

四月一日

今日久々にアルトネキャラを描く為に、資料の画像を借りようとアルポータルへ飛んだら、激しくフイタ。
ラーの人が!ラーの人が一番おかしいよ?!誰よアンタ!
ボルドと司祭が一緒に風呂に入っているのを想像しただけで吐きそうになった・・・マズイ今日晩飯喰えんかもしれん。
そしてあれだけの空気の中でやっぱりクロアはクロアだ。クロアのクーはクールのクー。
さあ皆で“ヨクキクウタウタ”へ電話だ!

今日一日だけの限定らしいので、未見の人は是非どうぞ。

アルポータルへ飛ぶ

今日は4月1日ですが、“四月一日”と書いて“わたぬき”と読みます。綿貫、ですね。
これは昔、冬の間着物に綿を入れて着ていたのを、4月になってその綿を抜いていた為です。
反対に“十月一日”は“わたいれ”と読む。綿入れ、です。
但し、“十月一日”は時が経つ内に“四月一日”と同じく“わたぬき”と読むようになったそうです。
ほんとみたいなうそのはなし。


更新履歴
 ・通販開始しました。どうぞご利用下さい。

大嘘小真

今日久々にアルトネキャラを描く為に、資料の画像を借りようとアルポータルへ飛んだら、激しくフイタ。
ラーの人が!ラーの人が一番おかしいよ?!誰よアンタ!
ボルドと司祭が一緒に風呂に入っているのを想像しただけで吐きそうになった・・・マズイ今日晩飯喰えんかもしれん。
そしてあれだけの空気の中でやっぱりクロアはクロアだ。クロアのクーはクールのクー。
さあ皆で“ヨクキクウタウタ”へ電話だ!

今日一日だけの限定らしいので、未見の人は是非どうぞ。

アルポータルへ飛ぶ

今日は4月1日ですが、“四月一日”と書いて“わたぬき”と読みます。綿貫、ですね。
これは昔、冬の間着物に綿を入れて着ていたのを、4月になってその綿を抜いていた為です。
反対に“十月一日”は“わたいれ”と読む。綿入れ、です。
但し、“十月一日”は時が経つ内に“四月一日”と同じく“わたぬき”と読むようになったそうです。
ほんとみたいなうそのはなし。


更新履歴
 ・通販開始しました。どうぞご利用下さい。


----------------------------------------------------------------------


とまあエイプリルフールに因んで嘘を織り交ぜてみました一昨日の日記。
え?わからない?ほらここですよ。ここ。

“ほんとみたいなうそのはなし。”

だから“わたぬき”“わたいれ”の話は本当なんですよ。

・・・分かりにくい嘘ですみません。本当は“攻殻機動隊実写ドラマ化!”とかしたかったんですが、色々気力がありませんでした・・・。

そういえば攻殻フェアの公式HPですが、どうやらアドレスが変更になっていた模様。

前URL:http://geestore.com/kokaku/
新URL:http://www.geestore.com/kokaku/

分かりにくい事をしてくれますねどうも。
今飛んでみたら両方共同じページソースでしたが、それにしたって2種類用意しなくても・・・。


更新履歴
 ・イラスト2点追加。アルトネリコと攻殻機動隊が一つずつ。

繋人機械

ちょっと覚書。

“マトリ”に引き続き謎な単語。

QRSプラグ”って、何だ??

FireFoxで調べてみたら、検索結果は見た感じ全て攻殻関連のサイト(ファンサイト含)。どうやら攻殻オリジナルの単語らしい。
因みによく“インターフェース”とかとも表現されるけど、こちらは一般的な用語で正式名称は“Man Machine Interfece”。ヒトと機械の境界面、という意味で、要するにヒトと機械を繋ぐ場所って事ですね。

で、QRSの方。
ホビージャパンより出版されている『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX VISUAL BOOK』によると正式名称は“Quantam Resonance Spectrometer(因みにQuantamはQuantumが正しい)”で、取り敢えず翻訳サイトに掛けてみる。

  量子共鳴分光計

・・・物理音痴にはさっぱりです。
“量子”の意味も、“共鳴”も分かるのに、繋げられると何の事やら。
“分光計”は・・・“分光光度計”の事か?それしか思い当たらないですが、何か?

ちんぷんかんぷんなので、試しに“QRS”で検索。
今度はそれっぽい答えが見付かりました。


=量子共鳴分析器=

生体のもつごく微弱な
電磁エネルギー情報を
測定・分析することにより
生体の様々な情報を
数値で捉えることが
できる装置です。

QRS療法 QRS診療 (量子共鳴分析器) 【万井医院】 - 京都市 左京区


ここでは“分光計”でなく“量子共鳴分析器”と訳しています。


QRS測定の特徴
★機能的病態(末病)の診断が可能に

器質的病態だけでなく、病理学的に完成する以前の病態=末病の段階での異常を把握。
器質の変化でなく機能の辺かによる身体への影響の適・不適と、そのレベルを直接的に測定可能。
★非侵襲的な測定が実現
身体に一切傷を付けずに測定。スティックを手で握るだけで全ての測定が可能。
★髪・尿・血液でも測定が可能(遠隔測定が可能)
本人が不在でも測定が可能。当社では検体に毛髪を薦めております。
★精神(感情・情緒)と生理機能との相関測定が可能
病は気からと言われる、精神(感情・情緒)の身体が与える影響を測定。
心理機能と生理機能の相関への新しいアプローチが可能に。
★物質の生体に与える影響を測定
薬、健康食品の効果測定や、アレルゲン、食物との相関を判定可能。
岡本整形外科 内


こちらは“生体微弱磁気共鳴装置”と訳していたサイトより。まあ凡そのイメージは掴めるんじゃないかと思います。

以上の事から推察するに、“QRSプラグ”とは、電脳から発生する微弱な電磁波を分析(コンピュータが読み取れるように変換も同時に行う?)し、相手(この場合は機械・人両方あり)に送信するプラグ、という意味が取れそうです。
これで問題解決・・・かと思いきや、今度は“プラグ”が分からない。いい加減自分の脳味噌に愛想がつきました。
ちらっと調べてみたところ、首についている方が接栓座で“レセプタクル”という名称、コードの方が接栓で“プラグ”という名称らしい。じゃあ項の穴は“QRSプラグ”でなくて“QRSレセプタクル”?
もう訳が分かりません。

誰か電子機器に詳しい方、教えて下さい。

戦闘奥行

アルトネ2はぶっちゃけRPG歴が浅い(アルトネが最初にプレイしたRPGという人間)南部にはムツカシイ。
今日、FHASE4にして、やっと戦闘で必殺技が使えました。でも何で必殺技が使えたのか未だ理解出来ず・・・。

FHASE3でタルガーナと一騎打ちの際に赤いゲージを溜めると強い技が出る事を始めて理解したものの、その時々によって溜められるレベルが変わるのかが理解出来なかった・・・。
付属の説明書をよく読んでいなかったからですね。はい。そこは重々理解しております。

そうそう、この戦闘でこれまた初めてシンクロニティが発生し、対ラキ戦以来始めてレプレキアを使用しました。
時間制限の所為でいろんな所に目を向ける余裕がありません。そこがスリリングで面白いんですけどね。

祝参周期

昨日布団に潜り込んでから気付いた。

そういやこのサイトもう三周年じゃん?!

という訳で。
遅ればせながら4月7日を持ちまして拙サイト“鉄砲玉の哀愁歌”は三周年を迎えました。
なんかもう色々有難うございます。
感謝の念も込めてイラストを描きたいと思います。
リクエストとか、何でもいいのでどんどん下さい。・・・何も無かったら何描こう?

あ、気付けばカウンタも9000超えてるじゃないですか・・・。吃驚。


*拍手返信

・4月13日19:18の方
コメント有難うございます!亜耶乃社長の格好良さを上手く表現出来ているかドキドキでしたが、正直とてもほっとしました。でもまだまだ修行不足・・・胸とか胸とか(そこか)。

桂小先生

*更新履歴
 ・イラストと小説に一点ずつ追加。どっちもアルトネ2。




「桂じゃない。ヅラだ。」
「あれ今間違えたよね確実にミステイクだよね?!」
「・・・桂じゃない。ヅラだ。」
「何事も無かったかのように言い直したああ!!でもやっぱり間違ってんじゃねえかああ!!」
「仕方ないアルよ。ヅラは人生そのものがミステイクンよ。」
「駄目だよ神楽ちゃん見失っちゃ駄目だよ!」
「まあ・・・アレじゃね?ヅラはもう人生見失っちゃてるからノープロブレムだろ。」
「銀さんまで何言ってるのおお?!ヅラさんがかわいそうでしょおおお!!」
「かつらじゃないと言っているだろおがああああ!!!貴様の耳はどこだあああ!!!!」

という訳でかつらこ先生ではなくづらこ先生、御指名です。

続きを読む

切羽缶詰

*更新履歴(相変わらず“口唇”と出るのは如何ともし難い)
 ・Novelにお題形式のSSを2点追加。どっちも攻殻機動隊。


いろいろ切羽詰ってます。

ここ最近、また絵が(それなりに)描けるようになってきたので、今の内に描けるだけ描いておこうと画策。
続き物の小説が未完結なのに新しくお題なんぞ始めてしまいました。でも楽しい。

なんで毎日こんなにカツカツなんだ!と叫びたくなる位です。
明日も実験です。何故生物系の実習書にフーリエ変換が出てくるのか。いやフーリエ好きだから良いんですけんど。

先日更新された“トウコウスフィア”に投稿したイラストが掲載されたんですが、その時のハマの言葉が忘れられません。
そしたら丁度アルトネ2でアマリエがレグリスに同じ事を言った為に猛烈に吹き出した。
マイホームパパー!!
いっその事レグリスとアルフマンでマイホームパパ同盟でも何でも作ったら良いと思いました。

三次元像

*更新履歴
 ・ブックマーク2件追加。
 ・“アルトネリコで30のお題”配布開始。

ちょっとここ1週間か下手すると4月末までバタバタするので、色々返信とか延び延びになります。じゃあ何でお題なんぞ配布しているのかとか言う突っ込みは無しで。ごめんさいい。

そいや攻殻機動隊が3-D実写映画化するらしいですが・・・すみませんぶっちゃけます。

ビッミョーーーーーッ!!!!!

ううーんなんでしょう。凄く微妙。まあ本格的な批評は作品を見てからにして、取り敢えず現在の心配事。
なにやら“攻殻機動隊”が喰い物にされそうで恐い。
適当に攻殻の世界設定だけを写して、はいこれが“攻殻機動隊”だよ、なんて言われてしまいそうで恐い。
丁度“ゆうきまさみのはてしない物語”を読んでいた事もあってその不安が倍増されてます。原作がテレビアニメの“素材”になってしまう云々の話ですね(『ゆうきまさみのはてしない物語』“保険会社の憂鬱”参照)。
いっその事“世界観”(←これが一番重要)と設定をきちんと踏襲して、後はオリジナルって方が安心出来るんですが、それを勘違いして“電脳”だの“全身義体”だの“アンドロイド(ガイノイド)”だの“思考戦車”だのを取り敢えず出せばそれで“攻殻機動隊”になる、と思われていたら恐怖です。
まあ、今の所はまだ杞憂に過ぎないんですがね。

ゆうきまさみのはてしない物語 (ニュータイプ100%コミックス)ゆうきまさみのはてしない物語 (ニュータイプ100%コミックス)
(1997/02)
ゆうき まさみ

商品詳細を見る

氷河期語

只今レポートをやりながらアルトネの紅を大声量で歌っています。その為かなりハイテンション。

今週は少し暇になるので映画でも観に行こうかとネットを見てたら、ふと“紀元前1万年”で思い出した。

大地の子エイラ―始原への旅だち 第1部 (上) (始原への旅だち 第 1部)大地の子エイラ―始原への旅だち 第1部 (上) (始原への旅だち 第 1部)
(1983/01)
ジーン・アウル、中村 妙子 他

商品詳細を見る

中学の時に“大陸をかけるエイラ”の中まで読んだ所で放置してたな・・・。何しろ図書館にそこまでしか置いてなかったからさ。
ウィキで調べてみたら、僕が読んでいたのが評論社版でこちらは全5部作の内第4部までしか刊行していないらしい。しかもどちらかというと青少年向け。一方ホーム社でも同じ原作の訳本を出しているらしいですが、こちらは完訳版で完結済み。

ケーブ・ベアの一族 (上) (エイラ-地上の旅人 (1))ケーブ・ベアの一族 (上) (エイラ-地上の旅人 (1))
(2004/09)
ジーン・アウル、大久保 寛 他

商品詳細を見る

あー・・・頼むから後生だから文庫出してくれ・・・。流石に1冊2,000円近くする本を13冊も買えないよ。
図書館行ってみようかなあ・・・。

エイラ―地上の旅人

指揮楽譜

そいやコナンが上映中だなと行って来ました。しかし何故ミッドランドスクエアシネマで上映しないのか。

ネタバレなしの感想。
確かコナンが絶対音感だっていうのは“コナンドリル”でそうなんじゃないか、という記述があったのみで公式設定ではなかった筈。でもまああそこまで完全な耳コピが出来るんだから、その能力は高いんでしょう(『名探偵コナン第七巻』File2-7通称“ピアノソナタ『月光』事件”参照)。
因みに、絶対音感=歌が上手いって訳ではないんですよ。聞こえてくる音が理解出来ても、それを発声出来るかどうかはまた別問題ですからね。そいや“グイン・サーガ”のイシュトヴァーンも楽器は得意だが音痴という設定だった気が。コナンと同じだー。
でも逆に、音を正確に捉える事が出来るって事は訓練次第で音痴は治ります。頑張れコナン!!

ED後のおまけ映像で、キャラの絵がありえないくらい崩れていて少し泣きたくなりました。

下の写真は映画館で無料配布していたミニティッシュボックス。大人気なく全種類貰ってきました。
スカイクロラ観に行きてええ。西尾哲也っぽいキャラデザが好きです。

青空這者

麻薬医薬

さて本日は、以前行った“マトリの正式名称は?”調査の続編、DVDによる検証を行いたいと思います。
調査対象は強制介入班が初登場するS.A.C.#20「消された薬 RE-VIEW」から新美及び強制介入班残党が退幕する#22「疑獄 SCANDAL」まで。

まずは荒巻と新美の遣り取りから。


「失礼します。」
「何だね君は。」
「公安9課の荒巻です。昨夜のひまわりの会掃討作戦は、マトリの所長を飛び越え貴方から直に命令が出ていたそうですが、その理由をお聞かせ願いたい。」
「貴方失礼でしょう?!」
「構わんよ。丁度その事で会見に出向く所だ。ひまわりの連中は狡猾でね、慎重に事を運ぶ為に、強制介入班にしか知らせずに進めてきた作戦だった。ただ残念なのは、奴等が徹底抗戦の構えを見せた為に、已む無く強硬手段を取らざるを得なかったという事だ。全く、建物に火まで放ってね。」
「局長、そろそろ……。」
「どうやら我々の出番ではないようですな。しかし、一つだけ気になる事が。これは何かの偶然だと思うのですが、昨夜あの現場にうちの捜査員が一人、居合わせておりましてね。」
「……!」
「……。」
「ではまた、いずれ。」
(S.A.C.#22より)


注目すべきは荒巻の2番目の台詞。“マトリの所長を飛び越え”と語っている事から類推するに、強制介入班の直属上司の肩書きは“所長”である模様。じゃあ介入班が所属しているのは“○○所”?“麻薬取締所”とか?


「儂は一旦本部に戻る。ボーマは新美の取調べに同行しろ。パズは麻薬取締局の人事課に行き、介入班の残党を洗い出せ。まずはそこからだ。
パ&ボ「了解。」
(S.A.C.#22より)


やっと答えらしきものが出てきましたね。どうやら“マトリ”とは“麻薬取締局”の事らしい。・・・おや?先程の“○○所”と食い違いますね。“麻薬取締局○○所”という事なのか。
しかも、重大且つ致命的な問題が。

“医薬局”と“麻薬取締局”じゃ、命令系統的に平行関係にあるんですけど!!!

どーしてくれようこの事実。
例えるならSSSで登場した公安6課の中村課長が我等が少佐に命令を出しているようなものです。完全なる越権行為です。命令系統カン無視も良いとこです。
これが課長の言い間違いなら問題は解決するのですが(それはそれで色々問題がありますが・・・)、このあと登場する人事課課長室のシーン冒頭。
入口脇に部屋の名前が。

 “麻薬取締局人事課 課長室

これで“麻薬取締局”の存在が確証されました。あああ、どうすれば。
と思った処で駄目元で“新美局長”と検索をかける。
すると。


新美局長(にいみきょくちょう) †
* 厚生省 麻薬取締局 局長
(攻殻機動隊PKI 内
 http://gispki.myhome.cx/modules/bwiki/index.php?%BF%B7%C8%FE%B6%C9%C4%B9)


えっ?!
新美って、“医薬局”でなく“麻薬取締局”の局長だったっけ?
不思議に思って再び設定資料集を広げる。


*HOBBY JAPAN MOOK 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX VISUAL BOOK
p059 医薬局局長


*ROMAN ALBUM 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX ULTIMATE ARCHIVE
p026 厚生労働省医薬局局長
p056 医薬局長
p057 麻薬医薬局長
p078 厚労省の医薬局局長


*別冊宝島 僕たちの好きな攻殻機動隊
p075 厚労省・医薬局の局長


*別冊宝島 僕たちの好きな攻殻機動隊 全キャラクター徹底解析編
p007 厚生労働省 麻薬取締局(局長:新美)
p087 厚生労働省麻薬取締局局長


*TJ MOOK イノセンス&攻殻機動隊 コンプリートブック
p058 厚生労働省医薬局長


*攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 電撃データコレクション
p140 マトリの新美局長


大別すると、

 ・医薬局 6
 ・麻薬取締局 2
 ・その他(麻薬医薬局・マトリ) 2

そもそも新美の設定画タイトルに“K-3 #20 厚生労働省/新見局長”としか書いてないものだからこんな矛盾が生じているんでしょうね(『ROMAN ALBUM 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX ULTIMATE ARCHIVE』078頁参照)。
確か本編でも新美局長の正確な肩書きは出ていなかったような・・・。

仕方ないのでここからは南部個人の憶測で話を進めます。
仮に新美が“医薬局”の局長であった場合、麻薬取締局に属する強制介入班に直接命令を下し私兵団化する事は、麻薬取締局への完全なる越権行為になるので矛盾が生じます。
この為、新美の正確な肩書きは“厚生労働省 麻薬取締局 局長”となり、相対的に強制介入班の肩書きは

厚生労働省 麻薬取締局 ○○所 強制介入班

となります。
・・・駄目だ。納得いかん。
しかしながらいつまでもこの話題を引っ張る訳にもいかないので、取り敢えず今回でマトリに関する記述はここで終了です。
暫くしたらもうちょっと詳細を調べたものをサイトの方に上げますので、そちらで勘弁して下さい。結構精神的に疲れるんですよこれ・・・(遂にぶっちゃけやがったコイツ)。


拍手とかメルフォの返信は明日に。

返信日和

只今レポートと描き途中の絵を行ったり来たり。
ゲームが出来ない・・・!

気が付いた事。
僕は大人数を一枚の紙に描けないらしい。
ちっとも筆が進まないのでしょう事無しに一人ずつ一枚の紙に描いてあとでくっ付ける事にします。


大変お待たせしました。

*拍手返信
・4月16日の課長様
早速のリク有難うございます!そして9009!わお!もし良かったら9009Hit記念という事で違うリク絵も描きますよ!完成までちょっと(=かなり)時間がかかるかもしれませんが・・・。


*メルフォ返信
・4月19日の瑞樹様
有難うございます。3年で9000Hit・・・単純計算で一年に3000Hitって事ですが、去年の今頃は確か5000Hit位だったので、着実に来訪者は増えているんですね。有難い限りです。
そしてリクエストも有難うございます!・・・が、すみませんDグレ名前位しか知らないんです・・・。神田ってええと、主人公でしたっけ?というレベル。なので今回はお言葉に甘えてスルーさせて頂きます・・・。またリクがありましたら(描ける範囲で)描かせて頂きますので宜しく!です。
Calender
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Category
Archive Every Month
Search
