

音盤体系

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち オリジナル・サウンドトラック (特別版) パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち オリジナル・サウンドトラック (特別版)
サントラ (2006/12/06)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


念願のCDを一枚、ようやく手に入れました!
やっぱり格好良い音楽ですねェ。
思わず3回連続で聴いてしまいました。
僕の以前いた楽団で、この曲を練習しているという事を友人から聞いた時に思わず“ずるいー!”と叫んでしまった程に“パイレーツ・オブ・カリビアン”の音楽が好きです。
自分でも楽器を演奏していたりする所為か、ある映画を好きになるのに“音楽が自分の好みかどうか”ってのは大きな条件ですね。最も、“好み”といった所で基本的に雑食な僕の事、割りに観た映画殆どが当て嵌まっていますが・・・。
さて、今度は“デッドマンズ・チェスト”の限定版サントラを探すと致しますか。

機械的青

携帯遊駅


遂に購入致しました!
プレイステーション・ポータブル!
世は皆DSらしいですが、攻殻ファンならばまずこちらを押さえるべきでしょう。
そう!例えやりたいゲームが“攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 狩人の領域”オンリーだったとしても!
これで音楽を聴いたりテレビを見たりする事が無かったとしても!
“狩人の領域”さえ出来れば、僕は満足です。
まあでも、PS版の“パラッパラッパー”もPSPのソフトになったので、それもいずれは買おうと思っていますが。
まあ何にせよ、今度はイヤホンが欲しいです(←買う事をすっかり忘れていた奴)。

埋蔵文化

去年から行き始めた“発掘された日本列島”。
何とか今年中に2006年分は行く事が出来ました。
前日から体調を壊して殆ど物を食べられない状態であったにも関わらず、強行となったのですが、その甲斐はありました。
いやー、やはり埋蔵文化財というものは凄いなぁ、と改めて感嘆いたします。
僕の故郷でもある群馬では、昔から浅間山の噴火が絶えず、それによって多くの埋蔵文化財が残されています。そんな土地柄の上に、母が発掘の仕事をしているという関係も加わり、結構そういう関係の博物館などを見学する事が最早趣味の一つになっていますね・・・。
因みに、群馬からは八角の正倉跡が発見された三軒屋遺跡や剣崎長瀞西遺跡など、比較的多数の遺跡が紹介されていました。
愛知からは・・・、残念といいましょうか当然といいましょうか、一つもありませんでした。
火山地帯であるかそうでないかは埋蔵文化財の多く残るか否かと深く関わってくるので、まあそんな所でしょう・・・。

激痛似雷

ぐおおおお・・・。
い痛ェ・・・。
只今腹痛と戦っております。
何だか痛みが全身を駆け巡っておりますが一体どうしたんでしょう僕の身体は・・・?
脳天にまで痛みが走っています。
も、もう駄目・・・。

そんな中、遅れに遅れて年賀状がようやく完成いたしました。
本当は26日までに出す予定だったのに・・・。
明日なるべく早くポストに投げ入れてきます。

ああ・・・痛い・・・。
動けなっ・・・・・・。

強制鎮魂

随分唐突な話題ではありますが・・・。

僕はショパンが嫌いです。
ピアノを習っていた頃に、ソナチネなどの練習曲の方が好きでそればかり弾いていた、というのもあります。
ショパンて、一度でもその曲を聴いた事がないと、どう弾いていいかが全く判らないような曲ばかり作曲されてたようです(主観)。
何度ピアノの先生に注意された事か・・・。
僕は拍子のはっきりしていない曲は嫌いなんだーっ!(開き直り)
まあ、何分初心者の言う事なので、あまり真に受けませんよう。

話が逸れましたが、もうひとつ、僕がショパンを嫌いな理由があります。
特にそれはかの有名な“ノクターン”に顕著に見られます。
ショパンの曲って、何だか押し付けがましい印象を受けるんですよね・・・。
“ほら、今鎮魂曲を弾いてやってるからさっさと成仏しろ”と言われているような感覚に陥ってしまうんです。
あの乱暴さ、粗暴さが、僕はとても嫌いです。

非常に主観的な話になってしまった・・・。
Calender
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Category
Archive Every Month
Search
