

瀬尾夫婦と尾瀬夫婦

シェルノサージュOfflineとアルノサージュPlusの発売と同時に発行され、様々な物議を醸した『ゆきねライフロギング!① ゆーきちゃん、トナリのセカイはホントにアルノかにゃ?』の続刊に当たる『ゆきねライフロギング!② ユーキさん!トナリのセカイはホントにアルノですか?』の当初の発売予定日から丸1年、ようやく最終的な発売日が決定し、それに併せてあらすじや表紙イラストも一新しました。

今年最初に発行された週刊ファミ通でサージュ・コンチェルトディレクターの土屋暁氏が「しっかりと監修をし、皆様の心に残るものを誠意制作中です」とコメントしていた通り、修正前のあらすじと比較すると寧が7次元先と繋がった経緯が語られるのではないかと思わせる内容になりました。


【修正前】
晴れて大学生になった寧。しかも、念願の宇宙電子物理学科! 慣れない一人暮らしも、瀬尾夫婦のサポートでなんとかこなしつつあったある日、『結城寧殿。古道具屋でお待ちします』とのダイレクトメールが届く。不審に思いつつもその場所に行くと、寧の人生にとって決して忘れることの出来ない出来事が起きる…。

  ↓

【修正後】
念願の大学、しかも、第一志望の宇宙電子物理学科通うことになった結城寧。大学が始まるまで、ゆめきちの修理に挑戦していたのだが、上手くいかなかった。そんなある日、修理のヒントを得ようとネットを調べてるうちに、不思議な問題に遭遇し『ゲネロジックマシン』の仕様書なるものを手に入れる。また、時期を同じくして、妹の綾が家出をして、寧のアパートに押しかけることに。「とにかく疲れちゃったのよ。家にいると心配した友だちが訪ねてきちゃうから、休めないしね。だからお姉ちゃんの所で休むわ」といたって気楽な様子の綾だったが、実は寧に隠れてロボットやそれを動かすAIを研究していた。しかし、綾がケータイに入れていたAIが、意思を持って動きはじめた…。

(参考:http://social.gust.co.jp/pc/event/surge/thanksgiving_cts01)


極めて個人的な感想として前作及び今作試読版で非常に不愉快な思いをしていた為、今回の修正されたあらすじにまずは一つ溜飲の下がる思いです。

という訳で何故僕がこの小説について、今まで経験した事もないような呪詛が口からどんどん出てくる状態にまで陥った理由についてつらつらと。
以下は僕個人の勝手な思い込み等もありますのでご注意ください。


  ***


『ユーキさん』試読版で登場した「瀬尾怜央」と「瀬尾小百合」。
そもそもはアルノサージュをプレイした人ならご存知である白鷹のジェノメトリクス(イオンサイド)が初出です。
白鷹ことレオルム・セオジウムをもじって瀬尾怜央、サーリをもじって小百合。
これはサージュ・コンチェルトの姉妹作であるアルトネリコシリーズから踏襲され続けている精神世界でごっこ遊びをする際に使用する名前の法則に当てはまります。

そのジェノメトリクスでは過去にイオン(=結城寧)が経験したであろう出来事を元にお芝居仕立てで話が進んでいき、そこに登場するラシェーラの人々もネロは「水野真紀」、シュレリアは「結城綾」、レナルルは「結城柑奈」というアース世界に実在する人物を演じています。白鷹とサーリも例外ではなく「寧のご近所さんの漫画家志望の夫」と「有名な音楽家の妻」という寧の世界に実在した(であろう)夫婦を演じています。

が、問題なのは2人の名前。他の人物達が「潤里弥玲音」「塔ヶ崎澪羅」「多々羅玲奈」といった精神世界用のもじり名ではなくアース世界に実在する人々の名前を使う中、2人だけは精神世界用もじり名を使っています。
恐らく「寧のご近所さんの漫画家志望の夫」と「有名な音楽家の妻」は本来全然別の名前を持っていて、でもこの段階では未出(或いは未設定)な為にもじり名で代用したのではないかと思われます。

『ゆきねライフロギング』シリーズは明確にシェルノサージュ・アルノサージュの前日譚と銘打たれた事はないものの、主人公が「結城寧」であること、小説の端々に登場する単語、或いは前述の通りガストショップでサージュ・コンチェルト作品セットの一部として販売された実績等から、恐らくはサージュ・コンチェルトという作品群の1つに数えられると思います。すなわち、他のサージュ・コンチェルトと題された作品と同じく「実際にあった出来事」を描いたものと捉えてほしい、ということではないかと。
そうした作品の中で「瀬尾怜央」と「瀬尾小百合」という2人が登場したという事はすなわち、「瀬尾怜央」と「瀬尾小百合」という名前を持つ地球人が夫婦として(6次元隣ではあれ)存在するということに他なりません。もじり名とはいえ白鷹やサーリと同姓同名の人間がアース世界にて、偶然にも寧(イオン)と知り合い、ジェノメトリクス内で展開されたような出来事があった――。不可能とは言えないまでも、それが起こる確率は限りなくゼロに近いような気がします。

「瀬尾怜央」と「瀬尾小百合」という白鷹とサーリの名前が、白鷹やサーリとは全く関係のない人間の名前として使われていたことがどうにも許しがたく、それが公式として公開された事実が追い打ちとなって『ゆきねライフロギング』に関しては自分でもびっくりするくらい怒りの念に支配されていた訳です。

今回の修正版あらすじでは内容も一新された上に「瀬尾夫婦」という一語も抜けており、「瀬尾夫婦」は出演しないか、したとしても「瀬尾夫婦」という名前ではないのかなと一安心しております。
無論あらすじから消えただけで本編ではばっちり「瀬尾怜央」と「瀬尾小百合」という名前が出てくる可能性は十二分にありますが、今のところは土屋暁氏の言葉を信じてみようと思います。


  ***


おまけ:尾瀬夫婦

誤字脱字の嵐と揶揄された『ゆーきちゃん』、「瀬尾夫婦」もご多分に漏れず全て「尾瀬夫婦」と語表記されていました。
当初「ジェノメトリクスの瀬尾夫婦のモデルになった人達は『尾瀬』というのか」と、その安直さにやや呆れつつもどちらかといえば明らかに白鷹をモデルにしたであろう「尾瀬」なる人物の言動の方に言いようのないもどかしさを感じていました。それがよもや、「尾瀬が瀬尾の誤表記であり、瀬尾怜央と瀬尾小百合なる人物が地球上に存在する」という事実を『ユーキさん』試読で突き付けられるとは思いもよらず、「瀬尾」の名前を語表記されたこと、白鷹とサーリの名前を他の人物にあてがわれたという2つの現実に呪詛の言葉が口から迸ったのも今では懐かしい思い出です。懐かしいどころか今でも呪詛を吐けるけど。げろげろ。

サーリの見た夢

一昨日のサージュ・コンチェルト ヒストリーで、主にntnyさんのコーナーで公開された6月発売予定のアートワークスに収録されるぎゃんかわサーリちゃん表情集だったりねぷぐれ2D設定画だったりまさかの白レナに何度も殺された訳ですが、サーリちゃん表情集の隣に書かれていた文章を書き起こしてみたら本気で死にました。…なんなの…これ…




-------------------------------------------------------

サーリの見た夢/全てに手が届く程の世界


 彼女は何時も孤独だった。
生まれた時から病弱で、満足に身体を動かせないハンデ
を背負ってはいたが、何よりも彼女に孤独を感じさせた
のは大好きな父親の背中であった。

 彼女は父親に振り向いて欲しくてさまざまな手段を講
じる。
それは暇つぶしに読んでいた物語に書かれていた事で
あったり、窓の外から聞こえてくる少年たちの悪戯話だっ
たかもしれない。

 何時しか彼女は目に見えない“友”を見つける。
メールの文体は不思議で、時折優柔不断な事を相談して
くるが、知識は豊富で明るく、憎めない人。

 彼女の孤独は“友”の登場によって払われ、父親に対し
て真っ直ぐに向き合う決意をする。
自分の事を愛してくれている父親。
それ故に過ちを犯そうとしている事も知っている。

強くならなければならなかった。

 それまでは自分の手に届き、耳に聞こえ、目に見える
範囲だけが自分の世界であった彼女は、“友”に支えられ
ながら新しい夢に向かって生きる。

聡明な彼女をもってして、その夢が恋の先にある事は知
らないままに。

-------------------------------------------------------


白サリ(遺言)

よもやシェルノサージュ完結したら描こうとずっと思っていた薄くない薄い本ネタがこんなところで公式補填されるとは思わなんだ…。おれ…ntnyさんのアートワークスを胸に冬コミに向けて薄くない薄い白サリ本描くんだ…。


未公開イラスト多数収録!!ntnyさんのさじゅこんアートワークス「Surge Concerto::ntny's Art Works THE FINDER」はアマゾンとガストショップでのみ購入可能です。いそげ!!(ステマ)





この文章を書き起こす為に延々サーリちゃんのイラスト解説を聞いてたんですが「白鷹にしか見せない顔」というntnyさんの言葉を何十回と聞く羽目になり、またしてもntynさんに殺されました。しぬ。

魔法少女サーリ

魔法少女サーリ

僕の名前はサーリ・プランク。ほんの少し前まで不治の病に冒されていた極々平凡な女の子だ。
ある日、「にゅろきー」と名乗る不思議な愛くるしい生き物が高熱にうなされる僕の目の前に現れてこう言った。

「ボクはにゅろーん星からやってきた王子なんだにゅ。ボクと契約して魔法少女になってほしいんだにゅ!」

そうして僕は健康な身体を対価に、日夜悪と戦う魔法少女ノエルとなったんだ。
敵はこのセカイで強大な力を誇る《総合企業ジェノミライ》。女幹部であるパンデ美を倒すその日まで、僕は頑張るよ!

あっ、あれは!?僕がいつもピンチになると現れる白鷹先輩によく似たマスクドG2トロン様じゃないか!!

「おおーっと、お困りのようだねサーリちゃ…じゃなかったノエル君!このトロンを使いたまえッス!!」
「白鷹先輩口調が。それに僕はサーリじゃありません魔法少女ノエルです」
「チッチッチ、僕は白鷹じゃないよマスクドG2トロンさ!!」
「マスクドG2トロン様なのにこれはシェルノトロンなんですね」
「細かい事は気にしちゃ駄目ッスよー!」
「だから口調が」

「魔法少女サーリ」。TTN坤有よりトロンネットワークにて放送開始!! iz ih=dit-uia;



…という夢を見たんだ。

元ネタ

サージュ・コンチェルトをもっと楽しむために

にゅろきー!

今回は一さじゅこんファン、一端末さん、一アーシェスとして、サージュ・コンチェルトシリーズをもっと楽しむためのゲーム外公式コンテンツを紹介していこうと思います。
とは言えサージュ・コンチェルトはゲームだけにその世界を留めず、ありとあらゆるツールを用いて「ラシェーラ」という世界を表現している複合的なコンテンツなので、全てを網羅するのは恐らく至難の業でしょう(かくいう自分も全て把握してる訳ではありません)。ので、ここでは「無料のコンテンツで且つ、最低限これは知っておいた方がいい」と独断と偏見でピックアップしたものを紹介していきます。
もし「これも入れた方がいいんじゃない」という意見がありましたら是非お知らせください。


① 【Class-Arnosurge-Proto】

アルノプレイ前にこちらもやっておくと楽しさ(?)倍増!

2015y03m16d_182732842.jpg

画像のモニタ上に緑の文字が表示され、右クリックもしくはエンターでロードする仕組み。
時折出てくる選択肢には数字を入力して進みます。
正しい選択肢なら「SYNC_VERIFY_OK;」、誤った選択肢なら「SYNC_VERIFY_ERR;」と出ます。
全て正しい選択肢を選んだ上で最後に表示されるパスワードをモニタ下のパス入力画面に入力し、「_send」をクリックするとほんの数秒間だけムービーが流れますのでお試しあれ。
…と述べてみましたが個人的に重要なのはムービーではなく「正しい選択肢」だと思います。詳細はArnosurge-Protoをやった上でアルノサージュをプレイしてね★


② 【PSN ID-MyGustID連携】

PSN IDとMyGustIDを連携すると、ゲーム進行度に応じて様々なプレゼント(下記参照)をもらえたりサービスを受ける事が出来ますので、まだMyGustIDをお持ちでない方は新規登録の上、ID連携をオススメします。
登録料・年会費等は一切かからない上にガストショップでそのままそのIDを使用して通販も行えますよ(ステマ)。


③ 【シェルノサージュコンソール】
④ 【シェルノサージュオフラインコンソール】


上記のID連携で受けられる特典その1。

2015y03m16d_205338365.jpg
2015y03m16d_205507908.jpg

「コンソール」と「オフラインコンソール」の2種類ありますが、「シェルノサージュ」には「コンソール」、「シェルノサージュ オフライン」には「オフラインコンソール」と対応しています。若干ややこしいですね…。
このページではゲーム内の一部機能を使える他、「七次元転送BOX」というイオンちゃんからボイスメールや画像が送られてくる機能もあります。
因みにアルノサージュのトゥルーED?を迎えるとこの「七次元転送BOX」にボイスメールと画像が届きます。アルノをクリアして茫然自失となったところに追い打ちのように泣かせに来ますので是非。


⑤ 【重要人物生態記録】

2015y03m16d_215217136.jpg

所謂ドラマCD。webで公開されているので「CD」ではありませんが、同じ内容のものをCDとして購入する事も出来ますのでまあドラマCDでいいかと。
尚、一部シェルノサージュ本編のネタバレがありますので注意書きにある通り
  ネイ:試練編第3幕以降
  キャス:崩壊編第2幕以降
に聴く事をオススメします。
記載されたキャラクター以外にも様々なキャラクターの一面を楽しめますし、本編をより深く堪能出来ますので是非全て聴いてみてください。


⑥ 【コミカライズ アルノサージュ】

アルノサージュのコミカライズ。ですが本編をそのままコミカライズしている訳ではなく、前日譚のお話です。
デルタが記憶を失う前、何があったのかを語る内容。勿論さじゅこんシリーズディレクター・土屋暁氏監修です。
尚、無料公開されているのは#1-3と、最新3話分のみなので全て読みたい方はコミックスをどうぞ。
(読むにはniconicoアカウントが必要です)。


以上、ざっくりとではありますがサージュ・コンチェルトゲーム外公式コンテンツの紹介でした。
いずれ完全網羅版は作ってみたいと思いますが、既に消滅しているコンテンツもあるので中々難しいところですね…。
ひとまずは当ブログのこの辺りこの辺りを参照してください。

線画が

2015y03m02d_221419378.jpg

終わりません先生!!

今日中に線画を上げて明日から色塗りすればギリギリ間に合うぞー!と思ってたのに全く間に合う気配がありません。
なんだこれ。

取り敢えず描きたかった組み合わせが描けたのでぼかあ満足です…この2人すごく美味しいと思うんです…。
描いてて気付いたけどプリムと白鷹ってデザインに共通点がちょいちょいありましてね、それも美味しい。妄想乙と言われようと美味しい。

さじゅこん+発売!

遂にさじゅこん+の発売日となったわけですが、発送日付を一日勘違いして「ハイレゾ視聴イベント行くから2日は荷物受け取り出来ないじゃーん」と3日に配達してもらうよう依頼してしまいました。折角今日は早く帰れたのに!!意味ない!!!

丸一日お預けを喰らったので昨日のハイレゾ音源配信記念イベントの感想でもつらつら書きましょうか。

開演15分ほどはつっちーと柳川さんのトークイベントで、作曲した際の苦労話や作曲にまつわる四方山話で盛り上がりました。僕は3、4分ほど遅刻してしまって冒頭聞きそびれてしまいましたが。ちくせう仕事場を定時に上がれればあんなことには。
志方さんから送られてきた「謳う丘」の歌唱データがコーラスだけで96パートあってサイズが5GB近かったとか、似たような話をあちこちで聞き齧って知ってはいたけどやっぱり改めて聞くとすごいなあと。一方BGMをメインに作曲していた柳川さんはネタ切れとの戦いだったそうで、1つのゲームタイトルとして曲に共通性を持たせつつも異なる曲を複数作っていくのが大変だったとのこと。

簡単なトークの後は本命のハイレゾ視聴会。数百万円は下らぬ超本格的音響設備で以下の全11曲を聴きました。
 1)Ahih rei-yah
 2)コード・エテスウェイ(Class::ETHES_WEI=>extends.COMMUNI_SAT/.)
 3)Class::CIEL_NOSURGE;
 4)Class::EXPAJA;
 5)この世界のあなたと、あのセカイのあなたへ
 6)EXEC_CHRONICLE_KEY/.
 7)そよ風の思い出
 8)EXEC_VIENA/.
 9)METHOD_IMPLANTA/.
 10)光の中に
 11)EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.(アンコール)

個人的に一番来たのは何と言ってもEXPAJAとCIEL_NOSURGEです。特にEXPAJAを聴いて、ハイレゾは生音が一番映えるのだなあと痛感しました。正直言うとCDの時点では生音だと気付かなかったんですよ…メインが歌唱だからって言うのもあるんでしょうけど視聴会で鐘(チューブラーベル)とティンパニの音聞いて初めて「あっこれ生音だったんだ!!」と興奮しました。たまにtwitterでも呟いてますが打ち込み音じゃなく実際に楽器を演奏した時の、本来出るべきでない(打ち込み音では再現できない)演奏音が大好きなんです。弦楽器の弦がきゅぅっと鳴ったり、エレキ楽器が軽くハウリングしたり、木管楽器のキーがかこかこしたり、打楽器が音を出した後の余韻だったりがとても好きなので、生音演奏の曲は大変好きです。言っててまた演奏音聞きたくなってきたので吹奏楽の演奏会行きたい。

閑話休題。

CIEL_NOSURGEは何と言っても変調の瞬間の深みが凄く良かったです。ただぶっちゃけてしまうと、それがハイレゾだからなのかそれとも数百万円の音響設備だからなのかは僕にはわかりません。耳わるいもの。
あと遅刻したのもあって最後尾で聴いてたので、若干音の迫力(特に低音部)が弱かったですね。最前列だと違ったんだろうか。

帰りにハイレゾ音源1曲ダウンロードできるクーポンも貰ったんですが、いかんせんハイレゾ環境が全くないのでいっそウォークマンでも買おうかなと検討中です。最近のだとOSがAndroidのものもあるらしく、あわよくばkindleで配信中のテスタメントシュピーゲルⅡも読みたい。未だに読めてなくて辛い。割と本気で辛い。


ところで最近気付きましたけど、つっちー「心」を「ココナ」のイントネーションで発音してますね。どこの訛りなんだろう。

発売直前だよ!サージュ・コンチェルトファンイベント

に行ってきました。

第一部は納谷さん司会で加隈さんと内田さんによるイオンやネイのキャラクターについてやお互いの関係性などのトーク、第二部はトキツールとっきーさん司会でつっちーと納谷さんによる制作裏話をこんこんと展開するイベントでした。
第二部は殆ど社外秘の話や資料がぽんぽん飛び出してて(一応)イベント外では話しちゃ駄目よ、って事だったので詳細は語りません。というか語りきれない。

その中で「プリムは初期案では誰と誰の子供だったか」という没ネタの話題になり、その意外な組み合わせに「うあああああ!!!うあああああああ!!!!」と会場でヘドバンしかけました。危ない。
因みに最初に挙手して1人を当てたのは私です。私です…。だってプリムだろ?プリムっつったらあの人しかおらんやろ?なあ?



プレゼント抽選には惜しくも外れてしまいましたが、参加者全員に配られた缶バッチがかっちょいいのでぼかあもう満足です。「Our 7D Agents FOREVER.」の文字見た瞬間泣きかけました。2年とちょっと(発売前のティザー広告も含めると3年近く)の間、サージュ・コンチェルトという作品にリアルタイムで関われて本当によかったです。

さじゅこん+発売まであと1週間

シェルノサージュオフラインとアルノサージュプラスをまとめて略せる方法が見つかりません。
取り敢えず「さじゅこん+」で。でもそもそもサージュ・コンチェルトを「さじゅこん」って略してるの自分以外に見た事ないや。

「シェルノオフラインかよー世界観完全無視かよー」って愚痴ってた割には意気揚々と4,300円の割引ひっさげてガストちゃんショップで一番高いセットをポチったり、各種ファンイベントは片っ端から申し込んだりとなんかもう信者の鑑みたいな事してます。オフシェルノに関しては「オンシェルノとの設定上の齟齬があるか否か」を直に確認するためだけと割り切ってます。プレイせずに悪し様に言うのは自分の道義にも反しますので。

イベントの方は28日のさじゅこんファンイベントと、10月1日のアルトネさじゅこんハイレゾ音源発売記念トークイベントの両方に行ってきます。よもや1週間の内に2回もつっちーと会う事になるとは思わなんだ…。

発売1週間前という事で公式サイトでカウントダウンイベントもやってますね。まあ配布されたツイッターアイコンの中に白鷹がいなかったのは割と通常営業なんでいいんですけどね。ショートストーリーがね。白鷹とイオンちゃんの会話が「おれのかんがえたさいきょうのしろたか&いおん」でした!!!!!有難うございます!!!!!有難うございます!!!!いいぞもっとやれ!!!!!!!!
口が酸っぱくなっても言い続けますけど、境遇が似通ったイオンちゃんと白鷹が会話してるのがすごく好きなんです。完全に色恋沙汰抜きで、尊敬と同感とがないまぜになった感情をお互いに抱きあってる様が死ぬほど好きです。大好きなんです。
サーリちゃんいなかったら白鷹×イオンを己の正義に掲げてたかもしれない。いや白鷹×イオンの漫画とかイラストとか小説とかあったら喜び勇んで馳せ参じますけど!


(因みに件のショートストーリーはここで読めるよ! http://social.gust.co.jp/pc/event/surge/cd_story)

生REON!+α

はい行って参りました「ガストプレミアムライブVol.2」!

前回はアトリエのみだったのもあって行かなかったのですが今回は!さじゅこんが!ある!という事でチケット予約を開始したその日にポチりました。
チケットに「入場者特典あり」と書いてあったのでなんだろうと思ったら、シャリーのアトリエ&アルノサージュのうちわとシャリーのポストカード、そしてポストカードと一緒にこんなものが。



ガストちゃん…頑張るところそこじゃない…せめて白鷹の帽子着脱パックだろここは!
と偶然にも席が1つ隣だったはばきさんをドン引きさせる勢いで鼻息荒くしていたのは僕です…僕です…。プチオンリーでもやらかしたけど本当に白鷹の事になると会話のテンションあげぽよになるのつらぽよなのでやめたい。
一緒に配られたフライヤーの中にはみとせさんのソロバンドライブツアーの告知チラシが入っていました。前回はチケット取り損ねたので次こそは…次こそは…!

さじゅこん絡みで参加したアーティストはジル担当のみとせのりこさんとネイ担当の霜月はるかさん。奇しくもシェルノサージュでは因縁ありまくりでアルノサージュに至っては敵対する組織のトップ同士と中々乙なチョイス。
てっきりさじゅこんは後半でみとせさんはトリかなと思っていたらまさかの前半さじゅこんでみとせさんトップバッター。本人も仰ってましたが初っぱなから世界コワレロ死ね死ねソングでこれでいいのかガストちゃん!?いやさじゅこんファンとしてはすごくアリだと思いますっていうかいいぞもっとやれやってくださいおねがいします(土下座)。
そんな感じで「Quell->EX[cez]->{kranz};」で幕開けと同時に5次元移行しちゃったガストライブ、続く「Class::EXSPHERE_NOSURGE;」で観客全員母胎想観に取り込まれてしまいました。\エーエエエーエーエーエエエー/
ラスボス:みとせのりこの次は霜月さん。「ネプトリュード」によってこの世に戻って来ました。と思ったらお次の「Class::DISTLLISTA;」でラシェーラからアルシエルに飛ばされました。次元旅行ヒャッハー!!

その後みとせさんと霜月さんが揃ったしアルトネで1曲やろう!と即興人力ヒュムノス(=フルアカペラ)の「EXEC_RIG=VEDA/.」が観客総出の「捧げや捧げや」コーラスを伴奏にみとせさんと霜月さんによって紡がれました。一番大好きなヒュムノスが再び生で、しかもコーラスとして参加しつつ聴けて僕はシアワセです。

ガスト音楽はボーカル入りのものだけじゃないぜ!という事で続くのはバンドによるアルノサージュインストメドレー。戦闘曲の生ギターソロとアルノサのデモプレイムービーにうおおおお!!と興奮していたら突然鳴り響く水滴の音が。聞き覚えのありすぎる水音に「まさか…まさか…ッ」と期待に胸を膨らませていたらそのまさかでした。はいアルトネ2のマップ曲です有難うございますアルトネインスト曲の中でも上位を争うくらい好きな曲です!!有難うございます有難うございます!!ぶっちゃけアルノサでは欠片も登場しない土地に立つ塔だけど!でも生演奏で聞けて良かった!しあわせしぬ!
以前もTwitterで呟きましたけど曲に水音とか入れるのすごく卑怯すぎてですね…大好きです…アルノサージュにも水音&足音が入ってる曲が1つあるんですけど、聞いた時の僕のテンションはまあお察しと言ったところですね。はい。

さじゅこん関連の曲は以上、と思いきやイオン役の加隈亜衣さん(と会場の端末さんズ)によるくすりすく合唱(各自躍りつき)もあったりして非常に素敵な一時でございました。次回は是非バンド演奏によるさじゅこん曲をお願いします(長野に向かって土下座)。
というかもういっそアルトネさじゅこん合同のエクサピーコプレミアムライブやりましょう!?僕這ってでも行きますよ!?

白鷹DLC考察?

ジェノメトリクスコンサートに収録された「Hymmn::I_HAVE_NO_ROYALTY_INCOME;」がどう聴いても白鷹とイオンの紡いだ詩魔法だろ!ってところから転じて一部で「DLCで配信されるんでしょ!?」と話題沸騰だった白鷹ジェノメトリクスDLCが4/22に配信されましたね。
よりにもよってシェルノサージュ発売2周年に被せてくる辺り、流石と言えばいいのかどうしてこの日にしたのかと突っ込めばいいのかわかりませんが、白鷹ジェノメトリクスをプレイして色々思った事やら考察やらを書き連ねていこうかと思います(実は配信された翌々日くらいには全部クリアしていたんですが、ばたばたしていたのもあって今日まで放置してましたごめんなさい)。


【以下白鷹ジェノメトリクス及びアルノサージュ本編のネタバレがありますのでご注意!】

続きを読む

Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Archive Every Month
Search
