

鉄腕宥恕

今朝起きたら履ける靴下が1足も無くて焦りました、駄目人間南部です。
帰りに6足ばかり買ってきましたよ。

ようやく1枚レポートがあがりましたが、まだ2枚のレポートと月曜に発表する論文が残ってます。
荒巻「仕事が山積しておるぞ。」
はい課長心得ております。

それなのに明日は“鉄腕バーディー”のアニメがスタートするじゃないですか!
あああ楽しみだー。今から予約かけておこう。

と思ったらCBCは9日からの放送だとぅ??!のあああああ。

でもまあ、コミックス19巻とARCIVEも出るし。わああ。


かれこれ一ヶ月以上絵を描いていない気がする。

翻訳蒟蒻

ドラえもーん。
ホンヤクコンニャク出してー。

電車の中で高校生が開いていた英単語帳に、知っている単語が一個もありませんでした南部です。
現在読んでいる論文が、中々読み終わりません。
明日内容の発表をしなくてはいかんのに・・・!
内容は自分で選んだから面白いのだが、如何せん読むスピードが遅すぎて直ぐ飽きます。しかも順調に頑張っても終わりがちっとも見えません。

川原泉版ソロモンの指輪でもいいや(“バビロンまで何マイル?”参照の事)。

本日休刊

“ふしぎ遊戯 パーフェクトワールド”の休刊を知り、愕然としている南部です。
諸事情って何だろ?やはり作者の肉体的限界か?発行数が伸び悩んでいるのか?
いずれにせよこれからコミックスを買うとなると案外億劫かも。朱雀青龍編の方も買わないと。しかしせめて第一部を終了させてからでも良かったのではと思うのは僕がコミックスを持ってないからですか?そうですか。

アニメを明後日にならないと見られないと言うもどかしさの中、“鉄腕バーディー ARCHIVE”を読んで一人ニヤニヤしております。
サンデー増刊号からの一読者としては、やはり増刊号の話がどのようにヤンサン版に組み込まれていくのかを考えるのが何よりも楽しかったりします。
考えてみたら増刊号版では“特殺官”登場直前で本編が途切れているから、19巻でようやくヤンサン版がそれを追い越したんですね。うーん長かったなあ(因みに“特殺官”=ネーチュラー・ゲーゼ)。

そいや“ARCHIVE”のアニメ設定見ていて思ったんですが、カシュー出てきませんね。カペラは出てくるのに。
まあ必要最低限を考えるのであれば、追加人員は一人でも充分なんだろうけど。
ネーチュラーも出てきそうに無いな・・・。ダブルでゲーゼの人達が出てこないのはちょっと残念。
ウィージがメギウスの秘書とか・・・!うわー会話が気になるわー。

クリステラ・レビが出てこないのは逆に安心。“男だけど女”という設定のネタバレが無くてよかったです。


  

愛憎辛苦

あっつい日にはアイスが最高です。でも冬より溶けるのが早いので味わって食べる余裕がありません。
ちょっと寂しい南部です。300円のドルチェが・・・!

昨日ナゴヤドームに行く人々にもみくちゃにされながら図書館に行って借りてきた本をぱらぱらと読んでたら、不覚にも泣いてしまいました。昔読んだ本なのに。
それだけ男女の機微に敏感になってきたという事なのか、それとも昔読んだのが抄訳本だからなのか。
しかしこの内容で児童書はマズイだろ。色々と。そらもうイロイロと。
早く続きが読みたいわー。

マンモス・ハンター (上) (エイラ-地上の旅人 (5))マンモス・ハンター (上) (エイラ-地上の旅人 (5))
(2005/02)
ジーン・アウル白石 朗

商品詳細を見る


いよいよ明日は演奏会です。トロンボーンだけで40人以上いるというとんでもないスケールの演奏会、思う存分楽しんできます。

古代街道

あっついあっつい更新履歴
 ・日記で描き散らかした絵を大量投下。
 ・カード探偵団の非売品カード一覧作成。
 ・リンク2件追加。どっちもブックマーク。


昨日は演奏会でした。
午前中は仕事でした。
今日提出のレポートが未完了でした。

・・・良く頑張った自分!

そんな風に己を褒めてやりたい南部です。

高所吹鳴

リハ中の演奏風景。
因みにこの高さから吹きました。
・・・あの僕高所恐怖症・・・。
とかなんとかいう主張は見事消去されました。
しかも恐くて指揮者なんて見てられません。
最高に狂ったテンションで演奏。
多分もう二度と“バンダやりたい”なんて言いません。バンダパート自体はとても楽しかったですがね。

そういえば、“鉄腕バーディー”がどうも最後まで録れてない模様で実に腹立たしいです。多分どうせ野球です。ころころ放送時間が変わる事にどうして誰も違和感を覚えないのか。

涙々兢々

カード探偵団のメールを整理してたら、本気で恐くなって只今涙目の南部です。
つくづくこういうの苦手だなあ。サスペンスは平気なのですが、何処かで“これはフィクションだ”と頭に叩き込む事で恐怖に耐えているようです自分。良く頑張ってるぞ自分。でもホラーはフィクションだと分かっていても恐い。アレだけはどうにもこうにも我慢が利きません。

もうカード探偵団、夜に触れません。朝の陽射しを浴びながらやるしか・・・!

と言いつつ先程【投稿61】のメールが無事届きました。
いよいよ犯人の絞込みです。
・・・オレなんも考えてないよ・・・。

事件未決

それっぽい人を取り敢えず夜叉鴉だと指摘したら、間違ってるのに“君のお陰で事件が解決した!”とか何とか申されましても阿笠博士?
という訳でカード探偵団、無事(かどうかは甚だ疑問の残る所)にエンディング観ました。
なんかもおアレです、登場人物が把握しきれてません。
真面目に取り組んで無かったからなあ。

そして最後の最後でやっとエイジの名字の読み方が分かった。
“いまに”って読むんですねあれ。

まだカードが5枚集まってない上に地図の最後の一欠片が見付かりません。
元々存在しないのか、僕が単に見落としているだけなのか。


“攻殻機動隊2.0”の感想はまた後日に。

波浪警報

ここでないどこかにいきたくて
だけどここからいなくなるのはふあんで
ああぼくはなみだをながす


空を飛べたらきっと嬉しい。
空を飛べたらきっと哀しい。


レポートの締め切りと試験が怒涛の如く押し寄せてくるよ!波浪注意報発令だよ!

暑くてとても食欲湧きません。お腹は空いている筈なんですがね。

雀躍鶯鳴

なにやら方々でバーディーの話題を目にし、我が事のように嬉しい南部です。
今まではファンサイトとか全くなかったけど、これをきっかけに増えてくると嬉しいな。

余りにも忙しいのでとりあえずの感想。

・鉄腕バーディーDECODE
全体的にデザインがポップですね。キャラとか宇宙船とか宇宙服とか。原作のちょっとグロいデザインの方が好きですが、これはこれで有りな気がする。
バーディーとテュートの声がイメージしてたのより若くて、ポップなデザインとよく合っていると思いますよ。
因みに南部の想像していたテュートの声は玄田哲章氏とか中嶋聡彦氏とか。50代の紳士みたいなのを想像してたんですがね。

・攻殻機動隊2.0
ううーん・・・。音は迫力があって良かったんですが、セル画と3Dの混ぜこぜがちょっと違和感あり。いっその事全部描き直すかせめてタチコマのように3Dをセル画調に直して織り交ぜた方がよかったんじゃないかと。セル画部分が手抜きに見えて仕方ない。小説を読んだ時に推敲の跡がはっきり見えているような感覚でした。
声に関しては、僕個人の意見を述べるならば前の方が良かったです。9課の人たちがどうしてもSACベースに喋っているように聞こえてならない。そして人形使いのこれ見よがしな女性口調もいまいち。海の上での台詞がまるで生まれたばかりの赤ん坊のような声に聞こえたので、ずっとそれを通してくれればある意味“THE GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊”と対を成す作品に仕上がったのにと思いました。

スンマセン支離滅裂なのでまた書き直します・・・!

百肢怪奇

大概の人間はゴッキーが嫌いだと思いますが、僕はそれ以上に嫌いなものがあります。

  百足 です。

あの沢山あるあしがうじゃうじゃと蠢くだけでも気持ち悪いのに、更に動きがスバシコイ。
なんであんなのがこの世にあるんだろうと生命学科の人間にあるまじき事を思う訳です。

そんなオゾマシキ物体(最早生き物扱いすらしてない・・・)に安眠を妨害されました。

今日は少し調子も悪い上に明日の試験も大変なので早く寝ようと布団に入って電気を消した直後。
足に何やら這い回る感触・・・そして鋭い痛みが。
思わず悲鳴を上げる所でしたよ!
ひとまず叔父にヘルプコールし、何とか退治してもらったものの、もう今日は寝られそうにありません。
布団に横になっただけで百足の這い回る感触が蘇ってきます。ぞぞぞ。

百足の所為で貫徹で試験に挑まなければならない、この屈辱・・・!

若日休刊

“ふしぎ遊戯 パーフェクトワールド”に続きいよいよヤンサンも休刊ですか。僕としては“クピドの悪戯Ⅱ”と“鉄腕バーディー”と“都立水商”の続きが非常に気になる。しかしヤンサンよりビックコミックのどれかを休刊にしたほうがと考えるのは僕がヤンサン読者だからですか、そうですか。でもビックコミックとか全然読んだ事ないです。こんなに種類あったのね。

ところで先日叔父にこんなサイトを教えられた。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050221-R-explain/R-explain.html
果たして“究極超人あ~る”を知っている人間がどれだけいるのかは知りませんが、ゆうきまさみ作品で実は一番好きな漫画だったりします。2番はバーディーですよ勿論。

赤色奈字

ひぐらしのく頃に、この日記を書いています。
いや、冗談でなく本当に蜩が鳴いてるんですよ。
ところでミンミンゼミはみんみん鳴いて暫くすると“ファイヤ!ファイヤ!ファイヤー!”って鳴きます。
ホントですよ。

バイト先で27時間テレビを少し観ましたが、とてもつまらなくて悲しくなりました。ルール分からなくても野球を見ていた方が面白いです。

三部作箱

この家にはブルーレイディスクのレコーダーがありません。
実家に帰ってもないよ。

なのに購入。

攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産)攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産)
(2008/07/25)
阪脩大塚明夫

商品詳細を見る

しかも動機が殆ど新作のタチ日々目当てです。だって観たかったんだ・・・。

因みに某アニメショップで購入したのですが、特典がやたら多くてちょっと萎えた。
 ・攻殻フェア特典シール×9
 ・スカイ・クロラ公開記念 パソコン壁紙プレゼント応募券
 ・図書カード(涼宮ハルヒの憂鬱)←BD購入特典?
 ・図書カード(ローゼンメイデントロイメント)&テレカ(ガンダムシード)←DVD BOX購入特典?
 ・夏のAVまつり58点分
いや、攻殻のシールは.TRILOGY-BOX購入のもう一つの動機だったから良いんですが、最近のアニメを殆ど知らない僕にとっては図書カードだのテレカだのの絵柄に選ばれている作品も勿論知らんわけですよ。何を選べと!?
そしてAVまつりのポイントも殆ど使わない気がします。取り敢えず名古屋店限定の“ハヤテのごとく!”非売品CDを貰いましたが、あと欲しい物無いんだよなあ・・・。


私信:課長さま
課長!TRILOGY-BOX付属の設定集に(課長のお好きな)殿田大佐専用ナースアンドロイドと聖庶民救済センター所属ナースアンドロイドの設定画が合わせて4頁に亘って掲載されています!買わない手はありませんよ課長!
Calender
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Archive Every Month
Search
