

鮮血深紅

取り敢えずサイト移転しました。
まだ移転し切れていないページとかあるので、ゆっくり移していきたいと思いますはい。

猫首少女

“歪みの国のアリス”よりアリスとチェシャ猫。チェシャ猫も好きですが一番は女王さまとグリフォン(蛇)です。お尻の鷲もなかなか。“ウマソウ”って、猫喰べちゃだめだからー!

そうそう、今日“スウィーニー・トッド”を観たんですが、一人笑いを必死に堪えていました。
だって。

スネイプ先生が出ていたんだーーーー!!!!

ターピン判事という役柄なんですが、微妙に性格もスネイプに似ていて尚更笑えてしまった。最近自分の中ではスネイプがお笑いキャラなものですから。
アラン・リックマンファンの方、本当にごめんなさい。

初測積雪

なーんか今日も寒いなーとか考えていたら。

雪が積もってますよ?!

部屋の窓は防寒対策で全てカーテンをひいているので、部屋を出るまで全く気付きませんでした。
今年は正月にちらっと舞った程度だったので、本格的に積もったのは今日が初めてですね。

・・・明日早朝に出かけるんですが。面倒だなあ。

そろそろ本格的に“異邦人の謝肉祭”に取り掛かろうと思うんですが、ふっと思い付いたSSを書いてからにします。
トグサ家で、季節ネタになると思います。
トグサ娘が可愛いよー!(≠ロリコン)

無気力症

更新履歴
 ・ひとまず全ての項目を突貫。
 ・イラスト追加。アルトネリコ。

今日一日どうにも調子が悪くて何も出来なかった。小説書いても5行と続かないし、小説は50ページで飽きて違う小説に手が伸びる。

そういえばグイン・サーガ新刊が出たんだよなあ。明日買いに行こう。

色々脈絡のない日記で御免なさい。

紅白薔薇

自分の無知さにちょっと凹みました。

父の日の花って、バラだったのかー!!!
しかも日本だと黄色!!!!

「青いカーネーション」だと信じて疑わなかった自分は何処からこの知識を得たのか・・・。
大手の某ショッピングセンターで青いカーネーションの装飾を見たからなのか?

うっわ困った・・・。どうしよう・・・。

そんな訳でSSのアップは少し後れそうです。


追記-------------------------------------------------

更新履歴
 ・短編小説一点追加。予告通りトグサ家。

結局全部“黄色いバラ”に置換した。ああ、不完全燃焼・・・。
まあ何はともあれ書きたかった事が書けたので、今から“異邦人の謝肉祭”に専念致します。

買うかどうか悩んでいたが、取り合えず一巻だけ購入。

Classical Fantasy Within 第三話 火を噴く龍 (講談社BOX)Classical Fantasy Within 第三話 火を噴く龍 (講談社BOX)
(2008/03/04)
島田 荘司

商品詳細を見る

ちらっと読んだけど、こんな機会でもなければ恐らく絶対読まないだろう内容でした。
大体が“戦時中”を題材にした物語が大嫌いな人間ですからねえ。
これを読み終えたら続きを買うか決めます。

そしてグイン・サーガ。
・・・スーティーが出て来ない・・・。
人の話口に上るばかりでちっとも本人は出て来ない!
今回はやたら一巻から読み直したくなるような内容でした。
今手元にないから無理ですけど。

ランドックの刻印 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-119 グイン・サーガ 119)ランドックの刻印 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-119 グイン・サーガ 119)
(2008/02)
栗本 薫

商品詳細を見る

日々劣悪

更新履歴
 ・リンク2件追加。
 ・オフラインの発行物を1件追加(予定だけど)。

“こうしんりれき”と打ち込む度に“口唇”と出るのはどういう訳か。
いい加減学習能力のないパソコンは嫌いだ。

現在“異邦人の謝肉祭”に取り掛かっているんですが、中々筆が進まない。
結局今日はSSSを堪能して終わりました。
本当に完成すんのかいな・・・。

下のを見たときはマジで吹いた。

甘苦菓子

大穴?!トグサは大穴なのか?!
まあ味が星5つで愛がハート4つだから良しとしよう。

塔不思議

昨日に引き続き更新履歴
 ・Analysisページ再設置。今の所カラオケ・カタカナで3点のみ。
 ・サイトをフレームタイプにしたんですが、見れなくなった人御免なさい。一応対策はしてあります。


そういやサイトをアルトネ&攻殻の2ジャンルメインにした筈なのに日記の記事はアルトネ関係ありませんねー・・・という訳でアルトネリコでどーしても気になった事を。

其の一。どーやって帰ってきた?!
Phase2でシュレリア様がスリープ状態になった後、“取り合えず落ち着こう”という事でプラティナの大聖堂に帰ってきますが・・・あ、あれ?どないして帰ってきたん?
ブラストプレートを越える為に世界で一つしか存在しない飛空艇を作って、行きはそれで行ったけど、途中でスレイプニルに襲われてその飛空艇壊れた筈・・・。現にエンディングまでずっとプリズムガーデンに放置されてるし。
飛空艇もないし、シュレリア様&塔がスリープ状態だから隔壁も開かず塔内を進むという方法も使えません。しかも、ライナー達の様子からするとPhase3での塔内ルートが初塔内らしいので、この時に塔内を下りて帰ってきたというのは考えにくい。
一体どうやってライナー達は無事プラティナに帰ってきたのか?!
不思議で夜も寝られません(いや寝てますけど)。

其の二。テル族のひみつ。
テル族は平均年齢が200歳前後だそうです。
・・・ジャックの“20代前半”(スピカとの会話より)とか、フラウトの22歳(アルトレカ調べ)とか、若すぎじゃね?
しかもゲーム中の年号が3770年だとすると、ジャックがイム・フェーナを去ったのが3761年で当時フラウト13歳という事になるんですが、ゲーム中での様子を見る限りそんなに子供っぽくないような・・・。つか今と全然変わってないよ!
しかも22歳でテル族の長かよ!200歳の長老からしたら若造もいいとこです。
単純に人間の年齢に換算しているのか、でもそれはそれで面倒な気も・・・かと言ってテル族の1年と人間の1年がそもそも違うとしてもじゃあ冒頭の“平均年齢200歳”は何処から来たのか、とか、考えれば考えるほど知恵の輪状態です。

其の三。ジャックの謎あれこれ。
ジャック・ハミルトン。本名をアルモニカ・デ・パメリ。
れっきとしたテル族だそうですが、その割りに色白過ぎる気が・・・。
ファンデーションみたいなもので誤魔化している可能性も捨て切れないものの、しかしイム・フェーナで過ごしていたアルモニカ時代のイラスト見てもやっぱり白い。
“褐色の肌に角と尻尾”がテル族の特徴なのにその中の特徴が1つ欠けている・・・って、結構な突然変異でも見られませんよ・・・?
ジャックが魔法を全く使えないのと何か関係があるのだろうか?
それと、あの衣装で尻尾隠すの結構無理があると思います。
アルポータルで“結構着込んでいる”とか言ってますが、そんな事はないと。
上も下も体のラインがはっきりしたデザインの服だし、どうしたって尻尾隠し切れないんじゃあ・・・。
いかん。“大きい方でももらしたのかい?ウフコック”(byマルドゥック・スクランブル)を思い出してしまったよ。

まあ取り合えずこんなもんで。

現在アルトネリコ2週目をプレイ中ですが、どーーーーしてもアルトレカの人物カード“ライナー”が手に入らない!!
他の人物カードは揃ったのに、何度ほたる横丁行って“アルトレカSPる”を買っても出てこない!!
ダブりカード交換コーナーとか切望しますよもう。

踏蹴嘗胆

今日は踏んだり蹴ったりです。

“アルトネリコ”でラスボス直前までいったデータが消し飛びました。ええ、悪いのは完全に僕なんですけどね。
何を思ったか1週目のデータを2週目のデータに上書き。あああ、このばかやろー。
クリアデータが消えるよりも精神的ダメージは大きい模様。
もういいです。初めからやり直します。

このブログにコメント入れようとしたら何度やっても失敗した。このテンプレートに変えてからどうもコメントが上手く打ち込めない・・・。何でだ。

地球離別

やっと出た。

ばいばい、アース 4 (4) (角川文庫 う 20-4)ばいばい、アース 4 (4) (角川文庫 う 20-4)
(2008/02)
冲方 丁

商品詳細を見る


3巻まで一気に読んでしまった分、2ヶ月が異様に長かったです。
その反動の所為か、4時間で読破。
仕舞には目が痛くなるわ、腕が震えるわ、首やら肩が凝るわでしんどかったです。

これまで殆どの冲方作品を読んできましたが、恐らく一番取っ掛かりにくくてだけど読み応えのある小説だと思います。
この小説で氏が掲げられたのが“主題”と“世界”の構築とされているだけあって、とにかくそれらの描写が半端じゃない。ともすれば読者を置いてきぼりにしかねない程の緻密で膨大な描写を、デビュー直後に書き上げてしまう、冲方氏はやはり文才なのだとしか言い表せません。
ただ、その分だけキャラクター描写が所々抜けている気がするのも否めないですが・・・。

詩姫棕櫚

さぽているなるものを始めてみました。名前は“棕櫚(しゅろ)”です。
・・・うん、ごめん。正直システムが分からんちん。
が、頑張って学習します。
お気軽に話しかけてやって下さい。

風邪を引いたのか、鼻と喉が死にそうです。
あ頭もくらくらしてきた・・・。
そろそろ“異邦人の謝肉祭”を完成させないと・・・でもちっとも進まない。

攻殻祭騒

いよいよもって鼻風邪です。頭痛いし鼻もかみ過ぎで痛い。
ああきっと治る頃には副鼻腔炎になるんだろなと悲観してみる。つかもう歯が痛み出したし。
完治とか無理なのかなあ・・・。

攻殻機動隊S.A.C.フェア開催決定!

おおう!まだまだ熱いよ攻殻!!
ステッカー全種揃える為に今からお金貯めときます。
それにしても全6種かー・・・単純計算で18,000円分購入しないといけませんね。そんなにグッズあるかな・・・?
笑い男ホットケーキ!食べたいけど正直その為だけに東京行くっていうのもねえ?

取り合えず早く取り扱い店舗が知りたいです。
Calender
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Category
Archive Every Month
Search
