翔朗這明

どうもです。
唐突ですが、これから1週間かなり多忙になるので日記の更新はお休みさせて頂きます。
また土曜日にお会いしましょう。

今日見た夢
凄く悔しい夢を見ました。
僕は鏡の前に立っています。
しきりと鏡の中の顔を覗き込んでいます。
鏡の中の僕には何と立派な髭が!
しかもカイゼルからイシカワの様なもっさり髭まで一瞬の内に色々な髭を試しています。
結局“パイレーツ・オブ・カリビアン”のウィル・ターナーの様な髭に落ち着き、周囲の皆に“格好良いだろう?”と自慢してました。

ちくしょー、僕に髭が無いのをそんなに冷やかしたいか?!
僕が髭に憧れているのを知っての狼藉か?!
・・・て、その夢を見たのは僕自身なんですけどね・・・。

解放開放

どうもです。今日ようやくやらねばならない事が終わりました。
正直言ってこんなに疲労したのは初めてです。肉体的にも疲れましたが、何しろ神経が事々磨り減っていくんです。

と、言う訳でそんな心を癒す為に買い物へ。

闘王―グイン・サーガ 112 闘王―グイン・サーガ 112
栗本 薫 (2007/02)
早川書房

この商品の詳細を見る

オイレンシュピーゲル 1 (1) オイレンシュピーゲル 1 (1)
冲方 丁 (2007/01)
角川書店

この商品の詳細を見る

スプライトシュピーゲル 1 (1) スプライトシュピーゲル 1 (1)
冲方 丁 (2007/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る

百鬼夜行抄(15) 百鬼夜行抄(15)
今 市子 (2007/01/23)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る


う~む、改めて見ると凄い量だな・・・。道理で重かったわけだ。
取り合えず現在は“グイン・サーガ”の途中まで読んだ状態です。
明日は多分一日暇なので、本に埋もれながら過ごしたいと思います。ゆっくり休養を取って、日曜からまた頑張りたいと思います。

ここ一週間の出来事を箇条書きにしました。
・“チロルチョコofficial book”を購入。チロルチョコの包装セロハンを集めているので嬉しい限りです。しかもフォンダンショコラの作り方が載っている・・・。ああ、食べたい・・・。
チロルチョコ official book チロルチョコ official book
(2007/02)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


・サッポロビール&海洋堂の“中国四国物産展”のフィギュアを入手。とは言っても全種ではなく欲しかったものだけですが。これまで集めだしたらもう限が無いですからね・・・。

大物産展

まずは四万十川のアカメ(B)と金田一耕助(本陣殺人事件)を。
金田一耕助、少しばかり頭が大きくデフォルメされていて、そこがこの小説の静かな不気味さを上手く表現していると思います。こんなに小さいのに、凄いなぁ・・・。

赤目標準

こちらは四万十川のアカメ(A)。

自転車旅

・・・今日一日は平凡に読書で暮れようと思っていたのに・・・!!
昼飯代わりのお汁粉を食べ、すぐに自転車で出掛けたら、帰ってきたのが7時過ぎでした。
6時間も何やってたんでしょう僕・・・?

そういえば、お絵かき掲示板のBBSの次のお題が“攻殻機動隊”らしいですね。僕も参加したいですが・・・如何せん、この所マウスで絵を描いていないのでかなり勘が鈍っていますからね・・・。
己の不精さをここで知る・・・。

明日は朝早い予定なのでなるべく早く寝るつもりです。ぐう。

精錬快楽

まずはグイン・サーガ112巻“闘王”を読了。

やっぱりスーティは可愛いなぁ・・・。グインが思わず“我が子の様だ”と言ってしまうのも頷けます。
は、早くスーティとリンダの対面が観たい・・・!!
気ばかり焦っております。
てか、早くパロへの旅路に戻りなさいて。じれったいなあ、もう。
そう言えば、今回の表紙はスイランとスーティな訳ですが、・・・

スイラン、イシカワにそっっっくりなんですが?!

この表紙絵と挿絵を見て初めてその事に気付きました。
ん~むむ、やはり似ている・・・。

もう一つの感想はネタバレになるので“続きを読む”にて。

続きを読む

性格占術

こんなものを受けてみました。
名前を記入して送信すると、診断結果が返ってくるという代物です。

<攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 成分分析>

(本名)の診断結果
* (本名)の71%は、イシカワで出来ています。
* (本名)の20%は、タチコマで出来ています。
* (本名)の7%は、サイトーで出来ています。
* (本名)の1%は、荒巻大輔で出来ています。
* (本名)の1%は、草薙素子で出来ています。

南部新の診断結果
* 南部新の46%は、荒巻大輔で出来ています。
* 南部新の40%は、ボーマで出来ています。
* 南部新の11%は、草薙素子で出来ています。
* 南部新の3%は、イシカワで出来ています。

・・・僕の主成分って渋いですね・・・。イシカワと課長・・・。
まあ確かに“こういう風に歳を取りたい”という願望や尊敬はありますが、しかしこう冷静に判断されると、身も蓋もないと言いましょうか・・・。素直に嬉しいですけれども。
注目すべきは“南部新の40%は、ボーマで出来ています。”。
え?真剣ですか・・・?
自覚症状も当て嵌まる記憶も全く無いんですが・・・。
しかも“40%”って結構占有率高いですよ?
何故だ・・・??
(本名)の方でタチコマの占有率が20%というのも疑問の一つ。タチコマならば“南部新”の方で30%位占めていても良いのではと思うのですが・・・。

<攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 占い>

(本名)さんの診断結果
*性格
あなたの性格はパズとバトーのちょうど中間地点あたりのようです。
あなたのパズ度は54%です。
*外見・ルックス
あなたはイシカワに近い外見ですが、心の中ではバトーになりたいと思っているようです。
あなたのイシカワ度は56%、バトー度は21%です。
*相性
サイトーに会えるチャンスが巡って来るかも。
あなたとサイトーとの相性は94%です。

南部新さんの診断結果
*性格
特に似ているキャラクターはありませんが、強いて挙げるとすれば荒巻大輔ではないでしょうか。
あなたの荒巻大輔度は31%です。
*外見・ルックス
あなたの外見は草薙素子にとても近いですが、一方でイシカワ的な要素も持ち合わせているようです。
あなたの草薙素子度は79%、イシカワ度は62%です。
*相性
イシカワがあなたに好印象を持っているようです。素直な態度が鍵です。
あなたとイシカワとの相性は95%です。

僕、ジゴロですか・・・?そんなに?“恋人いない暦=年齢”の人間ですよ?念の為。
性格は“(本名)”よりも“南部”の方の荒巻に近いんじゃないかと自負しております。あんなに狡猾にはなれませんが(頭の回転が遅いのです)。
外見は・・・“(本名)”の方はイシカワとバトーを交換させれば当て嵌まります。だから髭は持っていないんだって!
“南部”の少佐&イシカワな外見って、一体どんなですか・・・?
サイトーファンに申し訳ないですが、サイトーに会えてもなぁ・・・。むしろ“タチコマと喧嘩”の方が嬉しいです。
イシカワには情報戦のイロハを叩き込まれてみたいです。

因みに、名字と名前の間にスペースを入れると、これとは全然異なる結果になりました。
中々面白いので皆様どうぞお試しあれ。

芳醇果香

唐突だが沢屋のジャムは美味い。

僕はパンを食べる時、専らジャムかクリームチーズか蜂蜜をかけて食べます。
バター・マーガリンを使わない事も無いんですが、時々気分が悪くなる事があるので、余程“バターで食べたい”と思わない限り使わないですね・・・。

んで、沢屋のジャムは美味しいとどうして断定できるかと言いますと、ママレードにその秘密が隠されています。
僕が最初に食べた沢屋のジャムは“オレンジママレード”だったのですが、これが今まで食べたオレンジママレードが不味かったと思えるほどにオレンジの風味を見事に引き出しているんです。
ママレード独特の舌先に残る苦味も全く無く、それでいて皮まで使用したかのような芳香・・・。
原材料名を見れば、オレンジとグラニュー糖だけ。そう、殆どのジャム製造業者が用いる“蜂蜜”を、沢屋は全く使わずにママレードを作っていたのです!
蜂蜜を用いると、確かにジャム・ママレードには粘性が生まれ、更に製造の手間もかなり省く事が可能になる訳ですが、この蜂蜜には特有の苦味が存在し、それが柑橘系の苦味を見事に助長させています。
その蜂蜜が原材料に無いという事は、つまり製造時の手間が多くかれられた、素材のそのままの味を楽しめるジャム・ママレードであるという事です。

因みに今食べているのは“グースベリージャム”。これを食べ終わったら次は何にしよう・・・。
“レモン&トマト”とか、“ミルクジャム”というのも試してみたいしなぁ・・・。

沢屋のホームページはこちら→http://www.sawaya-jam.com/

鬱愛慇懃

すみません、また暫く日記を放置いたします。
と言うか、もう既に放置状態・・・。
この所、やけに忙しいんです。
おまけに、とある選考の発表がこの先に控えておりまして、どうもそれに気を取られて鬱々としています。
ああ・・・、受かっていれば良いのだが・・・。

今日から“お絵かき掲示板”の版権お題掲示板で“攻殻機動隊”がお題です。
皆様是非是非描き込みましょう!!
かく言う僕は今回完全観戦の体制ですが・・・。

断崖絶壁

すみません、もうどうにもならない位鬱々と毎日を過ごしている状態で、とても日記を書く気力がありません。
下手をすると、3月半ばまで続くやも・・・。

取り合えずお詫び代わりの絵をば。
全体像はまた後日サイトに上げさせて頂きます。

蒼明白盲


攻殻S.A.C.SSSよりコシキタテアキ。

絵描談笑

紫桃赤緑


今日はお絵かきBBSの攻殻お題最終日。

色気ムンムン(のつもり)な少佐を。

行動存在

ところで、内界と意識の特徴となった第3幕での有名な独白がある。『生か、死か、(To be, or not to be,)』である。兎角引用され、好き勝手に模倣され、解剖され、或いは熟考されてきたこの台詞は、近代性及び近代的自我を定義するに至っている。そして実際に、近代的主体と近代の主体性とが産声を上げたのである。

 生か、死か、それが疑問だ、
 どちらが男らしい生きかたか、
 じっと身を伏せ、不法な運命の矢弾を堪え忍ぶのと、
 それとも剣をとって、押しよせる苦難に立ち向い、
 とどめを刺すまであとには引かぬのと、一体どちらが。いっそ死んでしまったほうが。死は眠りにすぎぬ――
 それだけのことではないか。眠りに落ちれば、その瞬間、一切が消えてなくなる。
 胸を痛める憂いも、肉体につきまとう数々の苦しみも。
 願ってもないさいわいというもの。死んで、眠って、ただそれだけなら!
 眠って、いや、眠れば、夢も見よう。それがいやだ。
 この生の形骸から脱して、永遠の眠りについて、ああ、それからどんな夢に悩まされるか、
 誰もそれを思うと――いつまでも執着が残る、
 こんなみじめな人生にも。

この台詞をこの台詞たらしめているのが言葉遣い、即ち、完膚なきまでに単音語でまとめられた節語、不定詞“to be”の繰り返し、言葉によって緻密に描写された思考の苦悶、といったものであろう。そして、この耐え難い意識の高まり(意識過剰)の爆発、これこそが我々が思う所の近代という状況と悲劇そのものなのである。これまでハムレット王子を演じてきた役者・俳優達はこの台詞を魅せる為の新たな方法を編み出そうと試行錯誤を続けてきた。映画『ハムレット』の主演監督を務めたケネス・ブラナーは、自ら演じるハムレット王子に、鏡の中の己を見詰めながらこの台詞を言わせている。幾つもの自我を、彼自身の異種を三面の姿見の中に曝け出し、垣間見る中で、彼演ずるハムレット王子はこの台詞を言い放つのだ。果たして真実の彼は鏡の中のいづれか?
『生か、死か、』――この台詞を他の似た構成の文と比較してみても良いだろう。例えば、『なすべきか、なさざるべきか』。この言葉は見事な台詞の中で登場するが、我々の見る限り、『なすべきか、なさざるべきか』の台詞は見地の限りではマクベスを苦しめている板ばさみの境地にも似ている。

 心に思う殺戮はまだ空想に過ぎないが、
 その想いがおれの弱い性質を揺り動かして
 機能は妄想で窒息してしまい、
 ここにない物より外にはなんにもない。

『なすべきか、なさざるべきか』はまた、恐ろしい行為の寸前に身震いする時のオセロも直面する問題である。それに反してハムレット王子は、殺人や復讐を目論んだりと行動について同様に熟考こそしているものの、彼のその行動ではなくその存在こそが、後世の作家、哲学者、評論家が人間の本性に向かって掲げた鑑であったのだ。存在(と想起)がヒトの本質であり人間の痛みと喜びである以上、それらは記憶と直接結びついた『ハムレット』にこそ存在しているのである。


      "SHAKESPEARE AFTER ALL"より抜粋(訳・南部新)

攻殻S.A.C.#12でタチコマのハッチ内にあるモニタにスクロールした文字“not to be”。
タチコマが我々人間に向かって掲げた鑑とは何であったのか。
“生”と“死”を持たずに“存在”するものが。

#26で少佐は語る。
STAND ALONE COMPLEXから抜け出す切り札は“好奇心”である、と。
タチコマの“do”であったもの。
無垢な欲求。
それ故に、危険な。
Calender
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Category
Archive Every Month
Search