

満員御礼

今日は楽団の定期演奏会でした。720人収容のホールに観客671人だったそうですよ。うれしい限りです。

柚子喉飴

ゆずのど飴うまー。

失物喪意

うっかり渡瀬悠宇の“まんが遊戯”を読みふけってしまった。明日も試験だというに。
でも明日が終われば試験も終わる!頑張れ俺!

ところでどんぐり共和国のポイントカードが見当たらない。何処へやったのか。折角120ポイント貯めたのに、4,000円分の商品券になるというのに。試験中なのにそっちの方が気になって勉強が手に付かないではないですか(立派な責任転嫁)。

ゆずのど飴が切れた・・・。何処だ、何処に行けば売っているんだ(若干中毒症状)。

味覚食通

*大解禁更新履歴
 ・トップ絵変更。
 ・イラスト2点追加。アルトネと攻殻。
 ・リンクも2件追加。アルトネ。


実は木曜に試験終わったんですが、その後打ち上げがあったり久々の人と再会したりで更新が今日になってしまいました。
年明けにメールを頂いた方にはやっと返信が返せそうです。もう土下座で土下座饅頭を渡さないといけない位に伸び伸びになってしまって申し訳ないです(by“魔人探偵脳噛ネウロ”)。

そんなこんなで“ゴーストの囁き”の課長様より強奪してきたバトーン。


★食感覚バトン★

Q1.コンビニで買うオニギリの種類は?
A1.昔は梅&昆布の黄金コンビ。
  しかし最近梅が甘くなってしまったのでこのコンビは解散しました。
  甘い梅干は梅干じゃないです。顔から汗が出るくらい酸っぱい梅干が大好きです。
  この所買っているのは105円のオニギリばかりです、味は二の次です。
  財布が絶賛クールビズ中なので文句は言えません。

Q2.コンビニでよく買う飲み物は?
A2.グリコのマイルドカフェオーレ。88円サイズが丁度良くて愛飲してます。
  たまに値引きセールしていると雪印のコーヒー牛乳買ったりと浮気もします。
  あ、高千穂牧場のコーヒー牛乳は高いですがとても美味しいです。

Q3.目玉焼きにはソース派?醤油派?
A3.どう考えても塩・胡椒以外無いじゃないですか。
  因みに僕は常にクレイジーソルトにホワイトペッパーでいってます。

Q4.寿司で好きなネタは?
A4.基本寿司なら何でも好きです。握り、散らし、手巻き、太巻細巻えとせとら。
  外国の寿司もどきなのは流石に勘弁ですが。
  握りなら軍艦が好きですね。海苔の分量が多いのが好きです。
  後は穴子とか蛸とか海老とか烏賊とか平目とか・・・。
  そして納豆巻は欠かせません。

Q5.好きなアイスクリームの種類は?
A5.あずきバー大好きです。夏には箱買いして常備ですよ常識ですよ先生。
  ホームランバーも好きです。一塁打なら出した事あります。
  そして言わずと知れたハーゲンダッツ。
  バトン主の課長様にも引けを取らないと自負しております。
  好きなフレーバーはラムレーズン、カシス&オレンジ、アズキミルク、期間限定のワイルドアップル。
  ショップ限定のベルジアンチョコレートとショコラ・フランボワーズはもう自分の中で定番です。
  期間限定のショップメニューは殆ど食べてます。
  いつかアイスケーキを買ってクリスマス限定のテディベアを手に入れたい・・・。

Q6.いつもつい買ってしまうお菓子は?
A6.大概の場合においてチョコレートを購入してます。
  流石に99%はキツイですが、85%からミルクチョコまで何でもいけます。
  チロルチョコもゴディバのチョコも大好きだー。
  あと、最近はゆずのど飴も店頭で見つける度に購入してます。刻み柚子がたまらない。
  関東甲信越と静岡でしか売っていないかるじゃがのうましお味も実家で買います。

Q7.マックで好きなハンバーガーは?
A7.朝マックのソーセージエッグマフィン。
  食べたい時間と食べられる時間帯が合わないので滅多に食べられないのが難点。

Q8.ミスドで好きなドーナッツは?
A8.ポン・デ・リングのダブルチョコレート、アーモンド、期間限定の抹茶小豆。
  一番好きなのはチョコファッション。“これぞドーナツ”と言わせるだけのパワーがあります。
  パイだと海老グラタンパイ、マフィンなら半熟ソーセージエッグマフィン。

Q9.味噌汁で好きな具は?
A9.若布!海藻大好きです。
  豆腐はやっぱり絹で。

Q10.好きなおでんの具は?
A10.餅巾、はんぺん、大根、蒟蒻、薩摩揚げ(野菜入りが特に)、昆布。
   そして欠かせないのが“魚河岸あげ”!!
   大概これを挙げると皆首を傾げるんですが、そんなにマイナーな練り物ですかね・・・?
   あのふわっとした触感・・・はんぺんとはまた異なる旨さが堪りません。

   因みに僕は肉系は一切不要です。てか邪道です!
   勿論ジャガイモも邪道だーーーーッ!

    【紀文HP】

Q11.好きな中華マンは?
A11.肉まん、中華まん、ピザまん、カレーまん・・・。
   アンまん以外ならオールOK!(中華まんに餡子は邪道也ッ!)

Q12.ご飯が少し余った、さて何で食べる?
A12.ふりかけを混ぜてラップで包んでお握り。
   塩も中々・・・。

Q13.他人には理解出来ない食べ合わせは?
A13.うーーん、ラーメンのしょうゆ味にタバスコたっぷりは結構いけるんですがねえ・・・。
   なんであんなに反感が多いのか。
   そして基本的に“とうがラー”な僕は外食で常に他人に驚かれる。
   七味唐辛子など唐辛子ではない!一味を、一味をよこせーッ!

Q14.マヨネーズ好きはマヨラー。では貴方は
A14上記のように立派な“とうがラー”。
   トースターで焼いた薩摩揚げには生姜と一味、味噌カツやおでんには和芥子と一味。
   その他うどん、親子丼、カレーに味噌汁、鍋物煮味噌とMy食卓では大活躍。
   一味唐辛子を皿の上に満遍無く振りかけてから食べるのが堪らない。
   愛用は八幡屋磯五郎の大辛。BIRD EYEも美味しいですよ。

    【八幡屋磯五郎HP】

Q15.最近はまっている食品は?
A15.ライオンのゆずのど飴。刻み柚子が美味しいです。
   でも中々店頭に無いのが哀しいかな。

Q16.アンパンマンに出て来るキャラ、誰を食べてみたい?
A16.昔食べたアンパンマンは中身がチョコペーストでとても悲しくなった思い出があります。

Q17.次にバトンを回す4人の名前と、その人を連想する食べ物を書いて下さい。
A17.あんかーでごー。

後祭片付

やっっっっっっっっっと“アルトネリコ2”をクリアしました!

結局ラキ戦でLv.77まで上げていざボス戦へ。
龍樹とか・・・なんかやたらあっさり倒せたんですけど。あれ?
若干防御がしづらかった(エフェクトの所為でうまくタイミングが掴めなかった)位で、アイテムを使う事も無く、レプレキアで楽勝。
Lv.EXのスキルは・・・一回だけ使用。
ううーん簡単でした。

しかし、しかし納得がいかない。
ボスを倒した後、レベル上げはおろかショップ調合も出来ない!!!
なんてことだ。
未調合のレシピカードとか・・・5枚位あったのに・・・もう作れない!
しかも上書きしたからボス戦前に戻る事も出来ない!
なんてことだ。
なのに表示された注意書きには“ダイブが出来なくなります”としか書いていない。
なんてことだ。
ダイブより大切な事があるだろーーーーーーッ!!!!

なんてことだなんてことだなんてことだ!!!!!!


取り合えず次はルカルートでジャクリEDいきます。

綴書間違

今日はお菓子を作る道具とか材料とかを買出しに行って来ました。
ちょっと出遅れて名駅のハンズに5時前くらいに着いたらえらい込んでました。とくに製菓コーナーとバレンタイン特設コーナーが鬼の様だった。主にそこに用事のあった僕は、仕方無く女性の波を掻き分け掻き分け進む始末。・・・ああ怖かった。

でも結局薄力粉とか無塩バターとかクッキングペーパーとか色々買ってないのが多い。まあそこら辺はイオンにでも買いに行こう。

ふっとイラストのページを見ていて気付いた。
ミシャ&ジャックイラストのバレンタインの綴りが間違ってる!!!
しまった。どうしよう。
既にラスタライズしてしかもレイヤも下地のハートと結合してしまったので、書き直すと(描き直すと?)なるとハートから書き直さないといけない。メンドクサイ。
どうしたものかしら。

明日は大阪に行って物件見てきます。万博公園が近いそうですよ。

契入居室

何か・・・今日は下見だけの筈だったのに気付いたら契約してた!
しかもイマイチ入居時に必要な手続きわかんない。困った困った。


取り合えず酒も入って眠いんでここら辺で・・・。

日暮啼頃

何となく眠い・・・ずっと家でごろごろしながらアルトネ2やったりモンハンやったりしているからですか。

あ、そういえば“ひぐらしのなく頃に”プレイし始めました。取り敢えず綿流祭のあたりまで。
しかし人物イラストの手が4本指なのに違和感を覚えたら負け組みなのかしら。

それと、FC2小説の方でオリジナル小説を書き始めたので良かったら読んでみて下さい。まだプロローグだけですが、のんびり続きを書いていきたいと思います。

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=16187

ああそろそろイラスト描きたい・・・!

蕩温甘苦

檸檬喉飴

何やら今度はレモン味が出たようですよ。
でもゆずの方が断然美味しい。

ところでさぽてで新コスが配信されたんですが・・・なんでこうえろいのか。下手するとメルティクスよりやばい気がします。ホワイトチョコでないだけマシですか。そうですか。

今日はモエルー・オ・ショコラを作ってみました。萌えるー、ではありません。要はフォンダンショコラです。中々の出来でした。
今度はレアチーズケーキに挑戦してみようと思います。

遺絵発掘

*更新履歴
 ・イラストいくつか追加。
 ・ブックマーク一件追加。
 ・IE7で動作確認完了。・・・多分問題なく見られる筈です。

昔描いたラフ絵が大量発掘されたのでアップしてみました。しかし如月大正とか、懐かしいですね。2005年の12月に描いた事になるのか・・・。

さて今日はトウコウスフィアに投稿するイラストを描きますか。あでも、さぽているのコスチュームデザイン画もそろそろ描き始めないと。

赤色啼字

“ひぐらしのく頃に”、想像以上に怖くてきそうです。じゃなかった泣きそうです。
現在祟殺し編をプレイ中なんですが、結末(圭一が死ぬ)事を知っていてしかも展開も(ホラー的に)恐ろしい事になると理解しているのに先を読まない事には余計に怖くて死にそうという現状が嫌でなりません。もう止めたいよーでも結末が分からないままだと怖いよー。
このジレンマをどうすれば良いというのか。

取り敢えず怖さを克服する為に、簡単に推理してみる。
圭一が殺された理由としては鬼隠し編・綿流し編共に“仲間に嘘をついた”という共通点が挙げられる。
雛見沢という閉塞的・一蓮托生的観念が根強い環境では“仲間を裏切る”という行為は正に万死に値する。だから仲間に嘘をついた圭一は殺された。
という結論に至っていますが・・・結局犯人は分かってないし詳細も不明のまま。やっぱり我慢して続きを読む他無いみたいです。
あと、自分的にどうも気になるのが何故今年(昭和58年)になって被害者の数が1人+1人でなくなっているのかという点。今までの連続殺人と今年の事件とは全くの無関係であるのか、それとも今年で終わりにする為に被害者の数を揃えなかったのか。
そして入江さんて鬼隠し編か綿流し編で聞いた気がするんだよなー。何処だったかしら。ううーむ怖くて“読み返す”という行為が出来ないから思い出すしか無いんだけど・・・あああ気になるううう。

ここからはメモ的に小ネタレベルの気付いた点。
・鬼隠し編でおはぎに隠された裁縫針。犯人は魅音ですが綿流し編で圭一が“魅音なら裁縫針とか仕込みそう(弁当箱の中に)”と言っていた事と繋がっていると思われる。
・綿流し編で梨花のポケットに入っていた注射針は鬼隠し編で圭一が時計の裏に隠したものではないか?
・鬼隠し編で大石が圭一を連れて行った町のレストラン・・・単に背景画像の使い回しかもしれないがエンジェルモートだとすると魅音が圭一の動向を知っていても不思議でない。

狩猟生活

ふ、ふ、ふふふはははははははははははっ!!
やったぜ父ちゃん!(誰だ)

遂にネコートクエまであと一歩!

ムツカシイと思われた“4本の角”も1度目にタイムアップで失敗しただけで2回目には危なげなくクリア。
遂にシェンガオレンの緊急クエまで行きましたよー!

お陰でこの時間になってもまだ風呂に入っていないと言う・・・。今から入って寝ます。

そして最近モンハンばっかりやっている所為で他のPSPソフト全然進めてないです。スターオーシャンとかクリアすらしてないよ!

可愛人形

*更新履歴だ!ふはははははは!
 ・イラスト一点追加。アルトネでホワイトデー。
 ・ブックマーク一件追加。アルトネ。

こうして無断リンクが増えていく・・・。


常々思う事の良し悪しに感けず攣れ綴る。
其の柒 pussycat



話は突然ですが、暫く前に“プッシーキャット・ドールズ”なる女性歌手グループの名前をラジオで度々耳にしていました。
ここで“おいおい”と突っ込んだ貴方は多分“マルドゥック・スクランブル”読者です。

“プッシーキャット”って・・・“マルドゥック・スクランブル”では女性性器の呼称で登場しているんですよね。
そんな単語をグループ名に付けて良いものかどうかは僕個人の判断するところではありませんが、気になったので単語の意味を調べてみました。

 pussy・cat=〔話〕 猫; お人好し(な女), かわいい人.
     (goo辞書より抜粋)

はい、期待を大きく裏切ってフツーな意味しか出てきませんでした。
が、“pussy”の意味の中に女性性器とあったので、ではやはり“pussycat”も同じ意味があるのではなかろうかと邪推してます。
他人に大っぴらに訊ける内容でもないだけに、詳細がとても気になる所ですね。

・・・という事はつまり、この女性歌手グループの名前を日本語で表すと“可愛いお人形さん”もとい“ダッチワiげふんげふん。

  Pussycat Dolls

機械升席

*更新履歴
 ・ちみっと修正。でもまだIEで修正確認取れてないですごめんなさい。

アンケートの内容見るとやっぱりFirefoxとIEが半々位ですね。て事はIEでもちゃんと動作確認しないといけないんですが、なんでこうも表示形式が違うのかと泣きたくなります。
もちょっとタグも整理して見やすいようにしたいんですが・・・削りすぎると今度はちゃんと表示されないので難儀です。そこが面白いんですけどね。
出来ればIE或いはFirefox以外のブラウザをご利用の方、“ここが何か変だぜ”とかご一報頂けると嬉しいです。

この所、カード探偵団やらひぐらしやらモンハンやらに手間取ってたらいつの間にかさぽてコスの締め切りが目の前ですよ先生。土曜までに全部上げないとまずいよ先生。
取り敢えず1枚目の目処がつきました。最高で5枚描きたいので暫くはパソコンと格闘です。

びばひっきー!!

自作衣装

何だかんだでさぽてコス、4着応募出来ました。
もう締切まで時間も無いのでネタバレすると、
 ・パンツスタイル
 ・白拍子
 ・虫取り少年(少女?)
 ・名探偵
のラインナップです。我ながらマニアックすぎる・・・。
本当はバニーとかネコミミとかナースとか正統派メイドとかも考えたんですが、誰かがやりそうだったので止めました。
暫くしたらまとめてアップしたいと思いますのでしばしお待ちを。

あーうーお腹空いたー。明日はかの有名な“マウンテン”に行ってきます。うふふ楽しみだわー。
Calender
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Category
Archive Every Month
Search
