

青空彼方

亡国王女


今日の一日一枚日記。
“海皇紀”よりマイア・スアル・オンタネラ。
久々に絵の模写をやりました。

以前書けたら書くと言っていた“S.A.C.版人形使い南部バージョン”ですが、先日ふっとネタが舞い降りて来ました。
書きたい書きたいとは言いつつも、今まで敵ハッカーの“傀儡師”をどんな人物にするかで非常に悩んでいた所、“傀儡師”の実体から事件の全容まで、まるで新聞記事を見るように鮮やかに理解できたのです。
現在取り掛かっている小説が完成したら書きはじめたいと思います。
あ、そろそろ“白い夢、黒い羊”も続きを書かなければですね・・・。
間が空きすぎて展開を忘れていなければいいのですが・・・。

狂喜乱舞

夜鳥啼夜

一日一枚絵日記。
オリジナルよりヴァンパイアのヌエ。
大体200歳位かな・・・?
廃協会の地下で棲息中。

この所サイモン&ガーファンクルに嵌っていてよくCDを聞いているんですが、この中に“Cecilia”という曲があります。
最近だと某自動車のCMで使われていますが、ノリの良い音楽とは裏腹に歌詞の内容は結構情けないです。

ああセシリア
君は僕の心を揺さぶる
お願いだ
またこの家に帰ってきてくれ

セシリア
君をベッドに残して
顔を洗いに行ったら
僕じゃない男が
僕のいた場所にいた

何て事だ
まだ君が僕を好きでいてくれたなんて
僕は狂喜のあまり床を転げまわったよ

歌詞を意訳してみたんですが、やはり情けない・・・。
要は二股を掛けられた男の話なんですね。
この歌本当にCMに使っていいのか・・・?
子供たちが楽しそうに遊ぶ姿が印象的なCMだったが・・・。

今この歌を聞いていて気付いた事が一つ。
先日アップさせた“暗澹より BLACK PEARL”と内容が殆ど被ってますね。
SSSラストでバトーはきっと飛び上がらんばかりに嬉しかったに違いない。

祝杯多謝

祝弐周年

一日遅れでようやくアップ出来ました。
“鉄砲玉の哀愁歌”、開設2周年です。
これも一重に来訪してくださる方々のお陰です。
有難う御座います。
これからも末永く拙サイトを宜しくお願い致します。

お礼と言っては何ですが、記念に壁紙なんぞを作ってみました。
是非貰ってやって下さい。
こちら→終了しました

西印海賊

滝落地果

“私たちは上手くいかないわ”
“大丈夫さ ダーリン”

久々一日一枚絵日記。
“パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド”よりエリザベス・スワン。
最早多少似てなくても気にしなーい。
モンゴルの民族衣装みたいですね、これ。

5月25日が待ち遠しいなぁ・・・。
てか、早くサントラが欲しい。

“うる星やつら”の影響か、“ダーリン”と聞くとどうしても男性への呼びかけの様に感じてしまうのは僕だけか。

“パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド”公式サイト

汝知渡棒

【知りたいバトン】

○名前を教えて下さい(フリガナも付けて)
南部新(ナンブ アラタ)。

○名前の由来を教えて下さい
とある拳銃の名前から。ヒントは僕のメールアドレスです。
因みにこの名前にした理由は某漫画で好きなキャラクターがこの銃を使用していたからです。

○今の名前は何代目ですか?
初代です。時々違う名前を考えたりもしますが、愛着があるので換えるに至っていません。

○サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい(フリガナも付けて)
鉄砲玉の哀愁歌(テッポウダマノアイシュウカ)。

○サイト(ブログ)名の由来は?
インスピレーション。
PNも個人サークル名も拳銃の名前だったので、“鉄砲”とか言う単語が入っているといいな・・・と思いまず仮の名前を“鉄砲玉”に。
で、ただ“鉄砲玉”だけだと語呂が何となく悪かったので“の哀愁歌”を追加。
そんな感じで現在に至ります。

○サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
つい先日2周年を迎えました。
偏に皆々様のお陰です。
因みにブログは1年。

○そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
初代です。
てかこれ以外にサイトを持ったことがないので・・・。

○初めて出来たオン友は?
サイト開設以前からお世話になっていた“ひげファイア”のKANさん、ということになるのでしょうか?
今でも色々ご迷惑をお掛けしています。
有難うございます。

○いつどこで出会ったのですか?
確か2年前の2月に、KANさんの経営されているサイト“ひげファイア”のお絵かき掲示板に僕が描き込みしたのが始まりです。

○現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
居ませんねー。余程個人的な事でない限りメールは使わない主義なので。

○メル友じゃなくても交流のある人は?
何処までを“交流のある”というのでしょう・・・?

○自分が一番仲が良いと思ってるオン友は?
何か厚かましい気がするので敢えてスルー。
ドライブするー。(←?)

○相互リンクはして貰ってますか?
恐縮ながら数名の方にして頂いております。

○相互とブクマ、どちらが多いですか?
明らかにブックマークの方が多いです。
無断リンクが結構あるもので。

○ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?
勿論しております。

・・・てか、そうでなかったら気兼ねなくバトンを回せない気が・・・。

○このバトンを、成り立ちが知りたい1~10人の方に回して下さい。

僕がアンカーでも良いですか・・・?


以上、“ゴーストの囁き”の課長サマよりのバトンでした。

地雷撲滅

“Zero Landmine”という曲が凄く好きです。
いつか日本語歌詞を作ってみたいです。
それなのにぃ・・・。

続きを読む

戦筆宣誓

本日購入の一品。

夢水清志郎に挑戦! 名探偵ものしりクイズ 夢水清志郎に挑戦! 名探偵ものしりクイズ
はやみね かおる、青い鳥文庫編集部 他 (2007/03/02)
講談社

この商品の詳細を見る

流石にこの歳で児童書をしかも電車の中で読むのはちと恥ずかしかった・・・。
特に今回は明らかな子供向けだからなぁ。
でも結構間違えていた・・・。情けない。

ここ数日、色々なサイトで素晴らしい作品を沢山拝見して、ようやく決心いたしました。
とにかく現在構想中の攻殻の小説3本を全て今年中に書き上げます!
タイトルは以下の通り。

 ■“常世、或いはその教誨 TITAN”
 ■“そらのあなた LONESOME JORGE”
 ■“白い夢、黒い羊 Tapirus-baku

特に“常世、或いはその教誨 TITAN”は今月を目途に書き上げたいと思います。
その間サイト更新は滞るかと思いますが、どうぞご了承下さい。

さて、公言してしまった以上、先延ばしには出来いぞ。俺。

執事颯如

委員長赤

一日一枚絵日記。
“ハヤテのごとく!”よりいいんちょさんレッドこと瀬川泉。
今回の色塗りの仕方、手抜きのつもりでやったのにやたら手間がかかった・・・。
本末転倒。
因みに色は適当です。

何故か知らんが虎鉄が出てきた回から急に好きになったキャラ。
虎鉄とセットならなお良し。

遅ればせながらアニメ化おめでとうございます。

さて風呂に入って寝ますか。

原稿状況

今日は色々あって朝帰り。

木葉原稿

現在の原稿進行状態。
因みにこれは“常世、或いはその教誨”の下書き原稿。
現在、没にした箇所も合わせて20ページ突破。
しかし、これでもようやく折り返しが見えた程度。
やたら長くなるのは何故・・・?

僕の場合、小説はルーズリーフに下書きをして、それからワードで清書します。
余程イメージが掴めていないと、パソコンで一気に書くことが出来ないものですから。

拍手返信
“あポチッとな”して頂き有難うございます。

*4/20 22:40の方
・・・貴方は凄い慧眼の持ち主です。
その通りです。彼はトグサです。
こんな感じでこっそりトグサ×素子を推進していきたいと思います。

精霊守人

執事疾風

一日一枚絵日記。
“ハヤテのごとく!”より綾崎ハヤテ。
彼の日常は、ナギから渡された爆弾の処理に似ています。
下描きから全てパソコンで描きました。
幾分マウスを使いこなせるようにはなったか。

現在、非常に悩んでいる事がある。

精霊の守り人 精霊の守り人
上橋 菜穂子、二木 真希子 他 (1996/07)
偕成社

この商品の詳細を見る

精霊の守り人 精霊の守り人
上橋 菜穂子、二木 真希子 他 (2006/11)
偕成社

この商品の詳細を見る

精霊の守り人 精霊の守り人
上橋 菜穂子 (2007/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

“精霊の守り人”という小説を集めたいと思うのですが、どれにしたらいいか・・・。
元来僕は読書時のその持ちやすさから文庫が好きなので、一番値段もリーズナブルな文庫にしようかとも考えました。
しかし、最初に読んだのはハードカバーだったので、それと全然イラストが違う、装丁も異なる挙句出版社も違う文庫は些か抵抗がある。
以上のことからまあ百歩譲って単行本にしようか、と結論付けたのですが・・・。

アニメのDVDも欲しい。

精霊の守り人 第1巻 (初回限定版) 精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)
麻生我等 (2007/06/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


・・・どうしてこんなに高いんでしょうかこのDVD。一枚2話で6,000円弱、って攻殻と一緒じゃないですか。
また僕に攻殻S.A.C.の時の様に破産の憂き目を見ろと?
そんな訳で小説の方にどれだけ金を使うかで悩んでいます。

殻雛料理

護殻少女

一日一枚絵日記。
“マルドゥック・スクランブル”よりルーン=バロット。
反転したら線が潰れてしまった・・・。
“マルドゥック”シリーズの全キャラを一度描いてみたいが、
流石に畜産業者の面々は・・・描けないだろうと思う。

現在“マルドゥック・スクランブル”を再読中。
冲方丁氏の作品はテンポの良い文章で書かれているので好きですね。
“マルドゥック・ヴェロシティ”を読んでからだとウフコックとボイルドの遣り取りが凄く悲しい・・・。

蛋白構成

蛋白螺旋

現在の原稿状況。
原稿の上に圧し掛かったα-へリックスの分子模型が僕の精神状態を如実に表しています。

でも何とか一番の難関を突破しました。
ラストまで脇目も降らず突っ走りたいと思います。

“α-helix coiled coil”の訳は“α-へリックスの二倍二重螺旋”がいいと思う。

酸素過剰

三頭身像

一日一枚絵日記。
再び“マルドゥック・スクランブル”よりルーン=バロット。
紙の端にちょこちょこと落書き。
結局押し止める事も出来ぬまま、3冊全部読み返しました。
あー、今度は“マルドゥック・ヴェロシティ”が読みてぇ・・・。

昨日は2時位まで原稿と格闘していた為かは分からないですが、実は今日、過呼吸に倒れました。
今までにも何度か経験しているんですが、今日のは流石に辛かったです。
最早呼吸と言うよりも痙攣に近かった・・・。
おまけに手足の筋肉が硬直してしまうし・・・。
幸い周りの方に助けて頂いたので無事に生還を果たしました。
どうも面倒をお掛けしてしまって申し訳ないです。
そして、有難うございます。

無是苦痛

独身数字

木曜に原稿の山場を越えた、と申しましたが、実はその後が真の山場でした。
どーにもやる気が起きない。
いわゆる“燃え尽き症候群”て奴です。
下手に山場を越えた事で達成感と安心感に囚われてしまった故に、もうその先を書こうという気になれない。
そろそろ自分で決めた締め切り(4月30日)も近いのに、どうしてもシャーペンが動かない。
トグサに関する描写ならまだ手も動くのですが、バトーになるともう頭すら働かない。
そんなこんなで土日をぐだぐだと過ごした挙句、ようやく最後の章に取り掛かっています。
明日は外出する予定なので、下手をするとサイトに上がるのは木曜以降になるかと思われます。
この程度で燃え尽きる自分が哀しい・・・。

上の写真は“数独ウェハース&チョコ”なる物。
中に数独の問題が書かれたカードとウェハースが入っています。問題提供は勿論ニコリ。
100均で2個105円だったので購入。
問題は全部で20題あり、全てを解いてカードを送ると記念盾が貰えるとか。

取り合えず1問目と20問目を解く(因みに問題数が増えると難しくなる)。
20問目は超上級の筈が、結構気持ちよく解けました。
むしろ1問目の方が手応えがなくてつまらなかった・・・。

同じシリーズで“へやわけ版”とか出ないかな・・・?

webニコリ[パズル通信ニコリ]のページへ行く
Calender
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
Archive Every Month
Search
