卒論提出

卒論が終わりましたよおおおおお!!!
発表会用のスライドは全然作ってないけど(ボソッ)。

という事で、日記も平常運営再開です。
何もなくても日付が走り幅跳びをする南部ですが、そこら辺はご了承下さいませ。

まあ取り敢えず、日記をお休みしていた間に起きた事なんかをつらつらと。

まずアルトネ3!!

御神木参

遂に来ましたよ新作!
因みにまだプレイはしてません。というか、ずっとお預け状態でいた所為でいつやればいいか悩み中。
あれもうやっていいの?まだ待ってなきゃダメ?そわそわそわ。

次に“PHONON2553”のライブチケット!!

弐伍伍参

結局一般で買う事になりましたが、何とか無事全日分を取れました!
いやー良かった良かった。
勝因はなんと言っても事前の脳内シミュレーション訓練ですかね。ローソンパスがなくて一瞬名前と電話番号入力に手間取りましたが、どうにかこうにかで全ての日程を取れた時はもう止めようのないくらいニヨニヨ顔面崩壊でした。あの時の僕ほど気持ち悪い顔してる人間はそういないだろうなとハイ。

そんな訳で2月の26~28日まで東京に行って来ますよ!


*拍手返信
・1月2日の湖月様
この度は拙サイトにお越し頂き有難うございます。って、あんな小一時間くらいで描いたココナと湖月様の可愛らしいオリカが並んでてよかったのかしらとか、今更ながら自分の計画性の無さに落ち込んでいます。トウコウには余裕の持ったプランを!(某キャッシングCM)
全回トウコウ、取り敢えず卒論という山場を越えましたので多分実現可能・・・いや待てこれからアルトネ3という更なる試練が・・・という事でうっかり実行不可能になってもぬるい目で笑ってやって下さい。しかし本当に罰ゲームどうしようかな・・・。
では、またトウコウスフィアでお会いしましょう。

節分豆撒

*更新履歴
 ・小説1点追加。パイレーツ・オブ・カリビアンですよ。
 ・アルトネ3ネタバレに関する注意書き。

小説の方は大分前に上げたヤツの再upです。

今日は節分らしいですね。
最近は「節分に恵方巻き」が新しい風習になりつつありますが、そもそもこれ近畿地方でのみ行われていたものなんですよ。
という事で南部は恵方巻き食べません。まあ、明日スーパーで安く売ってたら食べないことも無いかな(上から目線)。
因みにこの風習を全国に広めたのはコンビニです。残念ながらお寿司屋さんではありません。

で、本題。
恵方巻きは太巻き。太巻きは黒光りしてて筒状でデカイ。
まあ要するに“ナニ”に似てるわけですよ。
(“ナニ”が何だか分からない少年少女の皆さんは、絶対に大人の人に訊いたりしちゃ駄目ですよ。)
で、その“ナニ”に似ている恵方巻きを“ナニ”に見立てて“俺の嫁”に食べさせる絵を描くのが絵師の間で流行っているわけです。考える事は皆一緒ですね。

冒頭で述べましたが、恵方巻きの発祥は近畿地方です。
更に詳しく言うと京都です。
もっと詳しく言うと島原です。
はい、分かる方はもうここで分かったかと。

元々恵方巻き、というのはお茶芸の一つだったんですね。
お茶芸というのは遊女と殿方がやる遊びの事です。
(よく分からない少年少女の皆さんは、“名探偵コナン 迷宮の十字路”を観てみてね!)
遊女の方がむぐむぐと恵方巻きを咥えているのを殿方がでへでへと眺める、そんな大人の遊びから現在の風習が出来上がったわけです。

という事を落研にいる友人に聞きましたというお話。

遺言鏡像

今日は日記ではないです。ゴメンナサイ。
“テスタメントシュピーゲル”を読みながらツイッターでメモしていた内容のログまとめです。
モロネタバレなのでワンクッション。

続きを読む

発表終了

ちょいと疲れてて&ブランク空きすぎて文章思いつかんので報告だけさせて頂きます。

卒論、無事に全部終わりました!
結果はまだ分からないですけどね!

まあ、よっぽどの事が無い限り落第とかは無いので、多分大丈夫だと思います。多分。うん多分。

取り敢えずアルトネ3とかアルトネ3とかアルトネ3とかイラストとか小説とかフィギュアとかプラモとかぼちぼち消化していきたいと思いますはい。

呟囀緑男

*更新履歴
 ・イラスト2点追加。どっちもアルトネ。
 ・リンクたくさん追加。無断リンクばっちこーい。

どもです、お久しぶりです。
前回の日記からずっとアルトネ3やったりモンハンやったりたまにぬいぐるみ作ったりマドレーヌ作ったりしてました。
やりたいことがやりたいだけやれるって素晴らしいですね!

実を言えば卒論中もやろうと思えば時間的には出来たんですけどね、如何せん時間よりも体力的に無理でした・・・!いやああれは精神的にも物理的にも疲れますよホント。
出来ればもう2度とやりたくない・・・けどまた2年後には控えてるんだよなあ・・・。まあその時には余裕をもったプランで臨みたいとハイ。

で、まあ今日はこそこそと作ってたものが(取り敢えず)完成したのでお披露目でもしようかと。
ばばーん。

緑男機械

ジャックのツイッターbotです。
ツイッターbotというのは、あらかじめ作っておいた台詞を定期的に呟くプログラムみたいなものでして、最近アルトネbotがフォロワーの間で流行ってたので思わず作ってしまったわけです。最も、まだテンプレをいじった程度のもので、あまり高度な設定は出来てないんですけどね・・・。
気になる方は下のリンクからどうぞ。

 http://twitter.com/armonica_bot

取り敢えずの台詞はトウコウスフィアから引っ張ってきただけなので、ぼちぼち本作の方からも台詞を持ってこようかなと思います。
こういう時に役立つ実況プレイ動画よ・・・!!

後は誰かミシャbotを作ってくれれば思いっきり絡ませるのになあ・・・とか妄想してます。誰か作ってくだせー!!

生平沢進

いよいよ、本日です。
今日から、遂に始まります。

平沢進ライブ“PHONON2553”がっっっっっっっ!!!!!!

実は南部、これが初ライブです。いや本当に。
今まで特に歌手に執着する事もなく、大体に於いて購入するCDはアニメ関係かクラシック関係。
ここ数年こそ歌手を目当てにCDを買うようになりましたが、それでもCDを聴けば満足してしまって“ライブあったの?まあいいや”で済んでしまうレベルでした。
その僕が、まさかライブに行こうなんて(しかも3日間全て)思うなんて・・・と、ちょっとばかり感慨に耽っております。

今回の旅程では今日の朝に高速バスで行く予定なので、実はまだアパート自室に居ります。
当然興奮だの何だので眠れません。
興奮しすぎて夜中に叫び出しそうです。

3日間の間はPCを持っていかないので完全に音信不通になるかと思われます。
ひょっとしたらtwitterに呟いて叫んでいるかもしれませんが、パケット代の関係上TLをチェックする事は多分しないので御了承下さいませ。
いい加減パケ放題にすればいいんですけどね・・・。

それでは、めくるめく平沢ワールドへ、旅立ちたいと思います(8時頃に)。
Calender
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Category
Archive Every Month
Search