スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仰我恩師

常々思う事の善し悪しに感けずつれ綴る。(略して常綴)
其の参 仰げば尊し


 仰げば尊し 我が師の恩
 教えの庭にも 早幾年
 思えばいと疾し この年月
 今こそ別れめ いざさらば

そろそろ卒業のシーズン到来ということで。
結構勘違いしている人が多いらしいのですが、“今こそ別れめ”は“今この時が別れ目(別れの日)だ”という意味ではありません。
“こそ”は強調の為に使う係詞(かかりことば)で、コレが文中に入るとその文末の単語は終止形から已然形(いぜんけい)に変化します。
それによって本来は“別れむ”となる文末が変化し、“別れめ”となっているのです。
では、何故そのように変化するのでしょうか?
この“別れむ”とは、動詞の“別る(わか-る)”に意志の意味(~しよう)を持つ助動詞“む”が連結したものであり、この助動詞“む”の已然形が“め”であります。
この事によって、“こそ”のパワーを受けた“別れむ”(正確には“む”)が“別れめ”(“め”)に変化した、というわけです。
さて、以上の事を踏まえて考えてみると、“今こそ別れめ”の意味が判るかと思います。
 “今”は、そのまま“今”
 “こそ”は、強調のための単語なので訳さない(強いて言えば“この時”とか)
 “別れめ”は、“別れよう”
そのままつなげれば、“今この時別れよう”。
よーするにこの歌は、“あんな事もあったこんな事もあっただけど別れましょう”という、後ろ髪を断ち切るような歌なんですねェ・・・。

・・・恋愛でもこう行けばいいのですが。
スポンサーサイト

新命生誕

今朝未明に僕に新たな従弟が出来ました。
しかも初の男の従弟!
やはり従兄弟が女性ばかりというのもつまりませんからね・・・。
しかし、年が○歳離れているから、一緒に遊ぶ事は出来ないよなぁ・・・。

攻殻遊戯

pp2.jpg


お久しぶりです。
ここ一週間程、PS版ゲームの『攻殻機動隊』をずっっっっとやっておりました。
そこで、現在までの成績発表。


6日(月)
 取り敢えず操作に慣れる為にとことんトレーニングモード。
 3回に2回の割合でランクDまで行くようになる。
 午後からミッションモードを始める。
 2回に1回の割合でボス戦まで行くも、中々ミッション1をクリア出来ず、攻略本にかじりつく。
 攻略本片手にどうにかこうにかミッション1クリア。
 したは良いものの、今度はミッション2のボス戦に悪戦苦闘。
 どうしてもレーザービームに当たってしまうのである。

7日(火)
 レーザービームを縄跳びのように避け(弟談)、ミッション2をクリア。
 シールドレベルが既に赤だったので危なかった・・・。
 ミッション3はいきなり時間制限も付いて来るので、中々ボス戦に辿り着けない。
 ボス戦に辿り着いても、必ずデコイのビームにやられる。
 ・・・しょっぱい。
 トレーニングモードでは何とかステージ4まで行くように。
 ここではいかに効率よく移動して敵を倒すかがポイントである・・・のは百も承知しているが、それが上手く出来ない。
 プレイする度に移動経路が変わってしまうのも難点。

8日(水)
 やっとの事でアクシスターンをモノにし、ミッション3クリア。
 ミッション4のチェイス形式は、ミッション3に比べれば僕に馴染んだ。
 2,3回のチャレンジであっさりクリア。
 ミッション5・・・は面白かった。
 ボスがいきなり登場し、しかも4回位場所を変えて戦うのだが、何しろ外野(ボス以外の敵キャラ)が邪魔でしょうがない。
 アクシスターンをするとぶつかるのだ。
 まったく。
 その反面、最終ボス戦はぶつからなかった。ぶつからなさすぎた。
 僕(つまりフチコマ)はアクシスターンの連続。
 ボスはジャンピングアターック。
 悉くお互いの攻撃がスカる。
 結局倒すのにかなりの時間がかかった。
 ミッション6もチェイス形式。
 は、速い。
 画面送りが半端でないスピード。
 アイテムを1個も取れずに終わる事3回。
 ようやくアイテムをゲット。
 しかし、ボスの武器を一つも破壊する事無く終わる。
 トレーニングモードは少しずつステージ5に行くようになった。
 プレイ終了後のムービーで、マツイ(だと思うが)に“フチコマをぼろぼろにした新人”と呼ばれたり、フチコマにも“傷だらけ”と言われたりしている。
 シールド残量はいつも青レベルか緑レベルなのだが・・・?

9日(木)
 今日は軽くやる程度で終わった。
 とりあえずミッション6ボス戦で武器を1つ破壊する所まで行く。

10日(金)
 ジャンプとスライドで攻撃を避け、ミッション6クリア。
 ミッション7はシールドゲージを一度も減らす事無くボス戦に挑めるのだが、中々ボスに勝てない。
 ヒットアンドウェイ戦法でクリア。
 トレーニングモードでは、ステージ5をクリアし、ラストのステージ6にLet's go!・・・という所でタイムアップになる。
 あ、あと1秒下さい・・・!!

そんな感じで現在、ミッションモードはミッション8、トレーニングモードはランクCでプレイ中です。

ゲームのやり過ぎで左手が腱鞘炎になってしまったのはここだけの話。

於反応炉

PS版ゲーム『攻殻機動隊』、本日の成績結果。

遂にトレーニングモードは最終ステージの黒フチコマの所まで行く。
2回ほどランクCで終わる(1回はノーシールドゲージ、1回はタイムアップ)。
3回目に、制限時間2秒を切って黒フチコマを倒す。シールドゲージは赤レベル。
ランクBかな・・・と思っていたら、何と成績はA!
思わず“うっしゃあぁ~っ!!”と叫んでしまった・・・。
ミッションモード・ミッション7のボス戦。
訳もわからずロックオンミサイル・バルカン砲・グレネード弾を連射して、ようやくクリアを果たす。
今までの中で、一番偶然色が強い気がする・・・。
ミッション10は3回程ボス戦に辿り着く事無く終わる。
な、何故・・・。
やっとボス戦に辿り着く。
アクシスターン&スライドの連続で、最早何処が天で何処が地なのかわからなくなる。
結局グレネード弾を使うことも無く、半ばパニック状態でクリア。

左手の親指の関節がもう限界です。

魔法神話

『ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女』観てきました。
まだ原作は読んでいないので、純粋に楽しめたかな?
毛のふさふさした動物が多いのですが、CGを上手く使っているなあ、と感心します。
少しばかり“最初の掟”(?)が判りにくかったですが。
今度全巻買おう。

映画が始まる前の予告編で
 『ゲド戦記』
 『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェイス』
がありました。
よし、観るぞ。

本日の『攻殻機動隊』成績結果。
遂にミッション11クリア。
ラストステージのミッション12に突入!
・・・こっ、怖い。
かなりの階層がある場所でのミッションなので、足を踏み外すと落ちるのである!
しかも途中で飛び石のような場所もある。
い、いやだあぁぁぁぁ~・・・。(←高所恐怖症な奴)
今だそこから先に進めていません・・・。

作戦終了

遂に!PS『攻殻機動隊』をオールクリアしました!

ミッション12。それは(僕にとって正に)最恐最悪なステージであった――。
結局、飛び石の所で10回程転落死。あ~れ~。
何とかコツを掴み、ラスボス戦へ。
ここでは転落死の危険が無いので安心・・・と思ったのであるが。
何が悪いという訳でもないのに、8回も負けた。
グレネードを撃っても大した打撃は得られない。
やっとの事で倒したのだが、まだ頭部分が残っており、フチコマを道連れにしてビルから飛び降りる。
もっ、もうやめてくれ~・・・!!(←高所恐怖症再び)
そしてそこから第2ラウンド開始。
今度は落下しながらの戦闘になるので時間制限がつく。
スライドやアクシスターンを繰り返すうちに、本気で天地がわからなくなる。
しかし、本体よりも脆いのか、あっさり倒す事が出来た。
どうやら、ミッション12のボスは、本体さえ倒せば後は簡単な模様。

ミッションモードクリアと言う事で、今度はトレーニングモードのムービーのコンプリートを目指す。
現時点でNo.3・4・5・7・8のムービーを鑑賞済みである。
試行錯誤の結果、新たに3つのムービーを得た。
後2つでフルコンプリート!!
誰か、9と10のムービーを見られる方法を教えてください・・・!


おとといの日記、間違いが1箇所。
『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェイス』ではなく、『~ デッドマンズ・チェスト』が正しい題名です。
チェイスって何さ・・・。
この映画、ウィル・ターナー世代の話なのか、ウィルの父・ビル・ターナー世代の話なのか、家族で意見が分かれています。
どっちなのだろう?

攻殻復活

うっしゃぁ~!!
攻殻機動隊、遂に新作ですよ!

 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

なる題名らしいです。
今回は26分26作ではなく、総集編と同じ位の長さになるとか。
めちゃめちゃ気になるぅ~!

あと、ヴィジュアルブックも2nd GIGのヤツが出るらしいです。
しかも、ショップ限定のクリアファイルも付くとか・・・。
ほっ、欲しい・・・!!
全3種類を別々の所で付けるとか・・・。
さっ、3冊買えとな?!
しかも一ヶ所は東京国際アニメフェア開場とか・・・。
いっ、行けない・・・。
誰か~、譲ってェ~・・・。

引越蕎麦

どうも。久々のネットダイブです。
この所、ずっと忙しくてパソコンを弄る暇が無かったというか・・・。
実は、引越しをしたのです!
いやいや、サイト移転ではなく、物理的な転居ですが。
住み慣れた群馬県高崎から、愛知県にある祖母君の家へ。
取り敢えず家具などはそのままに、衣類や本などの細々した物だけを引っ張ってきたのですが、イヤー疲れた。
おまけに、僕が使う予定の部屋が、全く片付いていない!!!
ふっふっふ。どーしてくれよう・・・。
土曜日に愛知に来て、今日までずっと(・・・でもないか)掃除をしているのに、まだ片付かない!
ど~しようも無いな・・・。
ようやく今日になってケーブルを救出(?)する事に成功したのであります。

先日お話しした僕の新たな従弟ですが、名前がわかりました。
その名も!!
ハヤト・コ○ヤシ!!!
早速お袋様と叔父貴は“ガンタンクに乗せろ!”“柔道を習わせるんだ!”と大爆笑。
そのハヤト君のお父さんであるもう一人の叔父貴は、全くこの事に気付かなかったとか。
ガンダムを観ていた貴方にだけわかる話。

豊橋支店

本日は電車で豊橋まで出動~。

日経 characters ! (キャラクターズ) 春号 2006年 05月号 [雑誌] 日経 characters ! (キャラクターズ) 春号 2006年 05月号 [雑誌]
(2006/03/25)
日経BP出版センター

この商品の詳細を見る

リリアとトレイズ〈1〉そして二人は旅行に行った〈上〉 リリアとトレイズ〈1〉そして二人は旅行に行った〈上〉
時雨沢 恵一 (2005/03)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

リリアとトレイズ〈2〉そして二人は旅行に行った〈下〉 リリアとトレイズ〈2〉そして二人は旅行に行った〈下〉
時雨沢 恵一 (2005/05)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 2nd GIGビジュアルブック 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 2nd GIGビジュアルブック
(2006/03/27)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る

を購入しました。お、重かった・・・。
攻殻のビジュアルブックは念願のクリアファイル付きです。しばらくしたら写真をアップできるかも知れませんので、気長にお待ちください。

部屋が相変わらず片付きません。
取り敢えず、部屋を占領していたコンピュータ関係のものはダンボール箱に投げ込み、ごみ(と思われるもの)は全てゴミ袋に突っ込む。
その繰り返しで何とか空きスペースは広がったのですが、今度は山の様な漫画達!!
というか、最早本当に山と化しております・・・。
今まで崩れなかったのが不思議だ。うむ。
その漫画本、全て叔父貴の所有物なのですが、それだけではなく更に自室にも同じ位の漫画の山があるからさあ大変。
今にこの家、2階の床が抜け落ちるぞ・・・。

君可飛翔

非風如風



久々の画像アップ。
只今現在、スキャナ&ピクシア(僕がよく使う絵描きソフト)が手元にありません。マイガーッ!!
なのでアクセサリとして入っているペイントを使ってみました。
まあ、マウスを使い始めたときに比べれば、確実に進歩しているので良しとしましょう。
しかしながら、マウスマスター(何さそれ)を目指す僕としては、もっと上手くならねばならんのです。
切磋琢磨だー。

P.S.今までの間にコメントを下さったアークサマ、misatoサマ、健一サマ、佐々木サマ、どうもありがとうございます。
今日までコメントの存在に全く気付いていなかった僕を許して下さい・・・!

密林行路

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 2nd GIGビジュアルブック 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 2nd GIGビジュアルブック
(2006/03/27)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る


今度はアマゾンの方で予約しておいたのが届きました。
クリアファイルの絵はクゼと少佐。
ちゃんとゲット出来て良かったです。“数量限定”なんてあるから心配してしまったではないですか・・・。ふう。
これで後はアニメフェア限定のクリアファイルのみとなりましたが、まあその内に手に入れられる機会もあるでしょう。焦らずじっと待つべし。
Calender
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Category
Archive Every Month
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。