

卯月労人

4月1日です。4月です。卯月です。新学期です。

・・・嘘ですよね。エイプリルフールですものね。嘘に決まってますよね。
4月なんてないさ!4月なんて嘘さ!
い や だ あ あ あ あ あ あ あ ! ! ! ! ! !

・・・確か3月の時も同じ事を叫んでいたような。
一体何度繰り返せば気が済むのかね僕は。

今年は残念ながら余裕が無かったのでエイプリルフールネタはなしです。うん。
いっそ前に描いたバニーなラー様&レアード&ウズマキーのイラストをトップページに放置するだけでもしておいた方がよかったかしらとか、後の祭りで小躍りしてしまいそうです。

アルトネファンには毎年恒例になりつつある、4月1日限定の○○スフィアですが、今回もブチかましてくれました。
やるに事欠いてこのボリュームです。ありえない。いやマジで。
実はエイプリルフール用のトウコウスフィアはいつもキャプチャを撮って画像として保存しているんですが、今回は3つ位に分割しないと保存出来ない程に長いです。
下に5%縮小したものを上げますので、それを見れば一目瞭然かと。

それでは、ドン★

闘魂肆壱 混沌肆壱 

ここまで ドン★

因みに左から
  2008闘魂スフィア
  2009混沌スフィア
  2010トウジョウスフィア
となってます。

ありえない。ボリュームが本気で半端ないです。
これに加えて明日も通常のトウコウスフィアがあり、更に明後日3日にはニコ生でアルトネ感謝祭ですよ。中の人の具合を本気で心配してしまいます。大丈夫かな・・・。

あ、アルトネ感謝祭と言えば、第二回の様子がニコニコにupされてるみたいですね。僕は早速お気に入り登録してきました。明日辺りにでもトウコウスフィアの更新を待ちながら観る事にします。
うへへ。うへへへ。


【追記】4/29 22:19

トウジョウスフィアの動画版が上がってたのコピペコピペ。



タグの“胸囲的な説得力”に爆笑しました。誰が巧い事言えと・・・。

感謝祭参

*更新履歴
 ・イラスト一点追加。アルトネリコ。
 ・Aboutにちまちま追加。

過去バナー一覧ページを作ってみました。
要望云々よりも、個人的に作ってみたかっただけですごめんなさい。

今日は待ちに待った“アルトネリコ感謝祭PHASE3”だった訳ですが、なんともはや。
“濃い”というより良くも悪くもグダグダ感漂う生放送でしたね。うん。
しかし楽しかった。アルトネコとかバンダイナムコんばんはとか自チョウシロとか壁歩きする鳶とかクソフレ様公式認定とか出来レースなキャラ投票とか祝ジャンプ復活とか。もう色々楽しかったです。取り敢えずあれだ、次回作を全裸に正座でお待ちしております。まだ3クリアしてないけど。
さて後はPHASE2の動画をのんびり見るとしますか!



次回トウコウスフィアのハマ道場お題が“好きなキャラ”だったので喜び勇んで書き始めた結果→ペン入れで撃沈。
色々試してみたんですが、現状“シャーペンで線を重ねながら描く”というのが一番自分に向いていそうだと結論しました。
というか、一本線で描けるほど才能に満ち溢れていないのですよ。むしろ枯渇してる。
欠けている才能は努力で補え!と、死ぬ気でペン入れする事にします。
明日一日かけるくらいのつもりで。頑張れ俺超頑張れ。

しかし一本線でペン入れ出来る人って本当にすごいと思います。僕なんかどうやっても手抜き絵にしか見えませんもん。

水無肉芋

肉じゃか作ってる合間に日記を更新してみるテスト(←よく分からん)。
只今絶賛空腹中です。絵を描くのが忙しいからって昼飯手抜きしたのが良くなかったかやっぱり・・・。
因みに僕が作る肉じゃがはツユ無し&野菜多めです。母親がそう作っていたので真似したらそうなりました。
べしょべしょの肉じゃがなんて・・・認められないんだぜ・・・。

あ、あとついさっき思い出したんですが、どうやら明日は入学式のようです。すっかり失念していました。
行くのめんどくさいなーとか思ってたんですが、ついでに本屋行けばイインジャネ?と思い至り、行くことにしました。久々のスーツです。試験の時に着て以来ずっと箪笥の肥やしだったからなあ・・・。
しかしスーツ用の鞄とかコートとか無くて焦りました。まあ、明日は最高気温19℃とか言ってますし、出かけるのも午後の2、3時間だけだからコートは要らないかなと。鞄は無印の手提げがそれっぽかったんでそれを使う予定です。どうせ大したものは入れませんしね。

祝五周年

ばたばたしてたらこの時間です。おはようございます。


  (クリックで拡大)

本日を持ちまして拙サイト“鉄砲玉の哀愁歌”は無事5周年を迎える事と相成りました。
これも偏に拙サイトにお越し頂いております皆々様のお陰でございます。

・・・とまあ、5周年です。ありがとうございます。
実はついさっきその事を思い出して慌てて描きかけのイラストをいじくりました。すみません。
来週中には完成させますので、少々お待ち下さいませ。
あ、因みにイラストのキャラはアルトネのジャック・ハミルトンです。丁度トウコウスフィアのハマ道場お題が“私の好きなキャラ”だったので使いまわしました。ごめんなさい。

そして少々残念なお知らせ。
暫く音信不通になるかもしれません。
ぶっちゃけると講義が地獄のようだとかなんとか。
無い時は何も無いんですが、ある時は朝から晩まで延々講義。
しかも講義が無い時も結局実験の繰り返しなので、本当に帰宅してもトウコウスフィア用の絵を描くのが精一杯みたいです。
そんなわけで日記も停滞するかと思いますが、twitterならほぼ常駐してますので、生存確認はそちらでお願いします。

心国有栖

日記更新お休みします。
と言っておきながら更新する。
それが南部クオリティ。



“ハートの国のアリス”より帽子屋・ブラッド=デュプレ。
色を塗る気力は無かった・・・。

という訳で、いろんなものほっぽって“ハトアリ”プレイしてました。
乙女ゲーはおろかギャルゲーすらやった事のない南部ですが、ハトアリは結構前から気になっていて、先月遂にPSP版を衝動買いしてしまいました。中古で4,000円オーバー(しかも状態Bクラス)って・・・結構高いですね。それだけ人気という事なのか・・・。
PC版だとキャラの台詞に伏字が多用されてるらしいですが、PSP版(PS2版もかな)では大人しいものです。
それでもヒロインのアリスが「ナニを?!」と(しかも風呂場で)叫んだ時はうっかり爆笑してしまいました。ナニを飲むっていうんだナニを。しかし余裕があったらPC版もプレイしてみたいです。バグが多いらしいけど。
上のイラストは先ほど無事に帽子屋ENDを向かえたので記念にと描きました。ペン入れ&色塗りは・・・そ、その内に・・・。
その上プレイ中にがっつりR18な帽子屋×アリスを思いついてしまったものですから、そっちも書きたいなとですね・・・。
その前に来週のトウコウスフィア用イラストを完成させろと>自分。


成人分野

ちょっと悩んでいること。

現在このサイトは完全非R-18となっている訳ですが、年齢規制の掛かるような作品(小説のみですがね)もちらほらと増えつつある。というか増やしたい(リク小説とか帽子屋×アリスとか)。
で、それらは全部Fc2小説に避難させてあるんですが、なんか違うかなと。
二次創作はやっぱり自サイト内に閉じ込めておいた方がいいんじゃなかろうかと。
“二次創作はひっそりと行うべき”なんて自虐的な考えがある訳ではないんですが、ああいう不特定多数が見るような場所に二次創作を置くのは止めた方がいい気がしてきたんですよね。
今更?うんそれは理解してる。

と、いう事でそれらの引越し先を考えなきゃならない。
けどこのサイトは一応健全サイトという立ち位置になっている。
別にそれを変えようが何しようが、管理人である僕の好きにすれば良いんですけど、なんとなくこの“鉄砲玉の哀愁歌”は非R-18のままでおきたい。
かといってまた新しくサイトを開設するのもめんどくさいなーとですね・・・。どうせR-18作品だってそんなに増える訳じゃないし、高々10ページ程度のサイトなんかあっても無用の長物にしかならない気がするんですよ。
どうしようかな・・・。

小説書方

お久しぶりです。例によって例の如く生きてます。死んでないよ!

小説愛具

久々に小説を書いてます。まずはリハビリがてら帽子屋×アリスのR-18をば。
丁度いい機会なので、今日は小説の書き方というかメイキングみたいな事をつらつら書こうかと思います。


上の写真でも分かる通り、僕はルーズリーフに下書きします。ごりごりと。
いきなりPCのメモ帳を開いてそれに書く事もありますが、よっぽど書きたい文章が定まってないと全然書けない上に、何を書いているんだか全く分からなくなってくるのであんまりしません(ex.狂想の晩餐、民放ラジオetc.)。
大体構想とかは頭の中で完了させて、書き出すときはいきなり小説の形態を取っている場合が多いです。その方がいい文章が思い付くし、構想を書いてる余裕があったら覚えている内に書いたほうが手っ取り早いので。

アナログで愛用してるのは
  ・B5サイズのバインダー(折り返し可)
  ・Mont Blancのシャーペン(芯の太さ:0.9mm)
  ・HI-TECの赤(芯の太さ:0.3mm/修正用)
消しゴムは多用しません。うっかり消した文章の中に使いたい言い回しが入ってた!!なんて事が良くあるので、後で読み返せるように2本線で消してその後ろにどんどん書いていきます。シャーペンから消しゴムに持ち替えるのが面倒、というのもありますが。

大体2~3行書いては前の文章で気に喰わない箇所、書いていく内に後ろの文章と整合性が取れなくなってきた箇所、似たような韻を踏んでいる箇所なんかをどんどん赤ペンで修正していきます。
「似たような韻を踏んでいる箇所」というのは、例えば以下のように

「彼から借りたその本はそんなに重い訳でもないけれど、それでも長時間持っているのはそれなりに苦痛になる。」

下線を引いた部分を見れば分かる通り、“その”だとか“それ”といった言い回しが重なり過ぎててあまり綺麗な韻になっていません。
意識的に韻を重ねる事も場合によってはありますが、この場合はむしろ朗読しても違和感がないように韻は外したいところなので

「彼から借りたその本は持ち難い程に重い訳でもないけれど、長時間持っているのはそれなりに苦痛になる。」

と直します(修正部分)。“その本”と“それなりに”がまだ重なっていますが、一文中でもそんなに近くないので無視出来るレベルと判断しました。
こんな感じで同じ単語(特に“だから”とかの接続詞、“に”“が”“の”などの助詞)が重なり過ぎないように修正していきます。

こんな感じで書いては修正、書いては修正を繰り返して、2~3枚くらい書き進んだところで(書き進めるのに飽きてくるので)また修正を入れます。ルーズリーフが修正で真赤になってしまった場合は同じHI-TECの青とか緑に持ち替えます。

こんな感じで下書きを終えたら、後はPCのメモ帳を開いてそれに打ち込んでいきます。この時も修正はどんどんかけます。ある程度のスピードで打ち込んでいくと、やっぱり文章の韻が綺麗じゃない部分が見えてくるのでそれを直しつつ打ち込んでいく、という事を繰り返します。
たまーに下書きに飽きて途中なのにいきなりメモ帳に打ち込んだりする場合もありますが、その場合も今度はメモ帳に打ち込んだ文章をプリントアウトして、それにまたシャーペンと赤ペンで書き込みます(ex.COMMON PRAYER)。つくづくアナログ大好きですね自分。

あ、稀にWordに打ち込む事もあります。大体は同人誌の原稿用なんですが(ex.異邦人の謝肉祭)。
それと極稀に携帯電話のメールに文章を打ち込んでそれをPCメールに送信して・・・ってのもあります(ex.月の袂にて鬼の宴す)。ルーズリーフより手間が掛からず小スペースで出来るので、よく電車通学の途中なんかにやってました。

あとはサイトに上げる為に小説用ページのテンプレに書いた文章を貼り付けたりして完成です。

以上、自己満足な小説メイキングでした。
蛇足すると、アナログのメリットは授業中でも堂々と小説が書けるk・・・うわなにするやめろs期xぞけfmlッsrmヴィdzhざぇおk



最後に、お知らせー。

壱拾八禁

以前“R-18別館作ろうかなどうしようかな”と言っていたんですが、fc2ブログを見ていたところ小説特化のブログテンプレを発見したので、これを使って別館を作る事にしました。現在まだ工事中なのでリンクは貼りませんが、その内お披露目したいと思いますので、乞うご期待!

神木参完

うおおおおおおおおアルトネ3クリアしましたよ!!!!!!
先人達に遅れる事はや1ヶ月・・・。長かった。長かったよ・・・。
(主にクリアが伸びた理由はハトアリをやってた所為なんですが・・・)
今回はフィンネルトゥルーEDとノーマルEDでクリアしました。

いやーしかしこれでアルトネシリーズも終了ですね・・・あ、いかんちょっと目から汗が・・・。
スタッフロールで流れた“謳う丘”を聴いた瞬間もう涙腺崩壊ですよ。なんですかあれ。反則ですよ。ひでぇことしやがりますよガストたん。もしあれがメドレーじゃなくてフルで流れてたら多分俺2時間くらい立ち直れなかった。ホントに。

個人的にはアルトネリコ0とかやって欲しいですが、どうしたってバッドエンドになってしまうのが問題ですね・・・。グラスノインフェリアといいミュールによるテロといい第三の塔建設といい。
あとはアフター話をファンディスクみたいな形で出して欲しいなというのはあります。“皆さんのご想像にお任せします”でもいいんですけど、やっぱりファンとしては観てみたいですよ。ジャクリの故郷凱旋とか、ココナがアオトを連れ帰ってクロアに限界まで貫かれるとか、オリジン3人邂逅とか。
それ以外にもアルシエルが元に戻ったからメタファリカ必要ないんじゃね?とか、3つの塔はこれからどうするの?とか、世界についても色々気になる所があるので、これからのアルトネ関連情報を正座しつつ待つ事にします。

あ、PHASE4の感想はまた後ほど。

紅白薔薇

調子が余りよくないからさっさと寝ようと思ったら布団に入って3時間まんじりともせずにいたとか、良くあることだよね!!(挨拶

そんな訳で最近不眠症が続いております。昔は布団に入ったら30分か1時間で夢の中へダイブ出来ていた人間なんですが、ここ暫く“眠れない・眠ってもレム睡眠・朝起きられない”の繰り返しばっかりです。寝る為に努力しなきゃいけないとか、それなんて拷問?
仕方が無いので眠くなるまで絵でも描いてる事にしました。まあ、眠くなった所で朝になってたら学校行きますけど。実験しなきゃですし、講義の課題もありますからね。

薔薇姉弟

因みに、こんな感じの絵を描いてます。久々にアルトネ以外の絵ですよ。
“ハートの国のアリス”のブラッドとビバルディです一応。薔薇姉弟おいしいです。“兄×妹=最強”を提唱したワタクシですが、“姉×弟=結構強い”を新たに提唱したいと思います。
こっそり“ブラッドと女王”イベントで“いざ、倒錯の世界へ”を選択した後の展開が大好きだったりします。“混ぜろ”って・・・ブラッドあんた男としてそれでいいのか?
ハトアリ、なんだかんだ言って公式副読本を買う程には嵌りました。なんでしょう、個人的には主人公であるアリスの性格が凄く気に入ってます。妙にサバサバしてるかと思ったら根暗だったりさり気なくないレベルで面食いだったり。多分主人公の性格がスイーツ(笑)とかだったらここまで嵌るほどプレイしてない気がします。まあ、こういうゲームは主人公の性格≒作品のイメージみたいな所があるとは思いますから、要するにハトアリという作品が僕の好み、って事なんでしょうけど。
続編である“クローバーの国のアリス”と“ジョーカーの国のアリス”も、PSP移植を待たずに買ってしまおうかしらとそわそわする程度にはプレイするのが楽しみです。


*拍手返信
・4月7日のOhtsuno様
いつも有難うございます。これからも6周年、7周年と続けていけたらと思いますのでどうかご贔屓にして下さいませ。
最近は攻殻関連の作品やネタもご無沙汰になってしまって、Ohtsuno様を始め攻殻ファンの皆々様には申し訳ないと思いつつ、やっぱり新作情報とかないと盛り上がりに欠けてしまうというか二次創作をする上でのモチベーションがあばばばbと言いますか・・・いや本当に情けない限りです。
リクエスト頂いた小説はまだちょっと時間が掛かりそうです。もういっそヒキニートになって一日中創作活動に明け暮れたいなと思わない事もあったりなかったり。

・4月17日の湖月まゆ様
で す よ ね ! ! ! ! ! !(落ち着け)
いやーJK(ジャックカッコいいよね)同盟にまた一人心強い盟員が加わりましたよふふふ。“テライケメン”っていやーそんな・・・恥ずかしいじゃないですか(お前を褒めている訳ではない)。
いや、実を言うとあんまり男女の描き分けとか出来てないですよ僕。大体顔の輪郭と体つきだけしか気をつけてないという・・・。よっぽどの事が無い限り睫毛とかも描いたりしませんし、女であっても容赦なく眉を太くしますしね。
オリカ、是非描いてあげて下さい。じゃないと今度のトウコウスフィアはきっと黒オリカが暴走しちゃいますよきっと。それはそれで面白いですけど、やっぱりオリカは天真爛漫な方がいいですからね。
ハトアリのプレイ感想は↑を見て頂ければ分かるかと。僕からは太鼓判を押して薦めさせて頂きます。“金色のコルダ”はノーチェックでした。ちょっと調べてみたら結構面白そうですね。そして難しそう・・・。ちょ、ちょっと考えさせて頂きます。プレイしたいけど・・・ううーん・・・。

人物図案

絶賛不眠症中ですこんばんは。



やっとこさ薔薇姉弟の線画が完成しました。
・・・はい線画ですが、何か?

いやもうこれは死にそうでした。
ビバルディのキャラデザが・・・殺人的なめんどくささといいますか。
凪良氏(アルトネのキャラデザ描いてる人)のキャラデザは曲線とか立体構造が複雑すぎて描きにくいんですが、ビバルディのデザインはパターンの多すぎで難しいです。
フリルとかハートの模様とか、描いても描いても終わらねえええええええ!!!!!!!!!と何度叫んだ事か。
ブラッドが描きやすくて涙しました。これでブラッドもめんどくさかったら確実に死んでましたよ僕・・・。
あ、pixivの方にも書きましたが、勝手に持ち帰って塗り絵として使っても構いませんので。っていうか誰か塗り見本見せて!超見せて!

ということで、次のトウコウ用のイラストを描く都合でこの絵は一旦放置します。
ホントになんで俺「2010年は毎回トウコウしてやるぜ!」なんて言ってしまったのか・・・後悔後先に立たずという慣用句を絶賛体験中です。
とは言え、2週間(時々3週間)に1枚の絵をそれなりに見栄えする形にまで描き上げる、というのを続けている所為か、それなりに絵の上達はしてるみたいです。好きな時に好きなだけ、っていうのも楽しいんですが、やっぱり僕はある程度目標と強制がないとやる気ゲージが上がらないタチなんですよね。え?ドMじゃないよ俺。ドMじゃないってば。

しかし描きたい絵のイメージが全然枯渇しないのは流石アルトネリコといいますか。
むしろ早く枯渇してくれ頼むから!違う絵も描きたいのにこれじゃ全然描けないじゃないか!
因みに今ある案は
  ・ジャック&ミシャ クロニクルキーのイメージ
  ・クローシェ様 メタモル委員長 R-18(っぽい)
  ・アオト ムーシェリエルの中
  ・ティリア 塔内光る樹のとこ
  ・ユリシカ パージLv.4
大体こんな感じです。思いつく度に手帳にメモしてるんですけど、減るどころか増える一方なんですよ。どうしたらいいんですかこれ。しかもさっきも言った通りアルトネ以外も描きたいものが溜まっているという・・・。
Calender
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Archive Every Month
Search
