

辺境人種

マージナル (1) マージナル (1)
萩尾 望都 (1999/07)
小学館

この商品の詳細を見る


今もしも僕が他人に漫画を薦めるとしたら、恐らくこれを選ぶのではないか、と思っています。

男と女の差異によって形成される社会。
種の存続を地球から拒まれた人類。
そこから見出される“命の本質”とは何であるのか。

生命を誕生させる力を持った女性は、男性など遠く足元にも及ばぬ程に大いなる存在なのだと思うのです。

眺望傀儡

“攻殻S.A.C. SSS”の放送が開始されてから既に5日が過ぎました。
結局僕はDVD発売までお預けになりそうです。
しかし、ただめげているだけでは終わりません。
この逆境を活かして、以前断念したS.A.C.の二次小説を書きたいと思います(どどーん)。
以前取り上げたハッカー型テロリスト“傀儡師”の話です。
DVD発売までに書き上げられればサイトの方にアップしたいと思っています。
SSSを観てからだと、絶対挫けるだろうと思われるので・・・。

玉音放送

朕深ク世界ノ大勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ
非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ
茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ
其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通知セシメタリ
抑ゝ帝国臣民ノ康寧ヲ圖リ
萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ
皇祖皇宗ノ遺範ニシテ
朕ノ拳ゝ措カサル所曩ニ
米英ニ國ニ宣戰セル所以モ
亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ
他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ
固ヨリ朕カ志ニアラス
然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ
朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精
朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス
戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス
加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ
頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所
眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ
尚交戰ヲ繼續セムカ
終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス
延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ
朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ
是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ
朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ
遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス
帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者
及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク
且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ
朕ノ深ク軫念スル所ナリ
惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ
尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル
然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所
堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ
以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス
朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ
忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ
常ニ爾臣民ト共ニ在リ
若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ
或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ
大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ
朕最モ之ヲ戒ム
宜シク擧國一家子孫相傳ヘ
確ク神州ノ不滅ヲ信シ
任重クシテ道遠キヲ念ヒ
總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ
道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ
誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ
世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ
爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ



彼方は神ではありません。

彼方は人ではありません。

彼方は

仏蘭西旅

明日からフランスに行って来ます。
大体一週間位滞在します。
モン・サン・ミシェルをメインに、世界遺産を見て回る予定です。
そんな訳で、今日は早く寝ます。ぐう。

週間雑記

本日午後を持ちまして、フランス旅行が終了致しました。
帰りの飛行機に乗った時はホントに大きな溜息が出ましたよ。

そんな訳で、ここ一週間の簡単な出来事をば。

《其の壱》
飛行機の中で“ダヴィンチ・コード”を観ました!あれ、かなり話を端折っていますね。とてもつまらなかった・・・。
原作を読む事をお勧めします。

《其の弐》
“パイレーツ・オブ・カリビアン”の二次創作小説を書き始めました。
本当は1日で書き上げられる位の簡単な小説にするつもりだったのが、現在ルーズリーフ4枚を突破(下書きはルーズリーフにしているので)。しかもこれでまだ折り返し地点が見えない・・・。
ウィル×エリザベスを肯定したジャック×エリザベス、という目標を打ち立てたが為にこんな事になっております。でもやっぱり好きだー。
ジャック×エリザベスのいちゃいちゃ&甘々な年齢制限付きの小説になりそうです。
初のR指定小説だ・・・。

《其の参》
これが一番大きなニュースです。
どうやらDVD発売前に攻殻S.A.C.SSSを観る事が可能になりそうです。
つい最近知り合った攻殻ファンの方が、ビデオ(かな?)を入手出来そうだ、という事でそのお零れに与れればの話ですが。
う~れし~。
はっ。そうとなったら現在書いているS.A.C.版“人形使い”の二次創作小説の結末だけでも考えておかねば!

異国乃夢

この所、狂った様に同じCDばかり聴いています。

 “HINEKEN/POP”

有名なビール・メーカーのハイネケンです。ロゴもしっかりと入っているので間違いありません。
缶ビールか何かのおまけで付いて来たのかなあ、と思うんですが、何故か家にありました。
その中の(と言っても3曲しかないんですが)“AFRIKA”という曲が一番気に入っています。
元々アフリカ系人種の歌う賛美歌といったものが物凄く好きという事もありまして、只今好きな曲ベスト5位には入っています。
まあ、しょっちゅう変動する上に、ジャンルも入り乱れているのであまり参考にはならないんですが、ね。

あっ!今日は“立喰師列伝”のDVDとタチコマ目覚ましの発売日ではないですか!

鐘鳴時計

青目覚壱


届きましたよタチコマ目覚し!
なっ何か大きいお陰で余計に可愛いんですけど・・・。
勿体無くてまだ使っていません。

青目覚弐


因みに時計本来の機能は、写真右の小さな物体のみです。後は全くの空っぽ。
つまり“脳なし”!
せめてもっと表示部分を大きくして欲しかった・・・。
目が悪いので小さいと読めないんですよ。

そういえば、アラームってどうなっているんだろう・・・。

夢覚後祭

フランス旅行で撮った写真が現像されました。
これから少しずつ整理をしようと思います。

何しろフィルムにして4本の量ですから・・・。


>5/14の竜王サマ
申し訳ありません。何度やってもメールが送れないです。
携帯電話からのメールは受け付けていなかったりするのでしょうか?
もし駄目でしたらこちらのブログにアップさせておきますので・・・。

跪祈海賊

よ、ようやく完成いたしました・・・。
“パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト”の二次小説が・・・。
これで攻殻機動隊の方に集中出来そうです。
まさかここまでかかるとは思ってなかったので、色々なものをほったらかして書いていたんですね・・・。
しかしながら、まだ書き&描き途中の小説・漫画・絵が山積みの状態です。

・攻殻:二次小説三本(短編一本・長編二本) 漫画一本
・その他版権:漫画一本
・オリジナル:小説一本 漫画一本(ネタ段階)

絵に至ってはもう把握し切れていません。
とりあえずパソコンに下描きを取り込んだ分だけでも早く完成させたいですね・・・。
ああぁあ・・・。自分が4人位欲しい・・・。
恐らく誰が何をするかで喧嘩するでしょうが・・・。

路傍野犬

立喰師列伝 コレクターズセット (初回限定生産) 立喰師列伝 コレクターズセット (初回限定生産)
(2006/09/22)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


悩んだ末に結局初回限定版の方を買ってしまいました。
どうしても台本が欲しかったので・・・。
今月は本当に浪費が激しいです。

早速台本を拝見・・・て、ええええ?!
これ、絵コンテですよ?台本じゃないって。
と、よく見たら、レプリカ台本に“絵コンテ台本”と書いてありました。
本当に紛らわしいな・・・まったく。
ちゃんと広告とかにもそう書いて欲しかったです。
危うくバンダイビジュアルに講義する所でした・・・。

白昼赤夢

今日は特にする事も無かったので、徳川美術館に行って来ました。
実は諸々の関係上、ここのフリーパスもどきを持っているので、何時でもタダで入れてしまうんです。
元々、美術館、博物館、資料館などに一人でのんびり行くのが好きなので、これはとても有難いですね。
刀剣については今ネタを練っている最中の漫画の参考になりました。あともう少しナイフを用いた護身術に関する情報が欲しい・・・。
んで、何が一番良かったかというと、能に関する展示ですね。
以前考えていた“公安9課in平安時代”のネタが再びむくむくと湧き出て来ました。
更に、併設の蓬左文庫で御伽草子の特別展示が行われていたので、妄想はヒートアップ!!
いつかこっそりサイトに上がっていたら、笑って見てやって下さい・・・。
徳川美術館での特別展示は尾張の殿様が撮影したポトガラヒー、つまり写真が並べられていました。
この“ポトガラヒー”には多少興味があったので、実物を沢山見られて良かったです。
帰りがけに本屋へ寄りました。

ハワイ幽霊城の謎 ハワイ幽霊城の謎
はやみね かおる (2006/09/22)
講談社

この商品の詳細を見る


待ちに待った夢水清志郎シリーズ最新作!
番外編という事で、岩崎三つ子とレーチの受験に関する話はありませんでした。・・・ちょっと残念。
まあ、お楽しみは次巻にとっておく事に致しましょう。

感想はネタバレになりそうなので、“続きを読む”にて。

続きを読む

Calender
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Archive Every Month
Search
