

望郷帰望

三連休を利用して高崎に帰る予定です。
今夜の夜行バスで旅立ちます。
特に予定は立てず、のんびりまったり過ごそうと思います。

我が家はやはり恋しいものです。

懐郷異邦

今日は久々の旧軽井沢に行って来ました。
朝起きるのが遅くて出足が遅れた為に、紅葉目当ての渋滞とガッチリ噛み合ってしまいましたが。
到着して車を駐車場に駐めた時は既にお昼でした。
昼食は勿論蕎麦!
最後に食べてからどの位経つんだろう・・・。家で食べたのは別にして、もう一年はご無沙汰ですね。
そろそろ新蕎麦の時期と言う事で、彼方此方で“新そば”の幟が見られました。
何にするか迷った結果、十割蕎麦と田舎蕎麦を堪能。僕は、更科蕎麦よりも蕎麦の香りが強い十割とか田舎の方が好きなんですが、田舎は蕎麦専門店でないと美味しくないし、そもそもメニュー自体無い事が多いので、滅多に食べる機会も無いんですよね・・・。
以前軽井沢で蕎麦殻まで入った田舎蕎麦を食べましたが、凄く蕎麦の香りが強くてとても美味しかったのを覚えています。
殻が固くてしょっちゅう口の中に刺さったのが唯一の難点でしょうか。
あぁ・・・また食べたいぃ・・・。

旧軽の店々を群馬の方に抜けていくと、そこには目に鮮やかな光景が。

青凌紅眩


とても見事に染まっていました。
今年は朝晩の寒暖差が激しかったとの事。
これならば渋滞も頷けます。

群馬に帰るついでに、白糸の滝も見て来ました。
・・・が、残念ながら葉は全て落ちて、早冬景色でした。

白撓寄糸



そんなこんなで本日購入した物の一部を。

赤猫湯呑


帽子走猫


買った物の内、一つを除いて全て猫関係だったのは、単なる偶然です。・・・多分。

常世異世

そして再び愛知へ。
日常に戻って来ました。
ちくしょー、何て短いんだ3日間!
まだあと1週間はいたかった・・・。
実家近くの準デパート店でナーゴコレクションの全シリーズを売っていたので余計でした。
次に群馬に行く時はきっと既に売り切れている事だろう・・・。まあ、僕も一気に10箱位買い込みましたが。
正月にはまた帰るからな、待ってろよ群馬!!

今日は耳鼻科に行って来ました。
2週間前から続く鼻づまりが原因です。
元々僕はアレルギー性鼻炎なのですが、滅多に鼻づまりになる事が無い上に、その鼻づまりで頭痛までしてくるので、流石に気になって行く事にしました。
結果は副鼻腔炎。
鼻のすぐ横、頬の内側にある空洞部分が炎症を起こして腫れたり膿が溜まったりする病気で、それによって歯茎や眼球を圧迫して、頭痛を併発させるんだとか。通りで歯が生え変わる時の様な痛みがあった訳だと納得。
因みに、急性でも完治に1ヶ月掛かるそうです。
大変だなぁ・・・。
そうそう、待ちに待った品物が届いていました!

攻殻機動隊S.A.C (STAND ALONE COMPLEX) タチコマ トレーディングフィギュア BOX攻殻機動隊S.A.C (STAND ALONE COMPLEX) タチコマ トレーディングフィギュア BOX
(2006/11/03)
ムービック
この商品の詳細を見る


サイズがデフォルメ度とマッチしていて、凄く良いですねぇ!
シークレットの色は定番(?)の金と銀。
いっその事グラデーションとかすれば良かったのでは?とも思いましたが、この色も中々良いのではないかと。
燻し銀でも面白そうですね。
ただ、ハロコレの様なバリエーションにされると流石に引きますが・・・。

盗賊義浪

待ち侘びていたぞこの時を!

水滸伝〈1〉曙光の章水滸伝〈1〉曙光の章
北方 謙三 (2006/10)
集英社
この商品の詳細を見る


遂に文庫化スタートですね!
以前図書館で13巻位まで読んだのですが、新刊が出る度に前巻までの粗筋を思い出すのが面倒で読破を諦めていたので、余計に嬉しいです。
と言うか、基本的に北方氏の長編小説は一気に全巻読んだ方が絶対に面白いと思います。
次巻は11月20日の発売だ。・・・金がもう底を尽きかけています。SSSの新刊も出るしなあ・・・。

階段都市

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉
冲方 丁 (2006/11)
早川書房

この商品の詳細を見る


次はどの冲方丁作品を読もうかな~・・・と考えていた矢先だったので、まず吃驚しました。
これぞ正しくテレパシー!(違うから>自分)
話としては、“マルドゥック・スクランブル”より以前、ウフコックとボイルドがコンビを組んでいた頃の時間設定になっています。
ウフコックと事件屋になったバロットの話、というのが読んでみたかったのですが、ボイルドの過去というのも結構気になっていたので嬉しいです。

ちょっと読んだ感想。
ドクターイースター!何ですかその体たらくは!
“タイヤを巻き付けたような”腹って、あああああんたぁー!!
そうですか。昔はこれでもかという程太っていたんですね・・・。
ううっ、イースターは結構好きなキャラクターだったのに・・・少し幻滅。

病巣再来

また暫く放置してました。
いい加減どうにかならんでしょうかこの放置癖(他人事)。

か…風邪ひきました…。
月曜日、どうにも下半身の骨が急に重くなった様に痛み、何となくたるいなー…と思っていたら、38度近い高熱!
慌てて医者に行き、気管支喘息の薬と合わせて医療費5,000円!
今月は医療費が10,000円を越えそうです。

そして、更に悲しい事に、風邪をひいた所為で治り掛けていた副鼻腔炎が再発しました。
今日医者に行ったら、“残念だったね~”と慰められた…。正直凄く悔しいです。何故こんな時に風邪をひくんだ俺は!!

それでも、そんな嫌な事を吹き飛ばす朗報が!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
寺岡賢司、常木志伸 他 (2006/11/24)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る>


予約していたSSSのDVDが届きました!!
既に鑑賞済みとはいえ、パソコンで観たので今一だったのですが、これでより良い画像と音声が楽しめます。
特典映像の“ウチコマナ日々”も早く観たいー!
…が、如何せん今日はもう遅い上にまだ風邪が治りきっていないので、観るのは明日か明後日になりそうです。

早く風邪を治す為、今日は早寝をする事にします。
それでは、おやすみなさい。ぐう。

文字談話

只今布団の中に潜り込んだまま、ネットにダイブしています。
この状態で、実は今日、絵チャットなるものを初体験致しました!
KANサンのひげファイアで開催されている事を知り、入り口で5分程迷った挙句、“えいやっ”と飛び込みました。
丁度KANサンともう一人の方がおられて、御二方がテンポ良く文字を打たれているのを、遅筆な僕はただ呆然と眺めていた…のは最初だけ。
後半は持ち前(?)の厚顔無恥振りを発揮して、SSSの良かったシーンに花を咲かせました。最初の緊張は何処へやら・・・。
画像の保存の仕方を知らず、その時に描いた絵はないですが、とても楽しい時間を過ごしました。
というか、たとえ保存の仕方を理解していてもあのヘタレな絵は取って置きたくなかったというか・・・。
つくづくマウスでもっと上手く描ける様になりたいと思います。

そう考えて、試しにpixiaで下描きから描いてみる。

深紅清緑


頭はまだしも、体の下描き線ががたがたですね・・・。
しかも、重大な事に気付きました。

パソコンでラフから描き始めると、どうしても頭身が小さくなってしまう!!

これでもかなり修正を加えたんですが、でもやっぱり頭がでかいよ少佐・・・。
まだまだスキャナは手放せないようです。
Calender
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Archive Every Month
Search
