

三行日記

今日“HERO”を観て来た。
あのテンポが好きだなあ。
タモリさんがすげー格好良かった。

し、“史上最強のガイデン”が・・・中々手に入らない。
どこの書店行っても売り切れ。
早くしないと初版が無くなる・・・!

7月に発売された“鉄腕バーディー”16巻をやっと購入。
“月下の騎士”編、長かったー!28話もあるよ・・・。
新章は旧バーディーの番外編ですか。早宮と須藤の関係が気になる所。

ああああ原稿が・・・!
一難去ってまた一難!
ページ数が少なくても御勘弁。

そんなこんなで近況報告。

あ、郵政民営化スタートだ・・・。
面倒なんだよなちくしょー。
誰だこんな面倒な事しやがったのは。

語彙貧困

百記念絵

今までに使用した画像が100枚を越えたみたいです。
“攻殻機動隊”よりタチコマ。
すらすらすらーっと。

たった今、“月の袂にて鬼の宴す”20頁を突破しました。
・・・予定ページの半分です。
まあ、なにしろ“夏休みの宿題は8月31日に”という人間ですから・・・。
しかも、どれ程計画的に進めていても、致命的なものが必ず一つ残るという始末の悪さ。
タイムリミットは後3日!

余談。
どうやら愛知では“魔人探偵脳噛ネウロ”は観れないらしい。
ちょっと楽しみだったのに。

断崖絶壁

あっ、あ・・・。

落ちそう。原稿。

危険回避

何とか脱稿。

ま、間に合ったー。

只今家を出ました。
これから高速バスで快適な夜の旅を楽しみます。

お腹空いたなあ。

小祭祝賀

魚卵伊麺

いつかの日に作ったたらこスパゲティ。
叔父が北海道にて購入したたらこといくらを使用。
紫蘇を入れたらすげー美味かった。
見てたらまた食べたくなった。

因みにいくらはロシア語。“икура”と書く。

そんなこんなで一昨日無事帰宅しました。
当日、拙スペースに来てくださった方、また購入して頂いた方にはもう感謝の仕様が・・・(涙に声が詰まる)。
プチとは言えオンリーに参加したのは初めてだったので(一般参加ならありますが)、非常に緊張。
しかも、過去一度だけ参加したイベントでは参加サークル100にも満たない小さなイベント。
さながらビルの高さに驚く田舎者の如く、呆然としてしまいました。
しかも、自スペースの席を立つ度に迷子になる始末・・・。

6日はしながわ水族館でひたすら歩き回る。しつこい位に何巡もする。
裏方ウォッチングが一番楽しかったかな。
ふと疑問が湧く。
海獣の尿って、アンモニアが主成分なんだろうか、それとも尿酸なのか。ふむむ。
や、別に尿酸でも全く問題は無いから、恐らく尿酸だろうけど・・・気になる。

8日は東京国立科学博物館にて。
てか、広いわっ!展示物多すぎ!
日本館だけで一日費やせます、僕の場合。
しかもやたら子供が多い・・・。展示物を壊さん勢いに、おいちゃんちょっと付いて行けないよ・・・。
これなら別に特別展とか行かなくても良かったかな、と反省。
因みにこの時は“ファーブルにまなぶ”。9月までやっていた“アステカ・マヤ文明”の方が正直そそられる。

そろそろ通販の方も開始したいと思います。
詳しくは、サイトの“OffLine”ページにて。

百問其一

絵本について100の質問


001…初めまして。あなたのお名前を教えて下さい。
PNは南部新です。

002…絵本は好きですか?
勿論。でも最近買ってない・・・。1冊が高いんだよなあ・・・。

003…今が旬!の今一番好きな絵本を教えて下さい。
『3びきのやぎのがらがらどん』。オリジナル解釈とかしてみたい。

004…その絵本を選んだ理由は何ですか?
僕の通っていた幼稚園でダントツの人気を誇っていた絵本で、それに漏れず僕も好きだったもの。ふと最近“トグサって大きい山羊のがらがらどんだよなあ”と思ったのが再燃のきっかけ。

005…好きな絵本作家さんはいますか?
うーん・・・特に無いです。絵本はシリーズで選ぶので。

006…その方のどんなところが好きですか?
――

007…好きな絵本画家さんはいますか?
いわさきちひろ。“絵本”画家でなく画家としても好きな方です。

008…その方の絵で一番好きな絵は何という絵本の絵ですか?
『戦火のなかのこどもたち』。この中の“あの子はかけていったきり”が、いわさきちひろで一番好きな絵です。

009…はじめて読んだ絵本を覚えて(知って)いますか?
んん・・・何でしょう?『3びきのやぎのがらがらどん』かな?
後は『ひとまねこざる』か『ぐりとぐら』か。

010…初めて絵本に触れたのは読み聞かせですか?自分で読みましたか?
多分読み聞かせ。幼稚園で先生がしょっちゅうしてくれたので。

011…自分のお金で買った初めての絵本は何ですか?
“THE LITTLE HOUSE”。中学の時、夏休みの英語の宿題にとわざわざ英文で購入。

012…今年の干支を知っていますか?
猪。正確には丁亥。

013…その干支で思い出す絵本はありますか?
えっ・・・。猪が出て来る絵本ってありましたっけ・・・?
イシシとノシシは・・・ありゃ児童文学か。

014…この絵本を読まずに絵本は語れない!という絵本はありますか?
いわさきちひろが文も手がけた絵本は、絵本という“芸術”を作り上げていると思います。
極端に単語の足りない文章、無地の画面に描き込まれる想像の絵・・・むしろ大人に薦めたい位です。

015…一番好きな昔話を教えて下さい。
んー“干支のおはなし”かな。正確な題は知りませんが。
後は“何でも出て来る臼のはなし”。説話的な物が好きだった模様。

016…一番好きな童話を教えて下さい。
“好き”と言える程思いつかない・・・。
“灰かぶり”かな・・・。

017…絵本の世界に入れるならどの絵本がいいですか?
え・・・“ねずみ君のチョッキ”。

018…絵本の世界に入ったら何をしてみたいですか?
殆ど思いつきで言ったからなあ・・・“僕にはちょっときついなあ”と象の後で言う。

019…表紙、タイトルだけを見て絵本を買ったことはありますか?
無いです。
あ、でも、“このシリーズ新刊出てたんだ”と購入した事はあります。

020…一番好きな絵本のキャラクターはだれですか?
“ウォーリーを探せ!”のウォーリー。理由ですか?

だって面白いじゃん。



以下続く!



面白そうなので暫く“100の質問”に答えて行きたいと思います。
ネタにもなるし。

そう言えば、ようやく手に入れました。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産) 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)
田中敦子、阪脩 他 (2007/07/27)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産) 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)
田中敦子、阪脩 他 (2007/08/24)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

今日はどちらから観ようか・・・。

おっとその前に“ダーウィンの悪夢”がまだ未鑑賞だ。
実家から持ってきた“マトリックス”も観たいし。
明日は午前中暇なのでそこに費やそうか・・・。

しまったレポートがまだ残ってる・・・!

歌劇映画

悪戯菓子

トップ絵を期間限定モノに変更。ちょっと設置に拘ってみた。
殴られるのは覚悟してます。

“ヘアスプレー”、昨日鑑賞しました。
この所、BGMにラジオを付けっぱなしにしているんですが、redioIで散々面白そうに語るので、取り敢えず観てみる事に。

基本僕は歌が好きです。歌うのは下手ですが。カラオケにも行かんし。
それでも、他人が歌ったり踊ったりしているのを見ると、心がスカッとします。
今回で言えば、主人公のトレーシーがそうですね。本当に気持ち良さ気に歌っているんだものなぁ。

“ヘアスプレー”観たら、以前から暖めていたオリジナル小説を書きたくなって来た。
カストラートを題材にしたものなので、是非とも“カストラート”を観ない事には、とアマゾンを探したら中古しかなかった・・・。
もしや、絶版?!

漫喫絵本

絵本について100の質問、続き。


021…自分に似ていると思う絵本の登場人物はいますか?
機関車やえもんか、機関車ちゅうちゅう。あれ、“しゃくだしゃくだ”って言いながら走っていたのはどっちだったか・・・。

022…絵本を超えて親しまれているキャラクターといえば誰でしょう?
そらもーアンパンマンでしょうか。アニメ化映画化映画シリーズ化。擬人化の同人も結構ありますよ。

023…絵本の登場人物の真似をしたことはありますか?
タイトルは忘れましたが、ブランコの鎖を持たずに座って後ろに引っ繰り返った事はあります。

024…出会えてよかったと思える絵本はありますか?
『アンディとライオン』。初めて読書感想文を書いた絵本。

025…宝くじが当たったらどんな絵本をどれだけ買いますか?
あー・・・どちらかと言えば本と漫画に費やしたい気もします。が、敢えて絵本ならば“ぐりとぐら”シリーズと“ひとまねこざる”シリーズを買い揃えたい。あといわさきちひろの絵本全部。

026…印象深い絵本のセリフ、言葉はありますか?
“あの子はかけていったきり”。『戦火の中のこどもたち』より。

027…絵本に出てくる場所で実際に行ってみたい場所はありますか?
『タイムトラベラー ウォーリーを追え!』に登場する時代全て。

028…絵本は心身ともに自分に影響を与えていると思いますか?
言う程には与えていないと思う。ただ、時々朗読とかしたくなります。

029…絵本を読んで癒されます?
朗読とかすると特に。小さい頃から当たり前のように身近にあったので、その事も影響していると思います。

030…絵本のどんなところが好きですか?
文章の謳うような響きが好きですね。


先日の土曜に“発掘された日本列島2007”に行って来ました。
今回群馬の遺跡は一つ。愛知はゼロ。
そういや愛知で余り発掘現場とか見ない。
やっていない訳ではないと思いますが。

群馬の遺跡は縄文時代のものでした。
“縄文土器”と言えば後期から晩期にかけての“火焔土器”が有名ですが、今回出展された“焼町土器”も劣らず美しい。
ちょっと幾何学模様にも似た文様が独特な土器です。
主な発掘地は群馬の赤城周辺と長野だそうです・・・が、まてまて、距離が大分あるぞ。
長野と赤城の間には誰も住んでいなかったのか。
むむむ、謎だ。

謎と言えば。
“魔人探偵脳噛ネウロ”、第1話の犯人は士郎田というシェフ。
声はバトーでした。
毀れっぷりが凄かった。
むしろバトーさんにネウロを演じて欲しかった気もします。
子安氏でも良いんだけどね。

日々天楽

先日、“アルトネリコ”なるゲームを購入した。
27日に2の方が出たんですが、取り敢えず1をやってみる事に。
RPG初めてなので、色々苦労してます。
でも楽しい!

また、ぽっつりぽつりと小説を書き始めましたよ。
目標は春か夏頃。
流石に冬コミは無理ッす。あでも、一般参加はしようかな、どうしようかな。

色々ありますが、それなりに毎日楽しんでます。
Calender
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Archive Every Month
Search
