アルトネ10周年

at10.jpg

おめでとうございます!!!

自分がアルトネを知ったのが2発売前、プレイも2発売後からだったので個人的には8年とちょっとの付き合いですが、10年という年月の重さをひしひしと感じております。
今やアルトネシリーズも完結し、姉妹作であるサージュ・コンチェルトもひとまずの幕引きをしました(ファミ通で「今年さじゅこんで動きがあるかも」とつっちーが述べていましたが)。

10周年なので誰を描こうか、やっぱりパーティーメンバー全員描きたい、でも、と悩んだ結果自分の一番好きな2人を描きました。思えばジャックの「待ってろよ、ミシャ…」という台詞を聞いてからこれまで長い道のりだったように思います。ジャック描きたさに設定資料集を買い、トウコウスフィアにイラストをトウコウするようになり、様々な人と知りあってアルトネ以外のゲームに触れる機会も増えました。アンソロの主催やプチオンリー開催、そして念願のジャックばかりな合同本の発行にアルモニカコスの売り子さん。
今まで培ってきた僕と言う存在を、少なからず形作ってきたアルトネという作品に、深い感謝の想いを込めて。

Was yea ra afezeria !!




…ところで10周年を目前にして公式サイトとアルポータルが何の前触れもなく消えたのは10周年を記念したサプライズがあるからなんですよね知ってますよアルトネフルリメイクでPS4やPS3で遊べるようになったりヒュムノスライブが開催されたりフィギュアやグッズが販売されたりさじゅこんとセットで素敵な企画が開催されたりするんですよねめっちゃ期待してますねガストちゃん

アマリエ

2015y09m04d_222840675.jpg

久々にお絵描きしてる気がする。


長年愛用していたマウス(Logicool M215)が突然アボンしてしまったので同じやつを買い直そうと思ったらもう売ってないんですね…。
取り敢えず似たようなサイズで3ボタン式のものを探し中。ボタンが沢山ついてるとそれに慣れてしまって他のマウスが使えなくなるので敢えて3ボタン派。

閑話休題

アルトネプチオンリーから1ヶ月経ちました。
いい加減アルトネクイズの回答を提示しなきゃなんですが、1問だけ完全に詰み状態になっている所為で未だ出せません。

はい原初のオルゴールについての問題です。

アルトネ編纂室で「詳しくは語れない」って名言されてますね…どうすんのこれ…。
一応アルノサージュ関連のつっちーインタビューでメカニズムの解説はされているんですが、アルトネクイズでそこまで資料読み込めってのも無茶振りな気がするのとあとあの記事だと微妙にクイズの答えにはなっていないというか。
問題作った時にちゃんと答えが出せるかどうか資料で確認しなかったのが敗因です。
もうちょっと調べてそれっぽい答えが作れそうなら作って、無理なら「解答不能でしたごめんなさい」するしかないですね。

御子親子

作業用の資料にアルトネ2の設定資料集を開いていたらうっかり読み耽っておりました。

それにしてもレグリス周りの人間関係が…ほんと美味しすぎて…その…おっとヨダレが(じゅるる)。
元々ドラマCDside.クローシェでレグクロ(クロアではない)にじったんばったんしていたところに持ってきて、よくよく考えてみればクローシェ様ってレグリスにとって先輩&かつて好きだった人の忘れ形見な訳ですよ!!しかしそれに気付いた時にはもう気軽に「クローシェ」って呼ぶことはなくなってる訳で、これを美味しいと言わずしてなんと言うのか。
レグクロ美味しいおいしい。

2はそういった血縁関係だったり家族関係だったりが複雑に絡み合っているので、そこら辺でカップリング考えてしまう人間としては大変素晴らしい作品なのだと再確認致しました。

風火一体

ふとブラウザのブックマークを漁っていたら、海外の方が描かれたジャックとライナーの漫画が出てきたのでついでに軽く訳してみました。

↓元の漫画はこちらからどうぞ。
Live life by the lance!


ジャック「いいか、よく聞け。あの狼は火属性の攻撃しか通じねえ。
     そしてお前は火属性の攻撃が出来ない。
     つまり俺達の取るべき手段は――」

ライナー「奴らが倒れるまで攻撃し続けることだな!!」

ジャック「今さっき普通の剣じゃキリがないと言った筈だが」

ライナー「それなら全力で風攻撃をするさ!」

ジャック「お前は子供か!大体だな…」

ライナー「じゃあ行ってくる!」

ジャック「……。」

ジャック「協力して戦うのはどうかって言ってんだよ!聞けこの!!」


ライナーの無鉄砲で猪突猛進な所とか兄貴オブ兄貴なジャックとか色々たまりませんな。美味しい美味しい!
会話に出てきた狼とはアルトネ1冒頭のチェロ森での魔物の事でしょうか。この後カルル村に戻ってポチョマー先生からグラスメルクを教わるんですよね。なんだかすごく懐かしい。

PS2買ったら俺…またアルトネ1やるんだ…。

下線塗換

3人で下書き線画色塗りを交換して絵を完成させる」という遊びがあるらしく、「いいなーやってみたいなー」と呟いたところ鶏ねえこと鶏飯さん(@toritorimesi)と水貴さん(@mizukisu)に声をかけていただき、見事実現しました!



「アルトネリコのキャラで」という縛り以外は何もなかったのですが、見事に全員2キャラですね。

ご一緒してくださった鶏ねえ、水貴さん、有難うございました!

緑山合同

実は明日で勤労1周年です。実際にちゃんと働いたのはその半分くらいだけどね!!!!





言質取ったどー!!

来年の夏コミ周辺でジャッククラスタによる合同本出そうかしらニヨニヨ。

痛苦白板

先日冬コミでさしゃりえお試し版の委託をさせていただいた鶏飯さんへ、自分の本やら委託の売り上げ(で買った品物)やら差し入れクッキーのお礼やらを送り付けたところ、バレンタインに素敵なお返しをいただいてしまいました。

730670753.jpg

ちびミシャの痛チョコです!すげえ!そしてかわいい!!

730671295.jpg

こちらはオボンヌ型クッキー。ホワイトチョコが挟んでありました。

730671739.jpg

オボンヌクッキーは食べたのですが、ちびミシャチョコがもったいなくてまだ冷蔵庫で大切に保管しています。
食べたい…いやしかしもったいない…。





ということで今日の1枚絵はちびミシャ。
色鉛筆で塗ったの久しぶりですね。

古代音盤

トウコウスフィア復活&ヒュムコンコンプリートBOX発売決定おめでとうございます!!!

クルトヒュムネス特設サイト! 「クルトヒュムネス」特典ヒュムノスバッジ描き下ろし楽曲キャラクター投票

アルポータルが更新終了してから早1年、何度かアルポータルサーバー削除の危機もありましたが、こうしてちゃんとサイト改装されているところを見ると、もう暫くアルポータルが消えてなくなる心配もないみたいですね。

さて肝心のヒュムコンプBOXならぬクルトヒュムネスのあらすじによると、「アルトネリコシリーズの時代から2000年経って発見された古文書」という態で作られるらしいですね。それと特典でシェルノサージュのプレサントラが付くことを加味すると、ひょっとしたらアルトネリコの未来がシェルノサージュなのかなーと思ってみたり…。同じアルシエルでなくても、アルシエルから別の星に移民した子孫がシェルノサージュのキャラクターとかあり得るんじゃないかなと。
勿論全然別次元の宇宙の話かもしれませんがね。

ヒュムノスバッチ用の書き下ろし楽曲キャラクター投票も開催中という事で、取り敢えずミシャ・オリカ・ミュールに投票してきました。見事に1キャラクター。
ミュールさんはあれですよ、ひょっとしたらオリジナルハーモニウスが世に出るかもしれないんですよ?ドキドキじゃないですか!





ところで上のクルトヒュムネスバナー、謳い文句?の下に人の目が見える気がするんですけどこれなぁに…?

斜十字刃

安かったので思わず買ってしまいましたクロスエッジ。
知る人ぞ知るアルトネのライナー・オリカ・ミシャ・シュレリア様が出てくるゲームです。
チラっとPVを見ただけで内容殆ど知らないので、不安半分期待半分と言ったところ。




今日やっとアルトネ3のバッドEDを見ました。
本当は一昨日に見るつもりだったのがアルル戦で秒殺され、M.Y.U.戦(バッドとトゥルーの分岐がある戦闘イベント)まで戻る羽目になり、今日やっとやり直す事ができたという。
一昨日はハードモードで即死したので、シナリオ回収だけが目的だったのもありノーマルに落としてやってみたら、それでもココナが2回死にましたね。あとチャージ攻撃のキャンセルが地味にきつかった。
アルルまじつおい。

twitterで某氏が「バッドED・ノーマルEDルートならクレハ死なない=設定資料集に載っているあの話の救済措置が取れるんじゃないか」とのたまっていたのを受けて、主にクレハについて見ていたんですが、

 ・メテムを謳い終えて行政区に戻ってきたアカネちゃんをアルキアへ引き渡した
 ・大地の心臓はクレハが持っている
 ・ココナに詩魔法どっかーん!されたらしいがその後は不明

という状態のままエンディングでした。完全に黒幕である事がばれているので恐らくクラスタニア軍に捕らえられて裁判か、クラスタニアから逃れるかのどちらかでしょう。完全に落ちぶれコースですね。
しかしこのイベントといいアヤタネ戦後のイベントといいラファエーレ戦後のイベントといい、肝心なところがぼやかされてその後どうなったのか一切不明な人が多すぎやしませんかね。ラファエーレは編纂室で「死んだ」と名言されましたが。
それと大地の心臓が誰にどういう順番で渡っていったのかがイマイチ把握しきれてないので、ここら辺はまたちゃんと整理したいと思います。

あと全ルート共通事項として

 ・ルーファンはココナ=タツミである事を知っていた
 ・クラスタニアがココナを探していることを五条たちに伝えたのもルーファン

というのもあります。こっちは完全に自分用メモというか2次創作用メモというか。


そういえば洗濯されてドナドナされた携帯電話ですが、本日無事に帰ってきました。
真っ白な状態で。

泣いてなんかないです。ただちょっと目から焼肉ソーダが止まらないだけです。
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Archive Every Month
Search