

神紙侮蔑

明日の朝7時までにレポートを3本上げないといけないのに、ここに来てプリンターのインクが切れるわA4の紙が切れるわ、どこまで神は僕を侮辱するのか・・・!

という訳で月曜まで放置します。

完全弐訳

結局レポート残り一つを抱えたまま実家に帰省しました。
群馬も暑くて嫌になります。
しかし雷鳴と夕立は好きですよ。


“攻殻機動隊2.0”感想。

<総評>
セル画と3Dが凄まじい勢いで互いの主張を繰り返したまま終了。人形使いの女性口調も、個人的にはあんまり好きになれませんでした。
でも音は良かった。実は「立喰師列伝」公開記念で押井守スペシャルやった時に“GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(以下95年版)”も劇場鑑賞している訳ですが、やはり音響は格段にレベルアップしていると思います。劇場(伏見ミリオン座とミッドランドスクエアシネマ)の音響設備という違いを除いても、それは確実に言えます。
“攻殻機動隊2.0”である事の理由を考えてみたのですが、“イノセンス”の事を絵コンテ段階では“攻殻機動隊2”と呼んでいた事から“GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊”+“2(=イノセンス)”を表しているとも取れますし、わざわざ「.0」を付け加えたのは「攻殻機動隊1.5」を想起させて無印とは違う(ストーリーを進める上での)設定だよ、という事を伝えたかったからなのかもしれませんね。

続きを読む

跳躍鼓動

昨晩から今朝にかけてありえないくらい雷が鳴っていました。
今年はどうも雷雨が多いようですね。お陰で今までパソコンが立ち上げられず・・・!

昨日久々に髪を切りに行ったついでに古本屋に寄り、何を思ったか“スキップ・ビート”を全巻購入。そして一日で全て読んでしまいましたよ。やはり中村佳樹は面白い。

という訳で今日もレポート頑張ります。

神木好事

納涼連打

遂にアルトネファンブックその他が届きました。
31日に書店で観てからこの七日間というもの、やっぱり納涼コンボじゃなくて夏の風物詩コンボセットにすべきだったかと何度後悔した事か・・・!
取り敢えず自分の2周年イラストが載っていて良かったです。そしてアルトネかるたの方も一首だけでしたが採用されていて嬉しかった!因みに“を”の字です。

限界頂点

只今芋焼酎で酩酊しております。お猪口一杯なのにキます。疲れもあって眠いです。家の人間が3人ばかりリビングで鼾かいてます。まだ10時前です。


今日は東京へ行ってきました。
目的は“発掘された日本列島2008”。夏休み一杯江戸博で開催されているという事で母と2人、招待券を握り締め行って参りました。
今年はどうも不作だったようで、企画展示室1部屋に展示内容がすっぽり収まってしまう程。普段はあれの倍異常はあるんですがねぇ。
その代わりなのかどうか、特別展は石見銀山と高松塚古墳でした。うほっと思ったら高松塚は石室解体のミニチュア模型と剥離層くらいしか展示がありませんでした。再生していたビデオの内容も今更な感じが否めない。むーん。石見銀山からの出土品の方が正直面白かったです。最も高松塚は一応昔に発掘調査が終わってるから当たり前なんですけども。
まあもっとも、遺物の一つ一つがどれも興味深くて新鮮味のあるないようだったので、特に物足りなくは無かったと思います。

ついでなので“ジブリ・スタジオ展”にも行ってきました。そして激しく悲しくなりました。
なんであんなに上手いんでしょう?
線の一本一本に命が吹き込まれたかの如く、少ない線で表現された世界は僕が思うより遥かに生き生きとそこに存在していて、あたかも僕の稚拙な絵を嘲うかのようにこちらを見つめ返してくるのです。
たとえそのレイアウトにトレペを乗せて“描き写せ”と言われても恐らく現状の僕の実力では不可能だと思います。
取り敢えず2ヶ月以上絵を描いていないこの現状を何とかしたいです。
レポートがタイムリミット20時間を切りました。


僕はやっぱり日本酒の方が好きです。芋焼酎の味が分かりません。

欲望覚書

お久しぶりです。
昨日まで東京にいました。明日から1週間三重の孤島に行ってきます。ネット環境は如何なものか。

他に書くことも無いのでメモメモ。今現在かきたいもの。
<小説>
 ・“螺旋の詩”/ミュール視点
 ・“異邦人の謝肉祭”←これが一番危ない
<イラスト>
 ・フレリア
 ・オリカ/花?
 ・トグサ/M60
 ・ちびミシャ/魔方陣背景
 ・ミシャ&ジャック


そろそろパソコンを荷に詰めるのでシャットダウンします。ぐんない。

朗読小説

ようやっとパソコンを広げました。
只今三重の菅島にいます。明日は自由研究の発表です。撮影した写真のデータ量で携帯電話がヒーヒー言ってます。今からパソコンにデータを移します。

先日の東京旅行で帰りのバスを待つ時間を使って八重洲ブックセンター内をうろつき回っていた不審者南部ですが、その時に買った本が面白くてつい夜更かししてしまいましたよ。

〈本の姫〉は謳う 1 (1) (C・NovelsFantasia た 3-2)〈本の姫〉は謳う 1 (1) (C・NovelsFantasia た 3-2)
(2007/10)
多崎 礼

商品詳細を見る

どうも最近“緻密な世界観”を謳った小説ばかり漁っている気が・・・。かくいう僕自身そういうオリジナルな世界観を考えるのは好きなので、そこんとこも多分にあるんでしょうがね。
最終巻は9月かな?その前に“煌夜祭”を購入して、ああ“ダーティーペア”も早く読みたいし“地上の旅人”も最新巻がまるっと読んでないから帰ったら早速借りに行こう。

暫くは本に囲まれてうはうはしてそうです。

管理区域

8月はとにかく忙しくてマトモに新刊を買えてなかったので本日大量購入。“傀儡師リン”の6巻が出ていたのにはちょっと驚いた。結構良いペースで出版されているじゃないですか。一ファンとしては嬉しい上にとても心強い。
“スキップ・ビート!”も未購入分を補完して大変満足です。つか食パン一斤(マーブル仕様)には本気で吹き出した。電車の中だというに・・・!恐ろしや中村ギャグ。
“史上最強の弟子ケンイチ”、遂に30巻行きましたねー。コナンに比べればまだ半分ですが、しかし勢いが素晴らしい。4巻の頃からコミックスを買い続けていた身としてはとても誇らしいです。自分の事じゃないのに。
そしてやっと“攻殻機動隊1.5”を購入しました。・・・長かった(発売から購入までが)。でもまだ中は読んでません。今読み始めたらきっと今夜は眠れない・・・!


おまけ。
菅島で撮影したイチモツ。

檸檬菓子

タイトル:レモンケーキ。

・・・・・・うん分かってる皆まで言うな・・・!

締切決定

何故か知りませんがやたらネット接続が遅いです。特に変換キーを2度押すともう動きません。IEの最新版を落としたからなのか。何て不便な。

お気付きの方は少ないかと思いますが冬コミ申込みました。受かると良いなと期待に胸を膨らませつついい加減“異邦人の謝肉祭”を何とかせねばと気合を入れております。受かっても受からなくても今年中には出せるように・・・したいなと・・・・・・はい。

しかしやたらと体がダルイのは何故だ。明日は6時位に家を出ないとマズイと言うのに。
Calender
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Category
Archive Every Month
Search
