

日記再開

☆ 完 全 復 活 ! ☆

という訳で皆様お待たせいたしました。南部新、完全復活です。
とは言えpixivでしょっちゅうイラストを上げてたので、休んでいたのは日記だけなんですけどね。
休んでいる間にアルトネ3制作発表があったりエンタ祭りが開催されたりとアルトネ関係の動きが激しかったですね。
因みに僕は早速PS3とソフト用の貯金を始めています。まっだかなー!
そして昨日また公式サイトの更新があった訳ですが、リッカさんに一目惚れしました。
なんですかあのけしからん絶対領域。




こっちでも募集掛けてみる。
南部の年賀状が欲しいぞ!と言う方はご連絡下さい。

手描動画

ニコニコで手書きMADの作り方動画を観てしまい、うっかり攻殻でMAD動画作りそうになりました。
うん作らないですよ。・・・多分。



現在描いているイラスト。いつもと違う塗りでかりかりと。

結局Pixiaのver.5は使いにくくてver.4.5wを使ってます。
今までずっとこの画面構成で絵を描き続けてきたので今更それを変えられても・・・ねえ?
ver.6になったら元に戻らないかしら。

電像漫画

ここ暫く殆ど動きの無かった攻殻S.A.C.ですが、どうやら漫画化するようです。
しかも本編とタチ日々の両方!
これは嬉しいですね。

因みに掲載雑誌は
  攻殻S.A.C. : 週刊ヤングマガジン(12月14日発売号より)
  タチコマな日々 : 月刊ヤングマガジン(12月9日新創刊号より)
と言う事らしいです。

で、タチ日々の方を「夜明けのマルシェ」という番組内で扱ったそうなんですが・・・僕初めて聞きましたよそんな番組。
その時の映像はこちらのページから観られますよと→


って「3×3EYES」の外伝だとおお?!
あれですか、その後ですか、それともIFストーリーですか、枝ストーリーですかはあはあ!!
・・・これは月刊ヤンマガ期待大ですね!

更年障害

最近、寝ようと思って横になっても動悸が激しくて寝るに寝られません。
そう言えばよく似た症状の病気があったなあと思ったら更年期障害でした。
・・・うん僕には全く関係の無い話ですね。

Pixiaの調子が悪くて悪くて製作者の方に泣き付いたらどうもver.4.5はバグが多いみたいです。どうしようもないので取り敢えずはver.4.3で凌いで下さいと言われました。
と言う事で今からアンインストールとインストールしてきます。
それが終わったら今週のトウコウスフィア用イラストを描くんだ・・・。

最近平沢熱が酷くてうっかりCDを2枚注文してしまいました。アマゾンで。
だってこの近所に黄色いCD屋さん並に品揃えのいいCDショップなんてないし、しかも大阪にアマゾンの発送所が出来たと聞いたらこれはもうアマゾンで頼むしかないんじゃね?
早く届くといいなー!

桃色美女

絶対領域

一枚レイヤでさささささっと。
リッカリョーシャさんのけしからん絶対領域に堕とされたんだ俺は。

出来れば今日中に書き上げたいです。そして寝たいです。昨日結局寝てないんですよね。
しかしver.4.3は上のボタンがちまっこくて見辛い。24pxのが一番いいですよやっぱり。


あ、こそーり拍手イラストを追加しました。オリジナルというかよその子です。

弘法筆衰

トウコウスフィア更新まだかなーとソワソワしながら日記を書く事にする。

残念ながら15,000Hitはうっかり自分が踏んでしまったので、何か自分で好きなもの書こう(or描こう)かな、と思ってます。
最近攻殻が更新無いのでしょーさかトグサ君かタチコマでも・・・。
と、言いつつよくよく考えてみれば10,000Hitの時の記念絵もなんも描いてないという現実を今思い出しました。
そっちは何を描くか決めているんですが(トグサって事だけ教えておきませう)、如何せん、どうも、ねえ?

   攻殻絵って実は描きにくいんだよ!!!

おっといけないうっかり本音が。
最近アルトネばっかり描いてたってのもあるんでしょうけど、どうにもおっさんが描けなくなってきつつあるようです。
あれですね、日々の訓練を怠ってはいけないという教訓ですね。

だって女の子の身体はメリハリがあって描き易いんだもん・・・。
描いてて楽しいし!!

買遊駅参

*更新履歴
 ・イラスト一点追加。アルトネリコ3。
 ・リンク一件追加。


遊駅参箱

本日PS3購入。
これでいつでもアルトネ3がプレイ出来ます。や、まあまだ発売は2ヶ月先なんですけどね。
折角買ったのでこの際“クロスエッジ”でも買おうかな、とか考えてます。

そういえば昨日(ってか最早今朝だったけど)のトウコウスフィアにて、母さんからの一言。

蛇刳一言

・・・昭和生まれでゴメンナサイ!!!

不動我慢

雨が降ったので自転車を置いて徒歩で帰ってきたら、うっかり明日買い物に行く予定だった事を思い出した。
バス代勿体無い。



誕生日にケーキを買えなかったので美味いと評判のケーキ屋で今日買ってみた。
・・・何この美味いの!特にチョコケーキ!思わずまた買おうと誓ってしまったではないか。

発売日からかなり遅れて“少年名探偵虹北恭助の冒険 フランス陽炎村事件(長い・・・)”を購入、読了しました。
簡単にまとめてみると

 風:藍
 武:仲村巧之介
 知:夢水清志郎左右衛門

で、藍さんと巧之介が結婚してその子孫がクイーン、ということですかね。
詳しくは“夢水清志郎事件ノートシリーズ外伝”を参照のこと!!

そして本に挟んであったチラシ見て岩崎マインのを買ってない事に気付きました。
明日にでも探してみる事にします。



そんでやっと着いたアマゾンさんの荷物。
あれれー発送先が千葉になってるよー?
だから遅かったのか。
取り敢えずこれにてわたくしめも晴れて平沢教及び空飛ぶスパゲティモンスター教に入教ですね!

最後にツイッタにて。



何となく師匠を会話した気分を味わえました。有難うツイッタ。

青光遊駅



PS3だとblu-rayを観られる、という事実に昨日気付きました。“いや、遅いだろ!”と突っ込まれた方、僕も同感です。何で気付かなかったのか・・・。
と言う事で以前購入したままホコリを被っていた攻殻のトリロジーボックスを観ています。しかしスリーブすら剥がしてないとか・・・どんだけ放置プレイなんだよ。

新作タチ日々・・・、なんですかこの面白いの!個人的には“浦島太郎”がとても好きです。なんというオチ。というかシュールすぎる。

昨日ポツポツとリクエスト貰った小説を書き始めたんですが・・・。書いても書いてもいつものように文章が綺麗に出て来なくてかなり萎えました。
おっさん描けない病に続き文章書けない病まで併発ですか。モノグサは万病の元、ですね。

猫飯缶詰

ゆっくりしてきました。



三ヶ月振りの更新ですか・・・長かったですね。
うっかりぬこへの怒りがポロリするBoomeさんが素敵だと思います。

というかこのブログに最初に貼り付けたニコニコがこれってどうなの?
Boomeファン的には問題ないんじゃないの?
ばかなの?
しぬの?

息抜人生

只今絶賛グロッキー中。

ゼミの準備が終わりません。
という事で今日は研究室に泊る事になりそうです。

これ書いている暇があったらさっさと終わらせろ?
うん僕もそう思うんだ。けどさ、人間息抜きが必要じゃないですか。


“あんたたちは息抜きの合間に人生やってるんだろう!!”という台詞は秀逸だと思います。

加点板片

どうやらローソンのポイントカードを紛失したようです。悲しい。ワタシハカナシイ。
再発行しようかな・・・ポイントは消失したままになるけど・・・。
せめて何処で失くしたか覚えがあればいいんですけど、大体に於いて紛失物って何処で失くしたか覚えていないものなんですよねえ。
ただ、最終更新が“2009年11月22日17:54”となってるから、少なくともいつ失くしたかはほぼ確実に分かる・・・多分。

因みにポイント残高チェックしたら513ポイントでした。513円分か・・・諦めるにはちと高いな・・・。

最強連詰

やっとガストショップでもアルトネ3の予約が始まりましたね。
他店の特典テレカも欲しい処ですが、まあそれは設定資料集にイラスト載るし、そっちを堪能すればいいかなーという算段です。
と言う事で敢えて今回はガストで予約してきました。因みに“【ソフト】最強DXコンボ”です。
これで初ヒュムノートが手に入る!

ヒュムノートは偶にヤフオクを覗いたりしてるんですが、5,000円以上の落札が出来ない自分にはほぼ確実に入手出来ないんですよね・・・。スタート価格からして2万は大抵超えてますから。
誰だ非プレミアム会員に落札上限を付けたヤツは!

あとヒュムノケース、実はアルトネ2の時に買うかどうしようか悩んで結局買わなかったという今思えば凄く悔しい決断をしていたんですよね。
いやあ収集癖のある僕の事、買ったら絶対に1のも欲しくなるし、でも今更入手は出来ないし・・・(当時はヤフオクで落とす、という考えに至らなかったのですな)、と諦めてしまったんですよね・・・。
まあヒュムノケースはヒュムノートに比べて入手のし易さが格段に違うので、1と2のものんびり探していこうと思います。

読書解力

うっかり“スプライト・シュピーゲルⅣ”を読んでたら一日が終わってしまいました。
まあ他にもモンハンやってたりスパモンの福音書読んでたんですけどね。そして起きたのが9時半という驚異的な時間だったのも原因なんですけどね。

最初読んだ時はキャラクターに感情移入しすぎて全く気付かなかったのですが、改めて読んでみると・・・ムツカシイよ。自分の知識の乏しさが露呈されてしまったよ。
そしてそれ以上に、自分の“読書力”が衰えている事実に愕然としました。

“読書力”ってのはまあ自分で勝手に付けた名称なんですが、要は“読んだだけ”でどこまで理解出来るか、という能力の事です。
書いてある文章を一度“眺めた”だけで読解/理解/記憶/想像を同時にこなし、まるで映像を眺めているかの如き脳内シミュレーションを完了させてしまえる、というのが僕の自慢だったのですが、ここ最近の多忙故にどうやらその能力が著しく衰退してしまったようです。
何度文を読んでも理解出来ない、キャラクターの動きが掴めない。一度読んだ筈の小説なのに、読むのに非常にてこずる。
忙しさに感けて色々なモノを疎かにしすぎたようです。

取り敢えずは色々な本を買い漁って読み耽りたいと思います。


【追記】
ずっと前から気になってた事を思い出しました。
4巻で日向と御影の名前がそれぞれ“日向・ロルフ・アナベル”と“御影・ホルスト・ブレネンデ・リーベ”になってる。
因みに他の巻では“ロルフ・日向・アナベル”と“ホルスト・御影・ブレネンデ・リーベ”。
一体どっちが正しいのか、思わず首をひねってしまいます。
4巻で乙が“日向”と呼べ、との台詞に対して“成人前の名前っしょ?”と呼ぶのを躊躇っている様子からすると二人とも成人してるっぽい(少なくとも日向が御影より年上、と言う事は無かろうかと)。
さりとて地の文や他キャラクターからも“日向”“御影”と呼称されているし(“成人後の名で呼べ”と言っているニナからすら“御影”と呼ばれていますからね)、そうなるとやはり成人はしていないのか・・・。
むううう、一体どっちなんだーッ?!

神木組曲

本を買いに折角駅まで出て行ったのにお金が足りなくて結局欲しかった本全部は変えませんでした。
残念。
というか夏頃からはやみねかおる作品の買い零しが多くて泣けます。気付かないうちにそんなに出版してたのかよ・・・。

ちらりと宣伝。



こちらの動画で僕の絵を使って頂いたのでご報告までに。ジャック×ミシャの波よ、全国に轟け!!
と叫んでみる。
是非これは“歌ってみた”さんが出て来る事を願って止みません。
いやだって“ニコニコ組曲”ってなんなのか知らないし・・・。
聞いた感じだとニコニコでMADとかが上がっている曲をメドレーにしたのかな?

さて今日はこれから楽しい楽しい絵チャタイムが待っています。取り敢えず始まる前に洗い物全部済ませて布団も用意して、いつでも寝られるようにしておこうかな。

何故結果

絵交荷札

ど う し て こ う な っ た

なんで“平沢進”タグが注目されているのだろう。
なんで超マイナーと言われる師匠が注目されているのだろう。

おっといけない。うっかり本音が。
しかしこれ見た瞬間、本当に“どうしてこうなった”と叫んでしまいましたよ。
え、なに?何かの組織の陰謀?陰謀ですか?陰謀ですよね?
陰謀だと言ってくれえええ!!!!
Calender
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
Archive Every Month
Search
