留美子展

6時半にはバス停に着くはずが、大渋滞に巻き込まれて着いたの8:20。
素晴しいですね、流石高速道路1,000円。とても迷惑ですよ。バス代が安くなる訳でも無し、自家用車を持っていない身としては高速道路を無料化されてもちっとも嬉しくない。それよりもっと医療とかの負担を軽減してくれ。

そんなこんなで名古屋から帰ってきました。高橋留美子展行ったり飲み会行ったり飲んだり呑んだりしましたよ。久々の酒は美味し。


案内看板

最初会場がJRタカシマヤだと思って暫く名駅をウロウロしていたのはここだけの話。因みにタカシマヤでは不思議の国のアリスの展示会をやってました。
名古屋久し振り過ぎて“松坂屋って最寄り駅何処だったっけ?”みたいな事になってましたが、何とか無事に行けました。そもそも愛知にいた時もそんなに松坂屋は使わなかったからなあ・・・。

不細可愛

入り口付近では犬夜叉の風船がお出迎え。
・・・正直に言おう、この犬夜叉不細工に見えるんだが僕の目がおかしいのだろうか。
それともこれが今流行りの“ぶさかわ”というヤツなんでしょうかね。
顔の下半分にある黒点が鼻の頭だったらまだ可愛げはありますが、どう見ても口にしか見えません先生。

展示されているイラストはどれも愛情を持って描かれている事が見て取れて、絵描きの末席を汚す者として爪の垢を頂いてきたい気分になりました。いや、愛情だけなら僕も負けていないと自負できるんですが、如何せん“努力”と書いて“ムダ”と読んでしまうひねくれ者なのであんなに細かく描き込む自信は正直無いです。
特に“うる星”と“らんま”は偶に集合絵で1ストーリー限りのキャラが小さく描かれているんですが、それをちゃんと全て覚えておられる、というのが凄いと思います。磨り減る程読んだ“らんま”ですら誰だか覚えていないキャラがいる位ですからね僕の場合。いやそれは単に記憶力の問題か。

映盤纏箱

そして何やらスペシャルなDVDが出るとの事。フィギュア3体が同梱されるらしいですが・・・恐らくラムちゃんと女乱馬と犬夜叉の3人でしょうか。オール女キャラで犬夜叉ではなく響子さんになるかもしれませんがね。

戦利品々

販売ブースはもう夢のようでした。どれを買うかで散々悩みました。それだけで僕は鼻血出る位幸せです。
で、買ったのは茶葉とカップ酒と絵画目録というか展示会限定のイラスト集。本当は父親にラムちゃんのお酒を買っていってあげようかなと思ったんですが、値段とか荷物がかさばるとか諸々考えて諦めました。すまん、父よ。まあ、この前菅野よう子のコンサートに1人で行ったんだからそれでお相子という事で。


*拍手返信。

・7月12日のOhtsuno様
応援とご配慮有難うございます。色々ありましたが取り敢えず試験も終わり、ストレスフリーな毎日を送っております。
出来れば進学したい所ではありますが、既に親と約束してしまったので、落ちたらそのまま就活ですよ。最も、こんなに遅くてクチはあるのかしらと若干不安ではありますが。こうなってみると学芸員の資格を取り損なったのは結構な痛手です。あうち。
取り敢えず耳の方は単に鼻炎の影響らしい、という事が分かったので大丈夫みたいです。後は立ちくらみ・・・こちらも早く医者を見つけないとですね。

・7月16日の方
小説と言うと“常世”の事でしょうか。いやいや、こちらこそお褒めの言葉を有難うございます。
同人誌の方でもトグ素を扱ってますので、宜しければそちらもドウゾと宣伝しつつ。
“無いのなら 自分で作れ トグ素グサ”をモットーにしつつ。
これからも全身全霊込めて迷走致しますので、是非また拙サイトへお越し下さいませ。

漫製所小

下描彌紗

遅ればせながらアルポータル3周年記念イラストを描き始めました。
初心に帰って一番好きなキャラを描いていきますよ!

実は今回、線画をコミスタで描いているんですが・・・イイですね!
何が良いって左右反転がすぐ出来るところですよ。線の色を後から変えられる所も嬉しいです。
正に痒い所に手が届く!

さて、今日中に線画を終わらせられるかな・・・。


そういえば今日帰省の為のバス予約をしたんですが、よくよく時刻表を見たら、名古屋→藤岡インターの便が全部廃止されてました。名古屋→高崎駅ならあったんですがね、僕の実家は藤岡の方が近い上に高崎駅に行くより200円安いんですよ。しかしまさかそれが無くなろうとは。
大阪に引越して運賃は跳ね上がったけど、ある意味ラッキーなのかしら・・・。

と言いつつ予約するのが遅くて藤岡インターに停まる便には乗れず、結局高崎駅まで行くことになったんですが。

合格報告

途塗彌紗

ソフトをPixiaに変えて色塗り中。
今回簡単でしかも綺麗な髪の塗り方を発見したのでちょっとウハウハです。


さて、散々な状態だった試験ですが、無事合格しました!!
結果を聞いた瞬間腰が抜けましたよもう。
これで心置きなく遊べます。いやっふーい。

不在締切

半完彌紗

取り敢えずミシャの方はほぼ完成。
顔の仕上げは最後に回して次の人行きます。

果たして間に合うかどうか。
締め切り時間がはっきり決まっている訳じゃないから戦々恐々としておりますよ。
明日の朝までは見逃して欲しい・・・!!

帰省出発

久々の携帯電話投稿ですよ。

イラストの方はどうにかこうにか投稿は出来ました。採用されるかどうかはわかりませんが。

さて、何故携帯電話からの投稿なのかと言われれば、現在帰省の為に電車に乗っているからです。しかし荷物重くて死にそうになった。手かぷるぷるですよ。しかも駅まで行くバス逃した。すぐにタクシーが来たから良かったですが、財布に大打撃ですよ。230円で済む所が1,550円もしましたよ。あうち。

取り敢えずこれからなんばに行って高速バスに乗りますよ。計算したら12時間バスに乗るらしいです。まあバスに乗るのは苦痛でないし、高速道路の上ではありますが富山にも行けるし、それは非常に楽しみではありますよ。

無味湿潤

雨が酷くて映画観にいけません。

FTPで接続できなくてHPの更新が出来ません。

なんとなくあっついです。

今日は絵を描くかアルトネ2をやるか。

無可有郷

多分それはきっと凄く幸せで、だからとてもふしあわせ。

特に意味はありません、はい。

本日早朝に無事大阪に戻ってきました。行きの時もですが、帰りもまたスーツケース重くて死にそうでした。色々本を持ってきたからなあ。

取り敢えずグインサーガ最新巻から行くぜっ。

廃人読書

お久し振りです。
ここ暫くモンハンやったり本読んだりで日記を書く余裕がありませんでした。

今日まででハリポタ最終巻とグイン最新刊と夢枕獏の“黒塚”を読了、ひとまず実家から持ってきた本は全て読み終わりました。

ハリポタは・・・そうですね、次回実家に帰った時にまとめて全部読み返したいです。キャラクターを忘れすぎてて泣きました。“謎のプリンス”を映画観る前に読み返したのでどうにか付いていけましたが、それでもマンダンガスとか誰それ扱いですよ。しかも酷い事に偶にリーマスとシリウスがごっちゃになるから始末に終えない。もうだめだ。
取り敢えず隠れスネイプファンとしては嬉しい1冊(2冊)でした。

グイン・・・遂に作者あとがきのない巻が出てしまいましたね。
ぐらちー久々登場と相成りましたが・・・多分最終巻には間に合わないかな。ここから暫くヨナ&スカールターンとリンダ&イシュトターンの交互でしょうから出てくるとしたら5巻位先・・・下手したら10巻先にもなり得ますね。どう考えてもこの先の登場は見込めませんな。

“黒塚”は相変わらず面白くて一日で読了。夢枕作品を読む時は大体廃人プレイならぬ廃人読書になってしまうんですよね。まあそれだけ面白いって事で。

混沌召喚

なんぶ は げーむ「かおすれぎおん」 を てにいれた!

はい、遂に手に入れました。
PS2ゲーム「カオスレギオン」!
皮膚科に行ったついでに中古屋に寄ったらありましたよ!
ふはははさていつプレイするか。
・・・まだアルトネ2も2週目クリアしてないけど。

自画多筆

常々思う事の良し悪しに感けず攣れ綴る。
其の仇 だから僕は夢の国が嫌い


海外サイトでファンアートが無断転載されている件に関してぽつぽつと。

なんでしょうかね、悪気が無いのが始末に終えないと言うか。
本人達は“ねえねえ、このイラスト超綺麗じゃないー?”“わーホントだ!”位のノリなんでしょうね。
でもさ、それをやられた側はたまったモンじゃないんだ。
“文化の違い”なんて言葉がありますが、でもそんな言葉で片付けてほしくないです正直。
“イラストの無断転載”っていうのは言わば自分が写った写真が見も聞きも知らない人に勝手に見られているって言うのと同じなんですよね。
サイトに掲載している時点で不特定多数に見られる可能性は出てきますし、そもそもインターネット上に自分の作品をアップロードしている時点で不特定多数に見られたいという願望の現われでもあるんですが、でもそれはあくまで自分の管轄内で起きている事なので例えば問題が起きた時(っちょこれR-18じゃね?のような)に対処出来るし、誰かに落書きされることも無い(教科書の人物像に髭が生えてたり、のような)。でもそれが自分の認知外の場所で晒されているとどうする事も出来ないんですよ。例えば“このイラスト私が描いたの★”なんて嘘を吐かれても自分の管理しているサイトでなければその嘘にすら気付かない。それは凄い恐怖だと思います。

てかさ、ミッ○ーマウス保護法を作ったくせにウォルト以外の人の著作権に対して無頓着とか、どれだけ唯我独尊なの。
いや、まあ別に無断転載しているサイトはアメリカだけじゃないんですけどね。

太田集合

*更新履歴だぜヒャハハー!
 ・イラスト一点追加。オリジナル。
 ・オフライン情報更新。詳細未定。
 ・Fc2小説にR-18小説一点追加。攻殻機動隊。


眠らない森

トグサ×素子ですが少佐出て来ません。残念。
性的描写及び暴力的表現を含みますので苦手な方はご注意あれ。

お盆に帰省した時に友人から打診されていたイベント参加ですが、丁度免許の更新をその頃にしなければならない事に気付き、ついでなので参加する事にしました。久々のサークル参加ですよ。っていうかイベント参加自体も久々のような気がする。
取り敢えず既刊は全部持って行く予定です。グッズとかは・・・アルトネでラミカとか出来たら良いなと思いつつプリンタが無いのでなんともはや。研究室のを拝借するかキンコーズ辺りに駆け込むか、それが問題だ。しかもパステルも愛知にあるのでどうしようもない。いや、コピックはありますがね、自分ペン塗りとか苦手なんですよ・・・。
余裕があったら何かコピー本でも出したいです。
Calender
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Archive Every Month
Search