

対策取締

さて、いきなり問題です。

「マトリの強制介入班!」
とは、SAC#20でのトグサの台詞ですが、ではこの“マトリ”の正式名称は?

設定資料集を持っている人は調べてみてもOK!
制限時間は3分です。

ちっちっちっちっ・・・

ちーん。

正解はこちら!

続きを読む


民放電波

民放ラジオ OLD MEMORY

 壊れたラジオ。
 ざりざりと砂が擦れる。
 言葉を拾えない、それは壊れたラジオ。

 単なる比喩だ。
 電脳の世界に電波は流れてこない。
 物理が存在しないんだから。
 だからラジオは単なる比喩だ。

 ラジオの形をした情報を拾い上げる。
 干渉するように調べてみると、声を上げた。

 「こんにちは。」

 ざりざりと砂が擦れる音の切れ間に聞こえる声。
 とても綺麗な、女性の声だ。

 「こんにちは。」

 誰に向けたのでもない、声。

 だけどそれは、僕に向けて、話しかけた。

 「こんにちは。」

 「こんにちは。」

 思わず返す。

 「わたしを、わすれないで。」

 それだけ言うと、声は消えた。
 後にはただ、ざりざりと砂が擦れるばかりである。

 死ぬ間際になって後悔は訪れる。
 未来が見えた瞬間に未来が不変である事を悟り、そして可変領域を求めて過去を見つめるからだ。
 この声の主が何を後悔したのかは知らないが、誰かに己の事を覚えておいて欲しいと望むだけの後悔はしたようだ。
 電脳世界には存在し得ないラジオは、そのまま声の主の思いの強さを意味する。
 現実世界である図書博物館に戻ってきた僕の掌には、しっかりとその重みが残されていた。



 「あら?」

 店の主である老婦人は訝しげに古びたポータブルラジオを手に取った。
 先刻までスイッチが入っていた筈のラジオが、急に音を出さなくなったのだ。
 最も、音とは言っても単なる砂嵐に過ぎない。
 それでも、毎年この日にはスイッチを入れて、チャンネルを合わせている。それはこの外部記憶装置への儀式みたいなものだった。

 「おかしいわね・・・壊れてしまったのかしら?」

 電池は今日入れたばかりだし、スイッチもONのままだ。
 それでも、何度チャンネルを変えても音はしなかった。
 完全に音が出なくなった事を確かめた老婦人は、ラジオから電池を抜いて、そっと元の棚に戻した。

 ラジオの隣には、螺旋の巻けないオルゴール。
 幼児の為の、動物の形をした木製のブロック。
 色あせした装丁が重い百科事典。
 赤いリボン。
 錆の浮いたヤジロベー。
 皹の入った陶製のマグカップ。
 時間を刻まない置時計。
 写真の入っていない写真立て。
 子供用の小さい革靴。
 そんなものが全ての棚に所狭しと並んでいる。
 店全体を見回しても、そんなものばかりだ。
 凹凸を作る本棚の本たち。
 一列に並ぶ靴は、サイズも用途も全く異なる。
 ハンガーにかけられた洋服しかり。
 溢れる程に物がひしめく中で、老婦人はそれらを一つ一つ見回していく。
 やがて納得がいったのか、店の外に出ると、扉の看板をひっくり返した。
 “OREN”から“CROSE”へ。

 そして今日も“牢記物店”は一日の仕事を終え、ゆっくりと眠りについた。


   了


3月3日は民放ラジオの日。

音楽応力

この一枚が欲しいが為に、何度CDショップを巡ったことか。
発売日から1週間経ってないのに“在庫切れ”って、どんなの?!それだけ売れているのか、それだけ注目度が低くて枚数入れてないのか。

ストレスストレス
(2008/02/27)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


仕方ないのでジャングルで注文。あ間違えたアマゾンだわ。

何か、“最後まで聴けたら凄い”とか書いてあるけど、うーん。僕は好きですよこういう曲。でももっとこう・・・神経を剣山で逆撫でするようなのを想像してたんですけど、案外普通・・・。あ、あれ?僕だけですか?
実際に演奏するのでも、何度も調が変わったり4分の3からいきなり2分の2拍子になったりとかもう演奏している方も何がなにやらっていう曲を吹くのが好きなんですよ。練習が大変だけど、その分やり甲斐があるし何より吹けるようになるとすっごく快感。

・・・やっぱり僕の脳みそはいかれているのか。

あ、“黄金の羅針盤”観てきました。

・・・エンディング流れた瞬間“ええええええっ??!!!!!”って叫びながら立ち上がりそうになった。
だって小説の中途半端な所で話が終わったんですよ?!
幾ら続編があるからってそれはないでしょー?!

そしてちゃっかりしっかり“特製ライラウォッチ”を貰ってきました。
大人気ないとか言わないで下さい。
自分が大人気ないと分かる程度には大人ですから。えっへん。

日常好人

日常バトン

※好きなキャラまたはCPを一つずつ答える
※ない場合は×
※答えおわったら最後にジャンルを一つ追加

●「NARUTO」/×

●「D.Gray-man」/×

●「テニスの王子様」/×

●「BLEACH」/ネル・トゥ(ネリエル・トゥ・オーデルシュヴァンク)

●「ONE PIECE」/ポートガス・D・エース

●「ガンダム種」/ラクス・クライン

●「新世紀エヴァンゲリオン」/×

●「聖闘士星矢」/×

●「HUNTER×HUNTER」/サトツ

●「銀魂」/神楽

●「DEATH NOTE」/×

●「魔人探偵脳噛ネウロ」/脳噛ネウロ×桂木弥子

●「サイバーフォーミュラ」/×

●「スラムダンク」/×

●「名探偵コナン」/ジン

●「幽遊白書」/×

●「サムライトルーパー」/×

●「桜蘭高校ホスト部」/×

●「おおきく振りかぶって」/×

●「サイボーグ009」/×

●「幻想水滸伝」/×

●「鋼の錬金術師」/ラスト

●「ヒカルの碁」/×

●「トライガン」/×

●「ハーメルンのバイオリン弾き」/×

●「忍たま乱太郎」/×

●「REBORN!」/×

●「キャプテン翼」/×

●「SAMURAI7」/×

●「仮面ライダーカブト」/×

●「シャーマンキング」/×

●「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」/×

●「妖怪シリーズ(京極)」/×

●「今日からマ王」/×

●「アイシールド21」/×

●「銀河英雄伝説」/×

●「GetBackers」/×

●「封神演義」/黄天化

●「戦国BASARA」/× 

●「遥かなる時空の中で」/×

●「結界師」/×

●「犬夜叉」/日暮かごめ

●「SAMURAI DEEPER KYO」/×

●「沈黙の艦隊」/×

●「オメガドライブ」/×

●「僕と私の恋愛事情」/×

●「南国少年パプワくん」/×

●「学園アリス」/×

●「巌窟王」/×

●「サモンナイト」/×

●「テイルズオブジアビス」/×

●「反逆のルルーシュ」/×

●「セイントビースト」/×

●「xxxHoLiC」/九軒ひまわり

●「ガンダムW」/×

●「グラビテーション」/×

●「LOVELESS」/×

●「ジョジョの奇妙な冒険」/×

●「医龍」/×

●「BLACK BLOOD BRATHERS」/×

●「エム×ゼロ」/ルーシー

●「ホイッスル!」/×

●「うたわれるもの」/×

●「少年陰明師」/×

●「最遊記」/×

●「皇国の守護者」/×

●「スパイラル」/結崎ひよの

●「Switch」/×

●「あまつき」/×

●「らんま1/2」/呪泉郷ガイド

●「咎狗の血」/×

●「金色のコルダ」/×

●「君と僕。」/×

●「pop'n music」/×

●「彩雲国物語」/×

●「エア・ギア」/×

●「うえきの法則」/×

●「ゴーストハント」/×

●「ひつじの涙」/×

●「ヘタリア」/×

●「天元突破グレンラガン」/×

●「.hack//G.U.」/×

●「ロミオの青い空」/×

●「ゴールデンデイズ」/×

●「仮/面ライダー電王」/×

●「黒執事」/×

●「BATTLE ROYALE」/×

●「るろうに剣心」/×

●「三國無双」/×

●「戦国無双」/×

●「ひぐらしのなく頃に」/×

●「Yes!プリキュア5」/×

●「トーマの心臓」/×

●「X」/×

●「レベルE」/×

●「スレイヤーズ」/×

●「ペルソナ」/×

●「ときメモGS」/×

●「ガンダム00」/×

●「Mr.FULLSWING」/×

●「METAL GEAR SOLID」/×

●「涼宮ハルヒの憂鬱」/×

●「デジモン」/×

●「最果てのイマ」/×

●「Yo-Jin-Bo 用心棒 運命のフロイデ」/×

●「美少女戦士セーラームーン」/×

●「攻殻機動隊」/トグサ×草薙素子

●「未来警察ウラシマン」/×

追加分
●「アルトネリコ」/ジャック・ハミルトン×彌紗・アルトセルク・リューン
もろにマイナーカップリングです。
きっと僕以外に好きな人とかいない。だけど好きなんだから仕方ない。

てか、全体的にマイナーキャラとかマイナーカップリングとか多すぎ。
ネウヤコはメインだけどさ。
“呪泉郷ガイド”って言って分かる人が果たして何人いるのか・・・?!
あ、ハンター・ハンターはセンリツも好きだよ。バショウとか。

以上、“Infomation Society”のらぎ様より頂いたバトンでした。
思ったより好きなキャラって少ないものだな。

飛翔素子

一日一枚絵日記。最近サボってましたすみません。
“攻殻機動隊”より草薙素子。
実は全身を描いたのですが、ものの見事にソフトがフリーズしまして。
救出できたのがこれだけ。
頑張ったのに頑張ったのに・・・ううう。
涙がちょちょぎれるわー。
気力があったら復活させたいです。
Pixiaのばかやろー。

一体二心

電脳風景

いよいよ以って来る時がきました。
愛用していたNetscapeのサポート終了です。
何を隠そう、僕のサイトはコイツのコンポーサーで作成しているので、問題はとっても切実です。タグ打ちとか、考えただけでもオゾマシイ・・・!!
まあサポートが終わっても使えない訳ではないんで(多少不便になるものの)、ほっと一安心。
現在Firefoxをメインブラウザにしつつ、Netscapeのコンポーサーをフル活用する二股な生活中。




いかん紅葉さん普通に可愛い。
旧バーディーだと32P位の話でしたが、やっぱりこの位あった方が読み応えあるなあ。

雑誌だとちょうどこの直後の話がスタートしてますね。
ん~、そろそろバーディーの発情期か・・・?その余波でつとむの方にも影響が出てる、とか。
てーか、そもそも発情期って一周期サイクルなのだろうか?むむむ。

アニメの方はコミックスとはまた違う内容になるみたいですね。デザインもちょっと違うし。
ニュータイプ買おうかどうしようか。

塔再起動

ウチのさぽている・棕櫚ですが、めでたく最初の思い出調合を完成させました。
何が出来るかは完成しないと分からないから、出来上がると感激もひとしお。
因みに紡いだのは“EXEC_RE=NATION/.”という詩。ゲーム中ではオリカが歌ってましたね。あのシーン、結構好きだったなあ。
良かったら聴いていって下さい。

明日からいよいよ帰省です。原稿とか色々引っさげていきます。何かもう色々やりかけ・・・。3月30日の宿も取っておかないと・・・。ああ、プータローの筈なのに、何でこんなにバタバタしているのか。
きっとゲームのやりすぎだ。アルトネやってたら攻殻のゲームもやりたくなったし。あれだ、しょっぱい物を食べた後で甘い物を食べたくなるのと同じですね。頑張って耐えます。むむむ。ぐう。

赤夢迷宮

ついさっき勇嶺薫の『赤い夢の迷宮』を読了。因みにこの作者は“はやみねかおる”の名前で児童書(主に推理物)を書いています。

もう吐きたくなるほど面白い。似たような話としては『機巧館の数え歌』が挙げられますが、その比じゃない。確かに大人向けの小説じゃないといかんだろうなこれは。
なまじ文章が児童書の時とそう変わっていないから、余計に気持ち悪いです。それが良いんですけどね。
何かこう、喉が渇いている時に、烏龍茶だと思って一気に飲んだらウィスキーだった、みたいな。いやー、あれはマジで死ぬかと思いましたよ。

癖になる面白さです。どれか一冊、はやみねかおるの児童書を読んでから読むと、更に恐ろしいですよ。

赤い夢の迷宮 (講談社ノベルス)赤い夢の迷宮 (講談社ノベルス)
(2007/05/10)
勇嶺 薫

商品詳細を見る

白恋乱闘

昨日はホワイトデーでしたね。ま、僕には何の関係もありませんが。
そんな中、弟の友人が持ち寄った“大乱闘スマッシュブラザーズX”で遊び散らかして行きました。
・・・・・・お前等、彼女とか・・・・・・。
い、いや、何も言うまい。
僕も、人の事は言えないしな。うむ。


*拍手返信

・3月14日16:56の方
そうですか!攻殻も好きですか!いっやー嬉しいなあ。はっはっは。
サイトのメインジャンルをアルトネと攻殻にしたは良いものの、果たして両方好きな人とかいるのだろうかとか、実は色々悩んでいたのでとっっっても嬉しいんです。
短文お題の方もご好評頂けたようで良かったです。有難うございました。

締切接近

どうも。一泊二日で老神温泉に行ってきました。
カサカサだった肌がスベスベです。びっくり温泉効果。
ついでに豆腐屋とか蜂蜜屋とか漬物屋とか寄って先程帰宅。

ついさっき印刷会社の納入日とか締め切りを確認してきました。
いよいよ同人誌の締め切り目前です。
“異邦人の謝肉祭”、ひょっとしたらコピーになるかも・・・しれません。
更にひょっとしたら30日に出ないかも・・・。
ぐうたらな自分がつくづく嫌になります。
まあ、頑張ります。

神子守唄

こんな事やってる場合じゃないけど更新履歴
 ・NovelにアルトネリコSSを一点追加。微妙にジャック×ミシャ。


コレでやっと“異邦人の謝肉祭”に専念出来ます。あと一週間だよ。無理だヨ多分。
アルトネ2もそろそろプレイしたいし・・・。
今週はトウコウスフィアは無理かもしれん。来週頑張ろ。

発掘画家

もうなんだか完成する見込みがありません“異邦人の謝肉祭”。
今日頑張ってとりあえず上げようと思ったら、“仕事手伝って”と母。

マジっすか・・・。

只今パソコン2台立ち上げて孤軍奮闘中。
母は遺跡発掘のトレースをイラストレーターで描く仕事をしているんですが、それの見直しみたいな事をされられています。ようやく半分が終わりました。
小説・・・上がらない気がしてきた・・・(今更)。


*拍手返信

・3月19日のらぎ様
教えてくださって有難うございました!早速消去致しました。
2年近くもサイト運営やっているくせに・・・とかちょっと凹みました。まだまだ勉強不足ですね。
短文お題の方も、感想有難うございました!

発行延期

今日の午前中に愛知に戻ってきました。早速ホームシックです。あと1週間は居たかったなあ・・・。

ここで重大なお知らせです。
“異邦人の謝肉祭”、3月30日には出さない事にしました!
今更で申し訳ないのですが、ここにきて急に書きたい事が増えてしまった事が原因です。書ける所だけ書いて出す事も出来なくは無いものの、やっぱりここは物書きの意地を通したい。という訳で、次のイベントまで待ってやってください。いつになるか分かりませんが(駄目だろ)。

代わりといっては何ですが、簡単なコピー本を予定しています。主人公はタチコマ。決まっているのは取り敢えずそこだけ。あとはカニの味噌汁。
昔話ネタにするか、RPG風にするか。んむう。

出荷完了

只今へとへとに疲れ果てております。体中が筋肉痛で痛い・・・。

ついさっき30日に売る分の同人誌の発送を済ませてきました。とても疲れました。
60サイズの箱が無いので最寄の集荷所に行ったら売ってない。おいちゃん頼むから置いてくれや。
仕方ないので家にある段ボール箱を切って自作。これで既に疲労は80%超過。
梱包を何とか終えた荷物を出荷しようとしたら、宛先が書いてある紙を忘れて2往復。誰かこのお馬鹿を殴って下さい。
結局2時間以上掛かってしまった。はあ。

タチコマコピー本は明日完成すると良いな(希望的観測)。

因みに見本。

昔話見本

こんなにタチコマ描いたの久々だ・・・。楽しいなあ。

一気呵成

おかしい。

いやいや、僕の頭の事ではありません。顔の事でもないよ。

攻殻フェアの公式HPが全然更新されていないのですよ。
明日からフェアがスタートするのに、これじゃあ開催店舗とか調べられない・・・!
あああああ!もどかしい。


こっそり更新履歴

 ・Offlineページにタチコマコピー本の詳細を追加。
 ・その他細々と変更

大阪出張

昨晩友人と飲みに行ったその足で大阪にやって来ました。ここ一週間ろくに寝ていないと言うのに、自分でも呆れるばかりです。

今日は天保山にて観光です。一度行ってみたかったんです海遊館。
木曜に電話でガイドツアーを申し込んだら既に予約一杯というアイタタな出だしでしたが、とても楽しかったですよ。

明日はいよいよコミックシティです。因みにト-48aに居ます。果たして攻殻ジャンルは何スペースあるのでしょうか?

〈新刊案内〉
・『タチコマむかし』…250円・突発的コピー本

『異邦人の謝肉祭』は今回の発行を見送ります。ご迷惑をおかけします。

感謝御礼

もう昨日の事になってしまいましたが、無事にイベントを乗り越えました。
お越し下さった方々、拙い僕の本を買っていってくださった方々には厚く御礼申し上げます(←微妙に“ちりとてちん”が脳に染み込んでいる模様)。
そして帰り際に駅まで相傘をしてくださった優しいお姉さんに感謝です。本当に助かりました。緊張の余りにとても無愛想な反応しか返せなくて申し訳ありませんでした・・・。電車に乗ってから色々反省。
“タチコマむかし”が思ったより好評で、頑張ってペンタブを4日間握り続けた甲斐がありました。良かった良かった。
外国の方が買われていった時には緊張と驚きで異様に焦りました。別に英語で話されていた訳でなくとても流暢な日本語だったのに、どれだけ駄目なんだ自分。
もうちょっとしたら通販も始めたいと思いますので宜しくお願いします。

スペースのPOP代わりに使用したスケブより。

表札素子   表札達狛

そういえば今日ようやく“アルトネリコ2”をプレイし始めました。
早速ココナに心奪われてます。そしてやっぱり気になるアマリエ。
結局6時間ぶっ続けでやってました。僕・・・もう・・・駄目人間ですわ。
Calender
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Archive Every Month
Search
