

シドーの記憶

グラビティデイズ2クリア直後くらいにぽへぽへと書き殴った文章がメモ帳に残ってたのでクロウDLC発売前に発掘。


(以外本編ネタバレの為注意)

続きを読む


原稿終わりません

サイト改装しました。

2年くらいほったらかしにしてたサイトをこの際だからと一新させました。
話題のhtml5です。

2014y07m19d_154137231.jpg

因みにテンプレート使ってます。無料テンプレート様様です。

本当はブログもブログ用のテンプレートがあるんですが、そのテンプレをfc2ブログ用テンプレに落とし込む作業が難航しているので当座は似たイメージカラーの既存テンプレで誤魔化しt運営していきます。

昔は「画像は100MBまで!!」って教えられてずっとそれに従っていたなーなんてことを思い出しつつ、流石にそこまで小さくなくても大丈夫だろうとpixivやらtumblrやらに上げてるのとほぼ同じサイズで公開しています。あんまりにも重いようだったら改善していけばいいかなーと(要はサイト用サイズの画像作り直すのが面倒だっただけ)。

ひとまず大きな仕事を1つ終えられたので、これから頑張って冬コミ新刊のネーム切り始めます。出来れば2冊出したいけどどうなる事やら。

いろいろと。

1日開いてしまいましたが、スパコミ、並びにアルトネプチオンリーにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
主催ではあったけど、正直水貴さんがいなかったら不安に押しつぶされてぽしゃってたと思うし、当日売り子をしてくれた2名がいなかったら本部スペース回しきれなかったし何よりサークル参加してくれた人や一般参加で来場してくれた人がいなかったら企画として成り立たなかったので、本当に関わってくれた全ての方へ感謝の想いを伝えたいです。

まずは1つ大きな荷が下りたので、しばらくは思う存分やりたいことをやりたいなーとは思いますが、取り敢えずプチオンリーのアンケートとか頒布物の通販とかまだまだ事務作業は残っているのでもうちょっと緊張の糸は保ったままでいたいです。

今後の同人活動についてですが、ひとまず冬コミに向けて白サリ本を出したいのでひょっとしたら11月に予定していたティアは延期するかもしれません。前回ティアで創作本出した時に気付いたんですが、キャラクター固定に結構時間がかかってネーム切る時間が二次創作以上にかかるんですよね。前回の本は(一応)モデルがいたのでそのモデルと自分の中で出来上がったキャラとのすり合わせに時間を取られた、ってのもありましたが。
ベストを尽くせば11月ティアにエロで1本、冬コミにエロい白サリとエロくない白サリで1本ずつ出せるかなーと思いつつ、その辺りはネームを切り終わるのがいつになるかが勝負の分け目って所ですかね。冬コミで上手く白サリ本2冊出せればその後描くつもりの分厚い白サリ本が夏くらいに出せて、来年の冬には紅紅本が出せるかなーと獲らぬ狸の皮算用中です。
そろそろ自分内に設定した同人活動タイムリミットが迫ってるんで、今考えてる薄い本は計画的に世に出していきたいです。はい。


そういえば、スパコミ後に10名ほどでアルトネオフinパセラをしたんですが、その時のサプライズがこれ。



人生初のハニトーにアルトネの痛チョコがデコレーションされてトドメに「METHODぷちAT」ですよ?
これ見た瞬間結構じーんとなってました。

このチョコはもったいないもったいないと言いつつも割って皆で分け合って胃の腑に収めました。因みに僕はクローシェ様の肘の辺りでした。ぺろぺろ!

tumblr始めました。

最初は「同人小説の感想みたいな独り言を淡々と投げていけるツールがあるといいなあ」というくらいのつもりで導入してみましたが、どうせならと自分のイラストをUPして主に海外向けにアッピル出来るようにしてもいいんじゃないかな、という事で本格的に始めました。

今のところ3種類のtumblrブログをぼちぼち更新してます。

 【鉄砲玉の武器庫】:メインブログ
 【ラクガキ倉庫】:ラクガキ専用
 【同人小説感想ブログ】:創作同人小説の感想を書き連ねるブログ

さっきちらっと覗いてみたら、ラクガキ倉庫のLadybugイラストが15リアクションも貰ってたみたいで嬉しい限りです。やっぱり海外アニメは海外で主流になってるSNSに流した方が見てもらえる確率は高いですね。あ、因みに黒猫に変身する彼はAdrien君って言うらしいです。えーいどーりあーん!!!(BGM:ロッキーのテーマ)

今後はラクガキは全部ラクガキ倉庫にぶん投げて、pixivやサイトにUPしないでいこうかなーと思っています。ついでにそろそろサイト改装もしたいですね。最初はまた1からタグ打つつもりだったんですけど、流石に昔ほど時間も取れないしやりたい事も増えてきているので大人しくテンプレートを使おうと思います。html5の無料テンプレート見てるとホントにこれ無料でいいの!?ってくらいオシャレなものがいっぱいあるんですよね。

明けまして

С наступившим Новым Годом!
謹んで新春の慶びをお祝い申し上げます。

新年くらいはちゃんとブログ書こうぜ、って事で今年一年のオフライン活動予定とかその辺りを書いておこうと思います。


*2014/01/26 COMIC CITY東京133 スペースNo:東け23a

東京133

新刊はシェルノサージュの白鷹×サーリなペラいフルカラー本の予定です。現在絶賛原稿放置中。
アルトネプチオンリーのチラシ配布もしますよ。

*2014/03/16 HARU COMIC CITY19
今のところ新刊予定はないですが、グッズなりコピ本なりを何かしら出せたらいいな…と思ってます。
アルノサージュ感想本とか出せたらよかったんですけどねえ…発売日伸びちゃったからねえ…。間に合わなくはないけど。

*2014/05/03 SUPER COMIC CITY23
アルトネリコシリーズプチオンリー2「METHOD_ぷち_AR=TONELICO/.」を主催します。
プチオンリー合わせで発行予定の「アルトネリコ和ヒロインアンソロジー」にも参加予定。

*2014/11/23 COMITIA110
創作エロを1本描きたかったのでそれを出す予定です。
出来れば規制キツくなる前に出したかったんだけど致し方ない。


あと今年中の目標としてサイトの全面改装とイラストUPをちゃんとしたいと思います。
ここのところずっとpixivかtwitpicにしか上げてなかったので…。

こんな感じではございますが、本年もよろしくお願い致します。

喘途多怖

喘息気味で寝付けないので薬飲もう
  ↓
薬が効くまでシュタゲの続きしよう
  ↓
突然怖い画像が出てくる
  ↓
!!???!!!!??!!!!!!
  ↓
恐怖の余りに寝付けない


もう…ほんと勘弁してくだしゃい…怖い画像出すときは予め「今から出すよ!苦手な人はスルー推奨だよ!」って告知した上で「ここに怖い画像が表示されています」みたいな差し替え画像用意しておいてくださいよ…。
おまけにトドメとばかりにもう1回表示されるし…。もうこれはラストまで一気に完走出来る時間がとれるまでお預けの方がいいみたいですね…。

筑波山頂

より、ご!((C)平沢進)

という訳で無事に引っ越しも終了しました。これから散策と買い出しを兼ねて駅まで歩いて行こうと思います。

そしてついでに、コピ本とセットで頒布する予定の缶バッチも入稿が終わりました。これで夏コミ新刊はあとジャミシャコピ本だけです。全部終わったら俺…ドラクラで遊びまくるんだ…。

記号変更

「Ladybugが可愛い」という話は以前しましたが、twitterで使用しているアイコンがずっとDrawerで描いた落書きのままだったのでささっと作ってみました。

Noir.gif

未だ彼の名前は公開されてないんですが、なんと呼べばいいんですかね?

で、最近のtwitter仕様変更の影響で折角twitter用のサイズで作ったこの画像も、公式webクライアントから変更すると勝手にサイズ調整されてボケボケになってしまい、どうしたものかと思案していたところ、1つの方法を見つけましたのでメモがてら記しておこうと思います。

1.アイコンに使う絵を携帯電話に保存
2.携帯電話で公式の携帯電話用ページ(http://twtr.jp)に飛ぶ
3.ログイン後、ページ下の「各種設定」→「プロフィールの設定」→「プロフィール画像を変更」で変更

難点は、上の携帯電話用ページが本当に携帯電話でしか表示出来ないらしく、恐らく携帯電話がないと不可能という事でしょうか。スマートフォンを持っていないので同じ手法で出来るか試せないのですが、PCで飛んでみたところ普通の公式webが表示されたので同様に出来ないのではないかと思われます。

プロフィールの文字部分は他のサードパーティークライアントでも編集できるものがあったりするのですが、画像に関してだけは今のところ公式からしか変更できないので、なんとか以前のようにアップロードした画像を自動調整せずにそのまま使用できるようにしてもらいたいものです。

作業没入

そろそろ夏コミに向けて本格的な作業に突入したいと思います。
ドラゴンズクラウンが7/25に発売されるので、それまでに1冊仕上げてしまおうというのが現在の希望的観測です。予定は未定。

本当はその前に攻殻ARISEの感想とか(初日舞台挨拶含め)ドラゴンズクラウン試遊の感想とかシェルノサージュのあれやそれやをまとめたかったんですが、最近文章書くのが苦手になってるのもあってちょっと無理っぽいですね…。

あと、先程「大神伝」の1周目をクリアしたんですが、一言だけ感想を。

ウシワカ100回殴らせろ!!!!!
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Archive Every Month
Search
