逆転料理

最近、朝晩が逆転しています。

料理の話ですよ。

朝起きて、弁当に入れる為のおかずを作る。
夜帰ってきて、料理する気力が無いので(単に面倒なだけともいう・・・)朝作ったおかずの残りを食べる。

まあ、夜は余り食べない方が良いと言うし、取り敢えず食べる事は食べてるので問題は無いかなと。

結局オリカは昨日の予見通り明日の完成になりそうです。でも人物完成しても背景とかで手間取るかも知れない。あうち。

織香完成

はい、と言う事で無事オリカが完成しました!

人物だけだけど!!
これから背景だけど!!!

もっとも、背景はてきt・・・シンプルに行くつもりなのでまあ30分か1時間もあれば余裕ですよ。

アベニーがころころと死んで飼い始めて1ヶ月待たずに残り1匹となってしまいました。その生き残りも今日様子がおかしかったのでひょっとしたら明日ご臨終しているかもしれません。
結構なついていた個体だっただけに余計辛いです。

空白領域

PainterとCOMIC STUDIOをインストールしようとしたら、どっちのソフトからも“空き領域が足んねーんだよゴルア”と怒られました。
神様・・・。僕のPCは、なんて、・・・無力なんだ・・・!!

ところでfc2ホームページのFTP接続情報の設定変更日が6月2日となっているのに、未だ変更が出来ないってどういうことですか。一週間の猶予期間を設けたのだから期日きっかりにやってくれなきゃ困るじゃないですか。
クレームつけに行こうかしら。

利店祭催

ローソンで“エヴァンゲリヲン”フェアをやっていると思ったらチョッパーのスピードくじもやってるじゃないですか。
作品でなく1キャラのみのスピードくじなんてすごい快挙だと思いますよ。
チョッパー好きな友人の為に僕も一肌脱ごうかな・・・ってくじ運皆無の自分は完全役立たずですねごめんなしあ。

どっかのコンビニで“攻殻機動隊”フェアとかタチコマスピードくじとかやってくれないかなあ。
絶対破産するけど(僕が)。

残金二百

*更新履歴
 ・イラスト一点追加。アルトネリコですよ。
 ・↑の壁紙を配布開始。ご自由にお持ち帰り下さい。

一応壁紙はPCのデスクトップに飾る程度にして下さい。サイトの背景に流用するとかはナシの方向で(いる訳無いと思いますが)。
因みにこんな↓感じです。日付が一年以上前なのは本来去年に描き上げるべきものだったから。です。

壁紙見本


カップ酒を買おうとスーパー寄ったら金が無くて買えませんでした。仕方ないので現在家にあったライチ酒で晩酌中です。

fc2のFTP情報変更の件ですが、どうも“2日に一斉変更”ではなく“2日から順次変更開始”という事らしいですね。今日のメールだと僕は10日に変更するみたいです。有料版→無料版という順番なのかしら。

そういえば昨日の日記で“チョッパーのスピードくじが出た”と言いましたが、スピードくじはドラゴンボールでしたね。チョッパーの方は一番くじでした。
しかしエヴァンゲリヲンにONE PIECEにドラゴンボールですか。3作品のフェアを同時にやるとは・・・ローソンめ、やりおるな・・・!

萎熱解号

昨日更新された“トウコウスフィア”の“ハマの投稿道場”で、7月にある入試に向けてメッセージを下さいとお願いしたら、ココナ師範代からこんなお言葉が。

激励文句

要するにアレですね、“投稿しているヒマがあったら勉強しろやゴルア”と言う事ですね。
御免なさい頑張りまあああす!!!
しかしどんすけの反応には吹いた。

本日“鉄腕バーディーDECODE:02”4巻鑑賞。
Amazonから支払い通知が来た時には思わず予約ミスったかと焦りました。だって3巻の発売が先週ですよ?いつもなら月末が発売日なのになんで今回月頭なんでしょうかね。
いやまあ続きを楽しみにしていたから嬉しい事は嬉しいんですが、あまり発売日を詰められるとこちらの財布事情がですね・・・。
まあいいや。
取り敢えず感想をば。

(以下ネタバレ有)。

続きを読む

豹頭在庫

只今“醉心/ブナのしずく純米酒”で晩酌中です。安かったですが割と美味しいです。良かった良かった。

今日本屋へ行ったらグイン・サーガが無くて泣けました。いやまあ新書版はあったんですが、アニメ放送中に加えて作者が亡くなったんだから特設コーナーとか設けてほしいですよ。手向けの意味も込めて。
今月は最新刊の出る月ですが、この調子だとこの近辺では手に入らなさそうですね。つくづく前の大学の購買が懐かしい・・・!!

あ、昨日の“Mr. BRAIN”は見事に見逃しました。45分前につけたんですけどね、うるさいからと切ったまま気付いたら9:58とか・・・。もう僕にテレビを見る資格は無いんでしょうか。

傭兵王女

ふと気付いた。

アニメの“グイン・サーガ”って多分レムスの戴冠式で終わりですよね?

・・・イシュト×リンダ好きとしてはたまらないじゃないですか!
いやまあイシュトヴァーンはアルゴスでリンダ達と別れるから少し悲しいですけど・・・。
でもレムス戴冠で終わるとしたら、原作を外してリンダ達と一緒にパロまで行ってくれる・・・かもしれない。メインキャラだし。だったら良いなあ。

これでナリスとリンダの結婚式で閉じられたらもう目も当てられませんがね!!

ちょっとアニメの動向が楽しみになってきました。あああどうやって〆るのかしら。
と言いつつこの家ではリアルタイムで観られないんですが。

正規直交

最近Pixivが楽しすぎてうっかり時間泥棒になってます。
ネットサーフィンならぬタグサーフィンで気付けば2時間経過とか・・・勉強しなきゃいけない身分のする事じゃないよ・・・。

今日数学で線形代数の内積にえらい時間を費やしました。だってあの教科書描き方悪いよ!いきなり(a, b)=σijとか言われても分からないよ!ネットで調べてやっと“クロネッカーのσ記号”だと分かりましたが、結局半日以上それに時間を費やしていた気がします。
でもやっとあと一節で教科書が終わるので頑張ります。教科書まだ入門編なんだけど。複素数体の話は全然出てこないからそこからは自力で勉強しなきゃいけないんだけど。

ガムバリマフ。

砂漠盾蟹

どうにかこうにか線形代数はクリア出来そうです。
後はフーリエと複素関数と…確率統計まで余裕あるかな…?

モンハンの話。
かれこれ20回近く“砂漠でトレジャー!”をやっているのですが、一向にザザミーの秘玉が出 な い ! !
どーしてくれよう・・・。
お陰でトレジャーのザザミーなら1分半位で倒せるようになりました。微妙だ・・・。

そうそう、やっとFTP情報が変更出来ましたよ!パスワードの安全レベルを強にするのに結局1時間近く掛かったとかいう話はここだけで。

劇場補完

最近、“エヴァンゲリヲン”の劇場版公開にあわせて色々な所でキャンペーンをやっているみたいですね。
我らが“ゴーストの囁き”の課長様はエヴァンゲリヲン好き(というか綾波好き?)を公言して憚らない方ですが、嬉し忙しのグッズ集めな日々を過ごされているのかなとか、キャンペーン告知を見る度についつい思ってしまいます。

なんでもローソンでの関連商品取り扱いに加えて、ファーストフード店(ロッテリアだったかな・・・)で繰り返し使えるカップをドリンクとセットにしたり、箱根でエヴァ仕様の観光マップを無料配布したり、無料配布のフリーペーパーを刊行したり、携帯電話が出たり・・・。ざっと僕が知っているだけでこれだけあるので、全部を集めるのってそうとう大変ですねきっと。

で、残念な事にそうした“限定品”が発売(配布)されると付いて回るのがブローカー。箱根の観光マップや携帯電話は既にネットオークションに出品されているそうです。
無料の観光マップを売りつけたり、使う気が無いのに携帯電話を買ったり・・・こういうのって“他人のフンドシで相撲を取る”って言うんですよね。恥ずかしくないのかな・・・?
因みに、箱根観光マップの方は望む人全員が入手出来るよう、増刷や遠方への郵送も考えているそうなので、わざわざオークションに手を出す必要は無いみたいですよ。携帯電話の方も発注量を増やすとか。

しかしこういうものを出品出来ないように、オークションサイトの方で調整出来ないのかしら。発行・製作元から指摘が出来るようにして、指摘を受けた商品は全て出品不可、とか。で発売・発行から1年とか経ったら解除する。そうすれば逆にアンティークもののフリーペーパーは出品出来るし。

複人一獣

昨日はバーベキューパーティーでした。久々に大量の肉を食べた・・・(うっとり)。
最近は買うのが面倒で肉・魚をあまり摂ってないんですよね。健康に宜しくない事は理解しているものの、足の早さについ購入を躊躇ってしまいます。
話が弾んでついうっかり午前様になってしまった為に昨日の日記は無かったという・・・。
しかしウィスキーは駄目ですね、自分には無理でした。舐めた程度で二日酔いとか・・・。最も、3時まで起きていたのも原因でしょうが。

で、午前中はヒーヒー言いながら帰宅し、昼過ぎまでずっと布団でゴロゴロしつつ“マルドゥック・スクランブル”を読んでいました。モンハンやろうかとも思いましたがただでさえ酔っている所へ画面酔いでもしたら洒落にならんと諦めましたよ。え?勉強はって?いやだなあ、それこそ酔うじゃないですか(←手に負えない)。
“マルドゥック”を読んでいて、改めてこの作品は“オイレンシュピーゲル”“スプライトシュピーゲル”の原点なのだなあと実感してしまいました。


「俺たちは、互いに互いの目であり、耳であり、武器である。それが俺達の強みだ」
                (『マルドゥック・スクランブル The First Compression-圧縮』)

「〈猋〉遊撃小隊は、文字通り三人で一頭の獣である。互いが頭となり目となり手足となって、突撃をフォロー、狙撃をカバー、遊撃的にサポート。優先すべき行動のためには、互いの盾となることをも避けてはならない・・・・・・。」
                (『オイレンシュピーゲル弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!』)


そもそも顎骨に通信機器を埋め込んでの無線通信や、人体の損傷を人工のもので補うといった科学設定が非常に似通っているし、“マルドゥック・ヴェロシティ”に微々ながら登場する“/”や“=”、“――”を本格的に活用したのがシュピーゲルシリーズである訳ですよ。
それを考えながら“マルドゥック・スクランブル”を読み進めていきたいと思います。

線上不通

とつぜんですがあぁっ!!!
暫く音信不通になりたいと思います。

いやあ一昨日はともかく昨日殆ど勉強もせずぐだぐだネットサーフィンをしているだけだったので、反省したいなあとですね。
取り敢えず6月一杯は完全に潜ってしまいますので、“どうしても南部と連絡が取りたいんじゃあ!”という物好きな方はメールにてお願い致します。

  bullet_songs★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい。)

メールフォームやweb拍手もたまにチェックはしますが、メールの方が確実だと思いますので宜しくお願い致します。

あ、さぽているをご利用の方はそちらのBBSやメールでも大丈夫です。流石にさぽてを2週間もほっとく訳にはいきませんし、多分毎日チェックすると思いますので・・・。

さて取り敢えずはジャーナル読まなきゃ・・・。


【追記】
一言叫ばせて下さい。

蘭ぁーーーん!結婚してくれえぇぇぇぇーーーーー!!!

いやあサンデー特製DVDの大人蘭が物凄い好みだったので・・・。

規制反対

取り急ぎ。

規制反対
(クリックで拡大。)

pixivで企画参加用に描いたものですが、こちらでも上げておきます。
創作活動をなさっている方、同人作品を観ておられる方、是非ご署名をお願い致します。


 架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名


【以下転載】
----------------------------------------

署名プロジェクトの詳細

現代日本を代表する文化となった、漫画・アニメーション・ゲーム等の架空創作表現が、良識・正義等を騙る現実と虚構の境界を失ってしまった人たちによって大きな危機に瀕しています。

我が国の架空創作表現の発展の背景には、特定宗教・特定思想に基づいた表現規制がほとんど行われてこなかった事が大きな要因であることは間違いありません。様々な意味で玉石混交の状態であったからこそより良い物・より進んだものが生まれ、現在の地位を確立しているのではないでしょうか。

架空創作物を守り・育てていくには、創作表現の弾圧を禁止する、以下の内容を含む法を制定しなければなりません。

1:架空創作表現の弾圧を一切行わないことを対外的に表明する
2:架空創作表現に対し、表現することへの規制を行ってはならない
3:表現規制を主張する団体に対しては即時解散を命令する
4:表現内容によるレイディング・ゾーニング等を徹底化する
5:成人向け作品には販売時年齢確認の徹底化を行う
6:メディアリテラシー教育の徹底化を行う
7:架空創作表現弾圧者監視委員会を設け、創作表現の過剰な規制が
  行われていないかを監視する

皆様、ご協力をお願いいたします。

----------------------------------------
【以上転載】
Calender
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Category
Archive Every Month
Search