

神山監督サイン会!!



当たりました。やったぜ!

一番くじ

昨日のアルノサ体験会&トークショー会場で、攻殻ARISEの一番くじをやっていたので10回ほど引いてきました。

結果はこんな感じ↓


ラス1だった少佐のフィギュアをGETできましたよ!本当はロジコマぬいぐるみとDVDも欲しかったんですけどね…もう10回やるのは諦めました。荷物増えるし。


と思ったら時間つぶしに店内を回っていて見つけてしまいました。




攻殻SACの一番くじ!!!!
そもそもSACの一番くじが出ることすら知りませんでしたよ!!いつの間に!!
くじの残りが12枚だったので全部引いてラスト賞も貰ってきました。A賞の少佐と被ってるからB賞のバトーが残ってたら万々歳だったけどゼータクは言いません。

液晶クリーナーが5本だったんですが、そのうち4本は個別の11人マークでした。明らかに売れ残r…ゲフンゲフン。いっぱいあるから使いたい放題ですね!!かくいう私も童貞でね!!

デフォルメフィギュアはブラインドボックス仕様という事でさっそく開封。



わーい少佐だ!



あれ?



…あれ?

…………。
ま、まあよくあることだよね!!

出来ればトグサ出して少佐と並べてトグ素ごっこしたかったんだけどなあ…。
どなたか「バトーかトグサと交換してもいいよ」って方いたら是非交換してください。
因みにシークレットはサングラス少佐だそうな。そこはクゼとかアオイとかにしましょうよう!

冲方攻殻

攻殻ARISE、2回目を視聴してきました。
1回目よりは落ち着いて見られるかなと思いましたが、結局「ウワアアアアアトグサがシャベッタアアアアア」とか「パズが純粋無垢な顔してるカワイイイイイイ」とか「ロジコマぎゃんわいいいいいいい」とか四六時中そんな感じでした。はい。

攻殻機動隊という作品は様々な人たちによって翻訳されてきた作品で、それゆえどの作品も「攻殻らしさ」と「翻訳者らしさ」が同時に感じられる中々稀有な作品だと思うのですが、今回の攻殻機動隊ARISEも例に漏れずちゃんと攻殻攻殻してるのにウブチンらしさも残ってて、その辺り攻殻もウブチンも大好きな僕にはまさにご馳走ですじゅるり。大変美味でございました。

個人的には「財布を開く度にサインする立場に耐えろと?」という三佐のセリフや最後の記憶を消すシーンがすごくウブチンっぽさが出てたんじゃないかなと思います。特に前者は「三佐(少佐)の義体は国のもので、死んだら義体を返還しないといけない」という(或いはそれより雁字搦めな)現状を表してて大好きです。あのシーンを見る為に何度も映画館行ってもいいです。嘘ですトグサ君とか純粋パズ君とかも見たい。ロジコマきゃわいい。

残り1枚は来週の丁度上映最終日に使おうと思います。

犯人特定

夏コミ原稿に飽きたので上映初日に買ったまま放置していた攻殻ARISEのBDを見つつマムロ中佐を殺した犯人の答え合わせをしてみました。

初日に劇場で見た時は犯人は分からなかった、というかぶっちゃけどうでもよくてただ9課の初々しい姿を眺めてヒャッハー!!!してるだけだったので全然気になりませんでした。
その後、冲方サミットアカウントの以下のツイート



に、「答えを知りたかったらBD買ってね商法かよ」「映画内で全て描き切るべきだろ」とモニョモニョしてる人達に対して自分がモニョモニョしてしまったので、「それなら本当に映画だけで犯人がわかるかわからないか試してやろうじゃないか」と実践してみました。

結論としては、割とあっさり誰が殺したのかは分かると思います。以下の3点に気付くかどうかが鍵ではないでしょうか(ネタバレ回避の為以下伏字)。

部長の「草薙三佐の所持している銃がマムロ中佐殺しに使われた」という台詞
回想シーン、射殺直後の中佐に有線した三佐が、中佐の手に握られた銃を回収している様子
三佐の「何故中佐を見殺しにした」という台詞

飽くまで「明示してある」のが劇場版BD限定特典のシナリオブックであるというだけで、ちゃんと映画内でも暗示されていると思います。

あと、「映画で全て描ききるべき」という意見はもっともだと思うのですが、「一から百まで描く(明示する)のが作品ではない」と僕は思います。今回の攻殻ARISE border:1のメインで描かれるべきは「501機関という殻から抜け出す少佐と、初めて出会う9課のメンツ」であり、マムロ中佐を直接手にかけたのが誰かはこの映画に於いて些末な問題だと思うのです。それこそ犯人は三佐の放った「あなたたちが中佐を殺したの」に集約されるべきであり、直接描写がなくてもそれで映画の質が落ちるような事はないのではなかろうかと。むしろ重要なのは「誰が殺したか」よりも「どうして殺されたのか」だと僕は思うし、そこの部分はちゃんと説明されてるので何ら問題ないと思います。

さてこれで無事に犯人も特定できたので、残り2枚の前売券(アニメイトの4枚綴り前売券とバンビジュ限定版のDVD&ポスター付前売券)を早く処分しなくてはですね。
早速明日辺りにでも行こうかな。


♪だーれがころした くっくろーびんっ

十年経過

攻殻機動隊SACと2ndGIGの完全設定資料集が受注限定生産で発売されるという話。

…とはちょっと違います。



動画冒頭の「あれから10年――」という一文に驚愕し、時の流れの残酷さに打ちひしがれております。

そうか…もう10年経つのか…

因みに完全設定資料集の受注締め切りは7月8日ですよ忘れちゃ駄目ですよ奥さん(←まだ受注してない人)。

攻殻発足

攻殻新作おめでとうございます!!!!!



制作発表会にあらぶりすぎてtwitter規制されたので思わずどろわで殴り描き。
ARISE少佐はどことなく幼い感じがしますね。ホントはデコ出しパッツンより前髪モッサァの方が好きなんですが。

攻殻機動隊ARISEは構成・脚本に冲方丁が起用されてて且つほぼ一人でその仕事をやっているという事態に、「ファフナーでの武勇伝を思えばそのくらい」という想いと「これ以上仕事増やして血反吐ならぬゲロを吐くのはもうやめてウブチン!」という想いとが交錯しております。いやほんと無理しないで…いやでもテスタメントシュピーゲル2巻はよ…はよ…。
テスタメントシュピーゲル2巻が発売されるまで今年は2012年です。

キャスティングはもうあちこちで記載されてるので今更ここで書くのは省略しますが、少佐がGITS/SACのコドモトコを演じていた坂本真綾だったりボーマがマルドゥックのシェルだったりトグサはFateZEROの雁夜おじさんだったりと、どことなくPS無印の原作ゲームのキャスティングを彷彿とさせる感じですね(すいません他の方は声がわからないので…)。
キャラデザインもSACやGITS・イノセンスに比べて原作に近い絵柄なので、なんとなく原作ゲームに近いキャスティングには納得しております。

公開形態はまた攻殻らしく(?)ちょっと特殊ですが、劇場公開と(限定版とはいえ)円盤発売が同日、というのはまた冒険したなーという感。まあ僕は当然の如く限定版円盤を買いつつ公開日に映画館に行くつもりですが!

ひとまずは3月30日の前売り券発売日を忘れないようにしないと…。

攻殻絵板

お知らせというか自分用メモというか。

5月30日からお絵かきBBSの版権お題が攻殻になりますよ!
ROM専もよし描くもよしコメするもよし、皆で楽しくいきましょう!

という事で久々に攻殻絵でも描こうかなと思います。1枚でも上げられれば・・・本望なんだぜ・・・。

青光遊駅



PS3だとblu-rayを観られる、という事実に昨日気付きました。“いや、遅いだろ!”と突っ込まれた方、僕も同感です。何で気付かなかったのか・・・。
と言う事で以前購入したままホコリを被っていた攻殻のトリロジーボックスを観ています。しかしスリーブすら剥がしてないとか・・・どんだけ放置プレイなんだよ。

新作タチ日々・・・、なんですかこの面白いの!個人的には“浦島太郎”がとても好きです。なんというオチ。というかシュールすぎる。

昨日ポツポツとリクエスト貰った小説を書き始めたんですが・・・。書いても書いてもいつものように文章が綺麗に出て来なくてかなり萎えました。
おっさん描けない病に続き文章書けない病まで併発ですか。モノグサは万病の元、ですね。

電像漫画

ここ暫く殆ど動きの無かった攻殻S.A.C.ですが、どうやら漫画化するようです。
しかも本編とタチ日々の両方!
これは嬉しいですね。

因みに掲載雑誌は
  攻殻S.A.C. : 週刊ヤングマガジン(12月14日発売号より)
  タチコマな日々 : 月刊ヤングマガジン(12月9日新創刊号より)
と言う事らしいです。

で、タチ日々の方を「夜明けのマルシェ」という番組内で扱ったそうなんですが・・・僕初めて聞きましたよそんな番組。
その時の映像はこちらのページから観られますよと→


って「3×3EYES」の外伝だとおお?!
あれですか、その後ですか、それともIFストーリーですか、枝ストーリーですかはあはあ!!
・・・これは月刊ヤンマガ期待大ですね!

利店祭催

ローソンで“エヴァンゲリヲン”フェアをやっていると思ったらチョッパーのスピードくじもやってるじゃないですか。
作品でなく1キャラのみのスピードくじなんてすごい快挙だと思いますよ。
チョッパー好きな友人の為に僕も一肌脱ごうかな・・・ってくじ運皆無の自分は完全役立たずですねごめんなしあ。

どっかのコンビニで“攻殻機動隊”フェアとかタチコマスピードくじとかやってくれないかなあ。
絶対破産するけど(僕が)。
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Archive Every Month
Search
