

作品鑑賞

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
テッド エリオット、ジェイ ウォルパート 他 (2006/07)
竹書房

この商品の詳細を見る

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
テッド・エリオット、テリー・ロッシオ 他 (2007/06/05)
竹書房

この商品の詳細を見る

注文していたのが金曜に届き、今日全て読み終わりました。

“ワールド・エンド”では、ウィルとエリザベスの齟齬が映画よりも緻密に描かれていて、映画以上に切なさが伝わってきました。
そして映画ではジャックとバルボッサのいがみ合うシーンがかなりカットされている事が判明。
バルボッサが右舷の船長、ジャックが左舷の船長として君臨しているシーンは是非とも残して欲しかった・・・。他にもジャックがバルボッサの後ろに隠れて歩いていくシーンとか、何だかもういがみ合いと言うよりは子供の喧嘩の方が正しい気がしてきます。


精霊の守り人 第1巻 (初回限定版) 精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)
麻生我等 (2007/06/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

散々悩んで結局購入。
初回限定版を入手できたので嬉々としております。

全体的な感想を一つ。
何となく感じたんですが、“空気”というか“光”を非常に上手く描き出していますね。
最初のシーン、バルサが岩山を上っているシーンは乾いた空気、次の田園風景では少しじめじめとした空気をそれぞれ感じました。
本当に凄いよなぁ・・・。

以下“ワールド・エンド”に関するネタバレ。

続きを読む


字幕翻訳

英語は嫌いですが、興味のある事に関してはそう苦にならないと言う事が判明。

“デッドマンズ・チェスト”より翻訳に関する考察。

チャプター16 トルトゥーガの港にて

<日本語字幕版>
E スパロウ船長!
J お前も応募者か?
E 恋人を捜しているの
J 光栄だが俺の恋人は海でね
E ウィル・ターナーのことよ

因みに、E:エリザベス、J:ジャック となっています。
エリザベスとジャックが久々に再開するシーン。
この時、エリザベスは“やたら剣技の立つ美青年”として海賊の身形をしています。勿論男装。
ジャックはこの時まだエリザベスだと気付いていません。

僕は外国の映画は日本語字幕で観る方なので今までこのシーンの面白さに気付いていませんでした。
ただ女に言い寄られて悪い気はしない筈のジャックが、何となく嫌がっているように見えるなー・・・、とその位だった訳です。
エリザベスのこの“恋人を捜しているの”に注目。

<英語版>
E Captain Sparrow!
J Come to join me crew, led? Welcome aboard.
E I’m here to find the man I love.
J I’m deeply flattered, son, but my first and only love is the sea.
E Meaning William Turner, Captain Sparrow.

この台詞をなるべく直訳すると以下のようになります。

<南部翻訳版>
E キャプテン・スパロウ!
J 俺の(船の)乗組員になりに来たか?船にようこそ。
E ここにいるのは愛する男性を見つける為なんだけど。
J 非常に光栄だが、お若いの、しかし俺の生涯唯一の恋人は海でね。
E ウィリアム・ターナーの事を言っているのよ、キャプテン・スパロウ。

ここでジャックのエリザベスへの呼びかけ“son”に注目。
この呼びかけは、年上(もしくは目上)の人間が年下の男性に対してするものです。
つまり、この時ジャックはエリザベスを男だと思っていた訳です。
いきなり男に言い寄られたんだからそりゃあ嫌な顔もするよな・・・。

つまり、先述したエリザベスの台詞が女言葉であった為に、このシーンの面白さは半減してしまったんですね。
では吹替は・・・と言うと以下の通り。

<日本語吹替版>
E キャプテン・スパロウ!
J 乗りたいのか青年?大歓迎だ。
E 私の愛する男性に会いに来た。
J 気持ちは嬉しいが若者よ、俺の恋人は海だけだ。
E ウィル・ターナーの事よ、キャプテン・スパロウ。

字幕よりは若干中性的な口調になってますが、“私の”でちょっと判り難くなってしまってますね。
かと言って“俺”なんて言わせたらエリザベスがジャックを騙す気満々って事になるのであんまり宜しくないですし。

言語の差異ってのは結構深いもんです。

携帯打話

現進行形

最近ぽつぽつと進めている小説。
電車の中とかで携帯電話と睨めっこしながら書いて(打って?)ます。

お陰で携帯電話のバッテリーがすぐ無くなります。
電話している訳でも、大量にメールをしている訳でもないのに・・・。

因みに、小説は“攻殻機動隊”のパラレル物です。
漢字でこてこてした文章は書いていて楽しいです。
ただ、携帯電話の変換能力が凄く低いのが難点か。

日々堕落

今日、駅のホームで電車を待っていたら、考え事に集中しすぎて乗る筈の電車を普通に見送ってしまいました。
なんなんだよもー。

登籠闇陀


本日の久々一日一枚絵日記。
オリジナルです。
最近気付いたのですが、やはり絵を描くには0.9より0.5の方が良いようです。
すらすらと線が引けてとても楽。

 

これまた久々に漫画を買いました。
久々すぎてやらかしてしまいました。

何を思ったか“史上最強の弟子ケンイチ”の最新刊と勘違いして23巻を購入。
23巻て。最新刊は25巻だよ?
本当にもう駄目ですね。
今度返本しに行かなければ。

銀縁眼鏡

先日、眼科へ行って視力検査を本格的にやって貰いました。
結果、左目-6.75、右目-6.00でした。まあ、こんなものか。
で、明らかに今掛けている眼鏡の度が合っていないので新しく作る事に。
眼鏡店を色々回った結果、以前ふらっと立ち寄った店で見つけたフレームにしようと決心。
しかしながら時既に遅く、どうやら売切れてしまったようでした。
仕方ないので、一先ずメーカーに在庫を問い合わせてもらう事にしました。
あーあるといいなぁ・・・。

攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ
(2007/03/02)
不明

商品詳細を見る

ようやく購入しました。
値段の所為か、これを見つける度に、欲しいのにどうしてもレジに持っていく事が出来ない、というのを繰り返していた訳です。
最近、めたらやたらタチコマフィギュアが出ていると思いませんか?
お陰で、幾つかに絞って購入しないと部屋がタチコマだらけになってしまうと思います。


最後は名古屋駅の高島屋。

瓶詰沢屋

沢屋のジャム。白桃とプルーンです。
愛知ではここと栄でしか販売していないんですが、栄の方が大瓶しか販売してないんですね。
僕もそうジャムを使う方ではないので、大瓶なぞ買おうものなら、半分は食べきれずに捨ててしまいます。
なので、実質沢屋のジャムを買えるのは名古屋駅の高島屋のみ。
ところが、今日行ってみたら品数が明らかに減っている?!
上の二つの他に、ミルクジャムとくるみバターしか無かったです。
王道のいちごやりんごはどうしたと言うんだ・・・。
今度クレーム送ってやる。

夏虫啼頃

秋茜蜻蛉

本日の一日一枚絵日記。
トンボをイメージして描いてみました。
最近、レイヤを使わない重ね塗りに嵌っています。
まだまだ修業不足ですが。

あーまたパフェが食べたいなー。
葛を使った和菓子も良いですね。

改装工事

無事、本サイトの改修が完了致しました。
でも、まだまだ見辛い箇所もあるので、ゆっくり直して行きたいと思います。

今日、電話があって、希望していた眼鏡フレームの在庫があったそうです。良かったー。
もう暫くしたら、新しい眼鏡と対面出来そうです。
もうこの眼鏡では物が見えなくて、本当に困ってます・・・。

論文英字

開放読枠


なして英語は皆フォントサイズが小さいのだろう・・・。
特に論文は絶対小さすぎると思う。
眼が悪い僕に、どうやって読めと?!

仕方無いんでOCRで取り込んで、好きなサイズに変えてから読んでます。

夢酔肉体

昇龍逃避

今日の一日一枚絵日記。
オリジナルです。心の赴く儘に。

今日は、地獄でした。
右半身(特に手足)の筋肉が、急に締め付けられた様に痛み出したのです。
2時間位何も出来ずにただ歯を喰いしばってました。
痛み止め忘れてしまったからなぁ・・・。
お陰で今日はとても疲れました・・・。

でも良い事も勿論ある。

小盤歩人

この前父の誕生日にプレゼントをしたら、“お礼だ”と言って買ってくれました。
CDウォークマン。
因みに、贈ったのは大人の塗り絵と色鉛筆。
・・・海老で鯛が釣れてしまいましたよ。
有難う御座います。

催眠運転

実は最近、教習所に通っています。
先日仮免許を無事取得出来たので、今日は公道に出ての技能教習でした。
で。
「南部さん、南部さん。スピード出過ぎですよ。」
「・・・・・・あ、は、はい。」

・・・すいませんごめんなさい白川の舟を漕いでおりました。

ほんの一瞬だったので助かりましたが、教習段階(しかも今日が初公道)で居眠り運転する奴なんてそうザラにはいないと思います。
そして、眠い時は絶対に運転はしないと誓った僕でした。

高点獲得

針玉遊戯

久々に高スコアが出ました。
上から3番目の6,132,750点です。

・・・こんな事をやっている場合ではない。
そろそろ夏用トップ絵を描かなければ・・・。

寄宿孤祭

円盤画像

攻殻機動隊プチオンリー、サークル参加する事に決めました。
・・・が、まだ確定ではありません。

取り敢えず一週間考えます。

怒涛試験

なんかほらあれだ。

むきりょくしょうこうぐん。

だってへんかんきーおすきりょくもないし。




・・・すみません、今度の月曜から1~2週間程旅立ちます。
し、試験が・・・。
改めて数えたら、全部で11。
まあ、内4つ位は自業自得なんですが。

しかも8月頭には教習所でも試験。
効果測定を受けないと卒業検定は受けられないし、卒業検定は技能だからなるべく早く受けたいし・・・。
って事で本当にもうバテそうです。

勉強逃避

明日試験最終日・・・を目前に、ちょっと現実逃避。
と言うかお知らせ。

10月7日の攻殻機動隊プチオンリーに参加します。
まだ申し込みはしていないですが。
目標は、漫画で一冊、小説で一冊。
頑張りたいと思います。

生化学で死にます明日。

鬼宴告知

ラストレポート一枚! ・・・で机から脱兎。

突然ですがプチオンリー発行予定の本の告知をば。

告知絵画

昔描いた絵を転用。
これは小説で進めております。
心持ちトグ素になる予感。
間に合わなかったら恥だ・・・本気で頑張ろう・・・。
Calender
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Archive Every Month
Search
