

和服角笛

まだ“常世、或いはその教誨”が書き上がっていないのに、とある方から絵の以来が来てしまった・・・。
しかも締め切り5月11日(金)!!
止めてくれ・・・。
そうでなくても月曜には試験が一つ転がっているというに・・・。
更に手に負えないことには、止めてくれと言いつつやる気満々な己がいること・・・。
取り合えずコンセプトは“和服とホルン”。
我ながら何故こんな描くのが難しい物を2つも選んでしまったのか謎です。
困ったなあ・・・。

今日の一日一枚絵日記。
ちょっとエロティックなので“続きを読む”にて。

続きを読む


亀筆矢刻

げ、原稿が・・・。

ちっとも進みません。
2、3行書いたと思ったら急にピタリと筆が止まる。
後はもう何をどうひっくり返しても何も出てこない。
頭の中がカラカラと乾いた音を立ててしまう。

原因ははっきりしている。
ここへ来て、急にラストシーンが見えなくなってしまった事だ。
書いている内にテーマを見失いかけているのも難点である。

そんな感じで鬱々とゴールデンウィークは過ぎ去りました。
4日間なんて矢の如しだ。

でも、今日ようやくラストで書きたかった場面其の一に到着しました。
今までに散らかす位に拡げた風呂敷を集めて回りたいと思います。

鬱々殷々

蒼楼青牢

今日の一日一枚絵日記。
“攻殻機動隊”よりトグサ。
トグサ・・・一体何ヶ月振りに描いたんだろう?結構好きなキャラクターなのに・・・。
SSSをイメージしましたが、なしてこんなに暗いトグサになったんだろう・・・?

よ、ようやくラスト折り返し地点を突破しました・・・。
後はバトーの視点で物語を締めくくれば完成です。

・・・。
実はこれが一番の難関だったりする・・・。

芳香薔薇

薔薇金星

今日の一日一枚絵日記。
オリジナル“惑星”シリーズより金星。
一年振り位に描いたから設定とか微妙に違っている・・・。

原稿は・・・何だか思ったよりもすんなりと進んでいます。
すんなり行き過ぎて非常に長くなってますが・・・。
まあ、普通に見たらそんなに長くはないんですが、何しろ長編小説なんてオリジナルでも二次でも全く書き上げた事がないもので、ルーズリーフ20ページも書いたってだけでかなりびびってます。

歓喜金曜

復活祭卵

今日の一日一枚絵日記。
“マルドゥック・スクランブル”よりドクターイースター。
“マルドゥック”シリーズの中で結構好きなキャラクター。
クルツとオセロットのコンビも好きだったな・・・。

今週もようやく金曜が終わりました。
明日は映画を見に行く予定。
何を見ようかなぁ・・・。
その後、“常世”を完成させたいと思います。

罪悪愚塔

悪魔乃心

一日一枚絵日記。
“バベル”よりチヨコ。
ごめんなさい、全然似てないです。
菊池凛子素敵過ぎ。

感想はネタバレになるので“続きを読む”にて。

続きを読む

一番渡棒

こんなものに答えてみました。

【あなたにとって一番バトン】

Q01.アニメと言えば?
A01.
これはもう“攻殻STAND ALONE COMPLEX”。
    それまでアニメなんて漫画や小説の付随的娯楽としか考えていなかった僕は、眼から鱗どころか鮮度抜群の鰯がわんさか落ちました。

Q02.コミックと言えば?
A02.
・・・すんげームツカシイ質問ですね。
    強いて挙げるなら
    “名探偵コナン”
    “史上最強の弟子ケンイチ”
    “鉄腕バーディー”
    “ふしぎ遊戯”
    位でしょうか・・・?

Q03.声優と言えば?
A03.
一番最初に意識した声優は小林清志。

Q04.↑の方と言えば?
A04.
“ルパン三世”の次元大介でお馴染み。
    と言うか次元役の声優だから好きになったんですが。
    後はよく警察24時みたいな番組でナレーターやってますよね。

Q05.曲と言えば?
A05.
“サウンドオブサイレンス”サイモン&ガーファンクル
    “よだかの星”福島弘和
    “TANABATA”酒井格(正確にはTHE SEVENTH NIGHT OF JULY ~TANABATA~)
    “GET9”(てか攻殻の音楽は全部好きだ)
    曲も色々。ジャンルも色々。
    あ、でも“彼こそ海賊”(パイレーツ・オブ・カリビアン)も好きなんだよなぁ・・・。

Q06.ゲームと言えば?
A06.
現在ピンボールに嵌り中。
    テレビゲーム・携帯ゲームは勿論攻殻機動隊の3作品。
    (PS“攻殻機動隊”、PS2“攻殻S.A.C.”、PSP“攻殻S.A.C. 狩人の領域”)

Q07.ラジオと言えば?
A07.
一年位前は、平日の夜やっていたオケ等のコンサートを流すラジオ番組に夢中だった。
    後は群馬にいた頃、車に乗ると車内ラジオでFM群馬を必ずと言って良い程聴いていました。

Q08.サイトと言えば?
A08.
色々な作品のファンサイトを巡るのが好きです。

Q09.雑誌と言えば?
A09.
“日経キャラクターズ!”を休刊まで欠かさず読んでいました。
    今は少女コミック別冊の“渡瀬悠宇パーフェクトワールド”を定期購読中。
    あ、週刊少年サンデーと週刊少年ジャンプは叔父貴に借りて読んでいます。

Q10.前の人(課長サマ)の↓と言えば? 「アンドロイドといえば?」
A10.
R・田中一郎。ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ。
    ごめんなさい、攻殻機動隊じゃないです。
    ゆうきまさみ氏の“究極超人あ~る”より。


Q11.次の人に聞きたい事は?
A11.
「長編小説といえば?」で。
    因みに僕は“グイン・サーガ”ですね。
    個人で書いているものでは最長だとか。
    (“ローダン・シリーズ”は4,5人の執筆人で書かれている)

お次はこちら。

【LOVEキャラバトン】

q01.LOVEキャラあげて!!
a01.
う~・・・多すぎて絞りきれないので、ここはひとまずタチコマで。

q02.何のキャラクター?
a02.
“攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX”。

q03.どこが好きですか?
a03.
ロイヤルブルーの外殻。
    くるくる回る目玉。
    流線型でどこか愛らしいのに“戦車”。
    がしょんがしょんがしょんと歩く姿。
    むびぃーと走るその姿。
    “通路が狭くて盾になれませんでしたぁ・・・。”
    玉川佐紀子ボイス(最早キャラでないだろ)。

q04.ここが玉に傷……
a04.
“ひょっとして、僕達って、全員脳無し?!”
    犬をマニピュレータで鷲掴み→ぽいっ

q05.愛の大きさを運動会に例えると?
a05.
大玉転がし。
    タチコマを見て不意にそう思った。

q06.踏まれてもいいわ
a06.
腸ぶちまけて死にますが。
    それでも踏まれろと?

q07.抱き枕にしたい
a07.
あー・・・硬くて眠れんだろうな。

q08.監禁願望
a08.
ポッドに入ってみたいが、あれ普通の人間が入ったら絶対酔うと思う。

q09.現実にいたら何してそう?
a09.
生命の本質と進化について語り合い、論破されているかと。

q10.ハァハァ五人に
a10.
皆さんどうぞお答え下さい。


ゴーストの囁き”の課長サマよりのバトンでした。

唐須丁羅

“九州・沖縄フェア”なるものをやっていた。

長崎凍乳

ので、アイスを購入。
“長崎カステラアイス”。
本当は“白くまパフェ”が欲しかったんですが、残念ながら売り切れでした。
こっちも結構美味しかったです。

よ、よ、ようやく“常世、或いはその教誨”が完成しました。
・・・とは言ってもまだ下書き段階ですが。
何か、凄くあっさり書き上がってしまったんですが・・・。
むしろ真ん中の章が一番きつかった。
取り合えず明日一日かけて推敲を繰り返したいと思います。

恒久普遍

“常世、或いはその教誨 TITAN”、遂に完成です。
 こちらからどうぞ→

あれだけ叫んでいたわりにはあっさり完成してしまった・・・。
何でしょうね、このムラみたいなものは・・・。

光年彼方

白眉端麗

今日の一日一枚絵日記。
紙の切れ端に描いた物です。
結構すっきりとした絵が描けたのでアップ。

何か最近一週間が目茶目茶に早いです。

正義成罰

今日は絵の代わりに即興SSをどうぞ。

ちょっと陰鬱なので、落ち込んでいる方は控えた方が良いかも・・・。

続きを読む

全問正解

以前の日記で取り上げた“数独ウェハース&チョコ”、目出度く全問正解致しました。

数独賞盾

で、これが全問正解の記念盾。
因みに順位は・・・215位。
んー・・・何か微妙な。
色々バタバタしてカードを送り損ねていたからなぁ・・・。

そういえば。
キトラ古墳の玄武が一般公開されているそうですね。
叔父貴が土曜に観に行って来たそうです。

・・・僕を置いて。

まあ確かに土曜は用事がありましたけどね、でもね、・・・。

一言くらい言ってったって良いじゃないかー!

公開は来週の27日まで行われるそうですが、それまでの日にち全てに予定が入っているので、行くのは無理そうです。
残念。

紺静明碧

今日は“名探偵コナン 紺碧の棺”を観てきました。
本当は金曜に行く予定だったのですが、時間が合わなかった為に急遽今日になりました。
んで、その感想。
ネタバレ&結構な批判の為、“続きを読む”にて。

続きを読む

茎肉植物

常々思う事の良し悪しに感けず攣れ綴る。
其の伍 耳ある草


よく、サボテンに話しかけると元気に育つ、と言われています。
サボテンに限らず、植物はどんなものでも話しかけると良い、なんて言われていたりもします。
本当でしょうか?

実は未だに動物と植物の区分は明確に定められてはいません。
“葉緑体のある細胞を持った自らは動けない生物が植物でしょう?”と思われるかもしれません。
では、ミドリムシは?
自分で動ける上に、葉緑体まで持っています。
果たしてミドリムシは植物か動物か。

動物か植物かの区分は、正確には“界”と言いますが(動物界、植物界など)、この界には幾つも説があり、今でも議論が続けられています。
現在最も多く取り上げられているのが動物界・植物界・菌界・原生生物界・モネラ界からなる五界説ですが、反論が多いのもまた事実。
因みに、前述のミドリムシは原生生物界に属し、アオサやノリ、アメーバなんかの仲間とされています。
疑問が解決したんだかどうか分からん結果。
まあようするに、原生生物界は動物と植物に別れる前の中間体の生物に近い、という事ですね。

話が逸れました。

まあそうやって議論が続けられている中で、今回の所はサボテンやらの一般で言う所の“植物”を植物界の生物とします(一応これは五界説に則っております)。
さて、この植物には神経系が一切ありません。全ての行為を細胞の浸透圧とホルモンで支配しています。
だから勿論“耳”なんて組織ある訳はない・・・。

じゃあ最初に述べた通説は嘘?
ところがどっこい(古い・・・)、それもあながち間違いじゃあない。

小学生の頃、誰もが植物特有の働きを習った事と思います。
その働きのお陰で、我々生物は呼吸をしていられる訳です。
そう、光合成です。
以下に化学反応式で簡単に示すと・・・
   6CO2+6H2O → C6H12O6+O2
よーするに二酸化炭素と水でグルコース(養分)を作り、余った物をまとめたら酸素になりました、というお話。

さてここからが本題。
この光合成に欠かせない材料である二酸化炭素。これの主な仕入先はと言えば、我々の吐く息、つまり呼吸です。
我々人間は喋る時、意識せずに呼吸をしています。
勿論、サボテンに話しかけている時にも。
つまり、“植物に話しかける”という事は、植物に二酸化炭素を供給しているのと同じ事なんですね。

シャワーの様に降りそそぐ二酸化炭素。
植物には、まるで天の恵みの如く感じられる事でしょう。
労せずにして光合成の材料を手に入れられるんですから。
そりゃあ元気にもなるってものです。

最後に、植物と語り合う時間について。
最も効果的なのは、植物が二酸化炭素を取り込む時間です。
二酸化炭素を取り込むのは“気孔”という穴。他にも酸素の出し入れや、気体になった水の放出も行っている所です。
この気孔は自在に開け閉めする事が出来、殆どの植物は光合成の行える昼に気孔を開けて二酸化炭素を取り込みます。
だから昼の太陽が出ている時に話しかけましょう。
一方サボテン。
サボテンは御存知の通り、砂漠など乾燥地域に生息する植物です。
灼熱の中で暢気に気孔を開いていようものなら、あっという間に体内に蓄えた水が消えていってしまいます。
そうなっては生きていけないので、サボテンは夜だけ気孔を開いて二酸化炭素を日が出るまで蓄えておきます。
なので、サボテンは夜の方が良いでしょう。

まあ、別に語りかけんでも、目の前で呼吸をしているだけで充分なんですけどね。

放映前夜

野生奔放

今日の一日一枚絵日記。
オリジナル“惑星”シリーズより火星。
これまた久し振りに描いたので、かなり変化しています。
色塗りは断念。

いよいよ明日です。
“パイレーツオブカリビアン ワールド・エンド”。
観に行こうと思えば行けるんですが、一緒に行く人が既に決まっているので明日は行きません。
その代わり、友人と二人で飲みに行く予定。
何故か無性に彼と飲みたくなったので誘った所、あっさりOKしてくれました。
なんていい奴。

そうそう、先日“デッドマンズ・チェスト”のDVDが安かったので購入したんですが、新たな発見がありましたよ。

続きを読む

九時五時

感想。
パンクは速すぎて何言ってるかさっぱり分からん。
そんな訳でカラオケ・カタカナ第2弾。

 GET9

アフタ ダァク
ウィキン スパ ファンク
ベスティ クリイ
エンホピィッ ナットゥ ブラアィッ
イファ トゥリッキィ スィッチュエイション
ゲッチョア モラ モリヴェイティッ
ザアッ ナーイス
ミートゥミイ アーフタ ナーイン
ヒィップホォッパディリック ディラィ
ランラビッ カンファメイション
  エント ノー ナイントゥ ファーイブ
イーフ ユゥキャンディギッ オルラーイ
ドゥ ワッウィ ケェン
ワンワァリィ トゥモォロォゥ
キッキン ザ カンダーアーン
サダンラッ パン サンクィッファアイ
ゲッ ナーイン
ゲッ ナーイン
セヴ ユ ソォア
ベメキャア マイン
セヴソォワ
ゲッドゥ ターイム
クズ ウェーハッ
トゥ クー
ソー タイ
ソー ファイン
ハイサバディリン エン ゴォル
ゲッ ナーイン
ミートゥミイ アーフタ ナーイン
ゲッ トグゥーヴァディリック トゥナイ
ランラビッ スィッチュエイション
  スィンク イッツ タイムトゥ ラァイッ
ユー ボーウヨア ティケッ グッバーイ
ドゥ ワッウィ ケェン
ウィルゲッチュー トゥモォロォゥ
ビギンダ メルダーアーン
バドイナーフ エン ジャスティファーイ
ゲッ ナーイン
ゲッ ナーイン
レリゴー
ゴタ メキャパァ マイン
レリゴーワァ
ゴナゲッ ターイム
クズ ウェーハッ
トゥ クー
ソー タイ
ソー ファイッ
タイミュウ ビスィキン  ワッ フォオ?
ゲッ ナーイン
ゲッ ナーイン
セヴ ユ ソォア
ベメキャア マイン
セヴソォワ
ゴナ ドゥ ターイム
クズ ウェーハッ
トゥ クー
ソー タイ
ソー ファイン
ハイサバディリン エン

ドゥ ワッウィ ケェン
ワンワァリィ トゥモォロォゥ
キッキン ザ カンダーアーン
サダンラッ パン サンクィッファアイ
ゲッ ナーイン
ゲッ ナーイン
レリゴー
ゴタ メキャパァ マイン
レリゴーワァ
ゴナゲッ ターイム
クズ ウェーハッ
トゥ クー
ソー タイ
ソー ファイッ
タイミュウ ビスィキン  ワッ フォオ?
ゲッ ナーイン
ゲッ ナーイン
セヴ ユ ソォア
ベメキャア マイン
セヴソォワ
ゴナ ドゥ ターイム
クズ ウェーハッ
トゥ クー
ソー タイ
ソー ファイン
ハイサバディリン エン ゴー
ゲッ ナーイン

超常能力

霧散少女

今日の一日一枚絵日記。
とある写真集より。
久々に色鉛筆を握りました。

基礎科学

現在遂行中のオリジナルネタがあります。
超能力を題材にしたものなんですが、話をと言うか超能力について考えている内に、どうにもこうにも基礎物理と波動について考えなければならなくなってしまいました。
仕方なく独学で学習中です。
何しろ高校の物理の最初のテストが17点でしたから・・・。

有色無限

水晶白金

今日の一日一枚絵日記。
・・・誰だ。
せめて髪とか描くべきでしたかね・・・?
“攻殻機動隊”より草薙素子。
映画版は絵を真似て描くのはこれが初めてです。
前に少女義体の素子は描きましたが、全くのオリジナル絵でしたしね。
描きながら思ったのですが、映画版の素子は口元が凄く色っぽい。
と言うか、色っぽいを通り越していやらしい位です。
何度描いてもその雰囲気が現せなかったので眼と鼻で断念。

最近12色色鉛筆に再び目覚めました。
限りある色の中からどれとどれを組み合わせるか、どの色を強くするかで無限の色を生み出す事が楽しいです。

明日は“パイレーツオブカリビアン/ワールド・エンド”を観て来ます。
もう今から興奮して眠れないです。
Calender
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Archive Every Month
Search
