniversary/index.htm
4周年記念グッズ、流石に抱き枕は・・・お金がなくて無理でした・・・。財布が痛い位に寒いよガストちゃん・・・。
あとは毎年恒例の出血大サービスのプレゼント企画。なんかもう“出血”って言葉が現実味を帯びてくる程にサービスしすぎですよガストちゃん。ガラスケースから出してきたって、ホントに身を削るようなプレゼントですね・・・。
個人的にはほたる横丁の手ぬぐいと、万能ねぢのハンドタオルがすごく欲しいです。あとインフェル風鈴。風鈴は去年落として見事に粉微塵にってしまいまして・・・直そうと思ったんですが想像以上の壊れっぷりに僕のハートも壊れそうになったのでそっとしまったままです。今回当たらなかったらちゃんと専用の接着剤買ってきて直そうかな・・・。
Calender
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Category
Archive Every Month
Search
